プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社名が旧文字を使っていてパソコンにはその文字がありません。
社名だけ手書きか現在の文字にするか、現在の文字にしたら失礼かなと思いながら何か方法ないかと。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (5件)

今は、かなりの文字はありますけど、

渡邊
など。

基本、社名が旧字なら、その通りの文字を使用すべきです。
ハローワークの表記が、旧字でないのは、ハローワークのシステム上使用できない漢字が存在するためです。
    • 0

たかが送付状の宛名です。

面接などの合否には無関係です。
事務員が見て、1秒後にシュレッダー行きになる紙切れに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

何かね、わざと旧文字を使っているという事は送り状もしっかり確認する会社と思うのですよ。

>会社の社名が旧文字を使っていてパソコンにはその文字がありません。

そんなことあり得るのかな、というのが率直な印象です。

じゃあその会社のWebサイトは存在しないのですか?

Webサイトに正常な旧字体で表記されているなら、あなたのパソコンでも表示されるということです。

本当にその文字がないとしても、あなたが履歴書に選んだフォントにその文字がないというだけで、その文字があるフォントに選び直せばいいだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

まず、これはハローワークの案件でパソコンでこの会社のホームページを見ても現在文字を表示します。ホームページで旧文字ならコピペをしようかと思いました。

その字の画像をアップして、

「この字をパソコンで表示する方法を教えてください」
と質問する。

パソコンで文書を作るなら、その文字を画像として作って貼り付ける、なんて方法もあると思う。
    • 0

どういう文字か分かりませんが、旧字体をパソコンで表示させる方法は、色々とあります。

下記は一例。
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/ime_kyu …
    • 0