電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪逆非道な実態がどんどん明らかになってきた旧統一教会は、ただのカルト、詐欺師集団として扱わないと、世の中から信教の自由が保障できなくなりませんか。

A 回答 (10件)

信教にお金が絡む時点でね。


贈与税とか、所得税とか、税金課せばいいんですよ。
かなり国の財政も潤うでしょうし、一石二鳥です。
まぁそうなる日は来ないでしょうが。
    • good
    • 2

金を積めば幸せに成れる、、、わけがない。



そうした宗教にはまってしまうのも、その人の宿業です。
    • good
    • 1

統一教会は世界各国ではまともな教えとされてますが


占いとか信じる日本人が多いのでそれを資金として活動をしてますが
その金集めが献金やお布施であって他国では被害者はあまりいないと思う
唯一の信者の集まりが日本人であって入会するのをまず止めるやり方しないと騙されます
オレオレ詐欺と同じであって
こうゆうのは気をつけましょうでいいですが
行政のトップが認めてる団体なので警察の介入が家宅捜査などの大規模な行動ができないのは問題です
犯人がわかってても捜査が出来ない状況を作ったのは自民党であって
その部分の許可を出すべき
    • good
    • 2

そういうことです。



宗教は悪だ、危険だ、ということになり
その結果、

宗教そのものを管理しろ、取り締まれ、
禁止しろ、ということになる可能性が
あります。

ただ、既存の宗教団体も悪いのです。

仏教などは葬式産業になっているのに
税金を払いません。

戒名料2千万円、なんてこともありました。

こういうことを続けていると、
信教の自由を保障出来なくなります。
    • good
    • 2

この世が正しい世界なら そうでしょうね・・



でも・・

生憎 この世は荒れ果ててる・・

イエスの時も キリストだと イエス本人が言ったにも関わらず 十字架に架けた・・

今回は 文鮮明本人がキリストだと名乗ってるのに 文鮮明は亡くなってるので十字架に架けられない

なので使徒を攻撃するしか無い・・

過ちは イエスの時だけでイイのでは?
    • good
    • 1

自分の楽しみと心の安定のために課金を続け、時に家庭を破壊するような状況になるのは、宗教にせよ、政治団体にせよ、アイドルにせよ、占いにせよ、ゲームにせよ同じようなものです。

本人の意思というものが、コントロールされた状態になるのも一緒です。特定の宗教を禁止したところで、他のものに傾倒してしまうのがオチです。人生には、そういう落とし穴があることを義務教育で教え、あとは本人の自由と責任に任せるしかないと思います。
    • good
    • 2

信教の自由は個人の問題です。

布教の自由は教団の問題です。
個人がどの宗教を崇拝しようが、それは自由・・・
統一教会であっても信者が信じていたら、信者にとっては「カルトでもない」し「詐欺集団でもない」ということです。
だからいくら規定・規制しても、信教の自由がある限り無駄です。
    • good
    • 1

その通りです。


だから国会議員全員で反セクト法案を審議し、成立させなければなりません。
統一教会に憲法の権利を主張させないようにすべきです。
宗教の自由を言い訳にさせない、社会迷惑な犯罪団体は法律として排除すべきです。
    • good
    • 2

宗教は全てカルト、霊感商法です。



なので厳密にその差異を見出すことは出来ません。

論理的ではないのです。

信教の自由自体を認めるべきでないと思います。

何故なら神様はいないからです。

信じたいと言う人は全員漏れなく洗脳されてます
    • good
    • 2

教義は?


宗教とは教えであり
宗教を国家が認めるなら
宗教法人法化させないといけない

別に(旧名)オウム真理教だって
カルトだから幹部を逮捕した訳じゃない
やったことが犯罪だったからです

旧統一教会が犯罪犯してるなら
詐欺集団として逮捕解体されるでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す