プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 WindowsXPのIISのSMTP仮想サーバーを使用して、
自分自身のlocal ホストからメールを発信しようと
しています。
設定の方法をご教示下さい。
 または、その件に関するURLを教えてください。

A 回答 (4件)

こちらが参考になるでしょう。



参考URL:http://www.losttechnology.jp/Tips/smtp.html

この回答への補足

このサイトは参考になりました。
ところが、指定の設定をしたのですが、
メーラ(Al-mail)から送信時、次のエラーメッセージが出ます
================================

サーバに接続できません
Host:abc
IP-adress:192.168.1.xxx     (abcのアドレス)
Port-number:25

====================================
abcはノートPCで今回動作させたいsmtpサーバですし、
コンピュータの管理でIISのところを調べると、
停止にはなっていません。
アクセスについての設定はURL情報を参照しました。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

補足日時:2005/04/06 09:29
    • good
    • 0

netstat -ano


tasklist
を使って、tcp port 25をlistenしているプロセスが存在することを確認したほうがいいと思います。

それか、smtpサーバの指定をlocalhostにするとか。

この回答への補足

localhostにして、試してはみましたけど、
結果は同じでした。

「tcp port 25をlistenしているプロセスが存在することを確認したほうがいい」というアドバイスをいただきましたが、具体的にはどういうことをしたらいいのでしょうか?
ご教示いただけたら、幸いです。

補足日時:2005/04/06 20:22
    • good
    • 0

コマンドプロンプトで


netstat -ano
を実行するとlistenしているポートとプロセスID(PID)の一覧が出ます。
次に
tasklist /svc
でPIDとサービスの一覧が出るので、
それらの情報を合わせれば、listenしているポートとサービスとの関連が分かります。

この回答への補足

TCPポート25をlistenしている、プロセスは以下のプロセスでした。これはIISが動いていることですよね。

inetinfo.exe 2004 IISADMIN, SMTPSVC, W3SVC

補足日時:2005/04/09 10:07
    • good
    • 0

動いているようなので、smtpサーバのログを取って確認するといいでしょう。



ログの取り方は参考urlにあります。

ログにクライアントの接続した形跡が残っていれば、接続後、何らかの理由で拒否した記録が残っているはずです。
ログが空っぽであれば、smtpサービスまでリクエストが届いていないということですね。
いずれにせよ設定に問題がある可能性が高いです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ログは設定しましたが、からっぽです。
「smtpサービスまでリクエストが届いていないということですね。」ということですが、原因は何が考えられる
でしょうか?

補足日時:2005/04/12 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決には至ってませんが、参考情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!