プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS4がとても重いです。

最近PS4で原神を再インストールしました。
私は主にApexをプレイしているのですが原神をインストールしてからすごくPS4の動作が重いです。
PS4は初期型ではないし、外付けHDDもつけていて、
有線でプレイしているので容量不足や回線が遅い等が原因では無いと思うんです。
一応、再起動を何度かしてゲームデータの再構築もしましたが重いのは直らず…
電源コードを抜いて少し置いてから起動もしてみましたが特に変わりはありませんでした。

電源をつけてユーザーを選ぶところから既に重いです。どうすれば直りますか?

このPS4を買ってから3年経ちます

A 回答 (2件)

PS4の調子がおかしくなってきているのかもしれません

ハードのスペックが不足していて特定のソフトを遊ぶ時に動作が重くなると言う話であればまだ分かるのですが、そのソフトがいくら本体に高負荷がかかるスペックだとしても、そのソフトをインストールしているだけで本体に悪影響を及ぼすと言う話は少しおかしいと思います

こういう場合は一つ一つ原因を潰していかないと特定できません

外付けHDDを付けているから容量不足が原因ではないとの事ですが、外付けHDDを付けていても容量が一杯ならそれが原因になり得ます

◯本体内のHDDの空き容量は十分にあるか

◯外付けHDDの空き容量は十分にあるか

◯原神を外付けHDDから本体内のHDDに移動して起動する(あるいはその逆)と変化があるか

◯外付けHDDを外して起動するとスムーズに動くか

◯原神を一度削除した状態で本体はスムーズに動くのか

最低限これぐらいはやってみて確かめた方がいいです

ゲームデータの再構築をしても変わらないのであれば、原神に関係なくもしかしたら本体内のHDDが調子が悪くなってきている前兆かもしれないです

◯初期化してみる

◯HDDを交換してみる

この2つが最終的な方法になります

ググってみましたが、原神をインストールした後にPS4自体の動作が重くなるという現象の記事は見かけませんでしたし、このソフト自体非常に重たいようですが、PS4・PS5に合わせて動作を最適化させたとあるのでソフトが原因ではないと思います

もし原神が本体動作の不調の原因ならもっと大きな話題になってるはずなので

https://www.pc819.com/media/game-trouble/ps4-slo …

↑こちらを参考に

それでもダメならやはりメーカー修理になります
    • 1

残念ながらPS4ではその程度なんですよね。

原神リリース後に話を聞いた限りではPS4の動作は重くて使いにくいってことでしたから。自分もやってみましたが早くはないです。

PS5ではそれなりに改善してるとは聞いたことがあるものの自分の目で確かめたわけではないのでどれくらい性能が上がったのかまでは分からないですが。
    • 1