巴さんが夜中に起きてトイレに行き、お腹を押さえて苦しそうにするシーンがあります。
血のようなものが流れる画もあり、まさか流産?と思ったのですが剣心と結ばれるのはもっと後の話ですし、清里(巴の許婚)の子供にしても時期が合わないような気がします。
あのシーンは一体何を表しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。


 私もるろうに剣心は大好きでOVAも全部見ました。
巴がおなかを押さえて苦しそうにしていたシーンですが、確かに流産したんじゃないか?って見えたりもしますよね。清里の子供を流産したのか、もしくは清里亡き後の心労や疲労が重なって体調が悪くなったんじゃないかなって思います。実はお酒もあんなに飲めないのに無理しちゃったとか、血のようなものが流れるシーンは巴の心の傷から流れてるのかなとか、いろいろ考えられることはありますが、なんだかはっきりしないですよね。
 かなり曖昧な回答になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も追憶編が大好きで、DVD買っちゃいました!
さてそのシーンですが、私も疑問に思っていたので色々調べてみたのですが、「これ!」というものが無いようです…。あったのは

(1)流産もしくは堕胎(ホオズキ?という、当時堕胎に使われていた草?木?が写っていたため)
(2)生理(血で殺人を連想してしまう?)

でした。ほかにもあったかもしれません。
何度も見たはずなのに、もっかい見たくなってきました…。どうでもいいですが、追憶編DVDは墓まで持って行きますよ(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巴紋

私の家の家紋は、二つ巴です。
3代前に、本家から分家したのですが、
本家の巴紋も二つ巴にはかわりないのですが、
本家の巴紋は、円に囲まれています。
私の家の巴紋は、円に囲まれていません。
巴紋は、円に囲まれているのが正しいのですか?

私の家の巴紋と同じように、
二つ巴で円に囲まれてない巴紋の家の方、いらしゃいますか?

Aベストアンサー

丸で囲むのは家紋のバリエーションの一つで,太輪、中輪、細輪、糸輪、毛輪など
丸の太さでいろいろな分類が出来ます.
また雪輪、鐶輪、州浜輪、朧輪、竹輪、藤輪、菊輪、源氏輪などのデザインのバリエーションもあります.
他に角で囲んだり,剣や蔓を加えるものもあります.

どれが正しい,正しくないということではなく,gostさんの家のように,分家にしたので家紋に変化をつけたということでしょう.

参考URLは家紋について詳しく解説されています.
家紋のデザインの変化なども,大変興味深いものですのでご参考までに.

参考URL:http://www.harimaya.com/kamon/top2.html

Q剣心と薫の別れのシーン

アニメのるろうに剣心・京都編で
剣心が京都に旅立つ前の薫との別れのシーンで
流れてた曲が何かご存知の方。教えてください。

Aベストアンサー

「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」だそうです。

「るろうに剣心」LD-BOX3 剣心絵巻其の3より。

Q現在源平盛衰記の巴御前の調べ学習をしています

現在源平盛衰記の巴御前の調べ学習をしています
巴の家紋は左三つ巴で巴もそれを愛用していたという話がネットにあったんですが、それは具体的に何処に記述があるか教えてください

Aベストアンサー

巴御前が三つ巴の家紋を愛用していたというのは、こちらにでています。
ただ、左三つ巴と明言しているわけではありませんね。

家紋ガイド
http://www.aduchimomoyama.com/guide_k.htm

こちらの方は左三つ巴の写真の下に、源平盛衰記に巴御前が三つ巴の家紋
を愛用していたとの説明書きが書かれていますが、こちらも左三つ巴と明
言しているわけではありません。

土佐八幡宮
http://www.geocities.jp/hinahusako/rekisi/okazaki/rekisi-toro-.html

ですので、実際に「左三つ巴」を愛用していたかどうかは、源平盛衰記の
原本を当たられる方がよいかと思いますよ。

ご存じのとおり源平盛衰記は、平家物語をさらに増補したものであり、史
実とはほど遠いものです。女性が「家紋」を「愛用」するなどということ
が当時あったのか、私には疑問です。

専門家ではありませんので断言できませんが、単なるゴロ合わせではない
でしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/hinahusako/rekisi/okazaki/rekisi-toro-.html

巴御前が三つ巴の家紋を愛用していたというのは、こちらにでています。
ただ、左三つ巴と明言しているわけではありませんね。

家紋ガイド
http://www.aduchimomoyama.com/guide_k.htm

こちらの方は左三つ巴の写真の下に、源平盛衰記に巴御前が三つ巴の家紋
を愛用していたとの説明書きが書かれていますが、こちらも左三つ巴と明
言しているわけではありません。

土佐八幡宮
http://www.geocities.jp/hinahusako/rekisi/okazaki/rekisi-toro-.html

ですので、実際に「左三つ巴」を愛用していたかどうかは、源平...続きを読む

Q許婚設定があるアニメ

許婚設定のあるラブコメアニメをさがしています
できればあまり重くない話でお願いします

Aベストアンサー

「おまもりひまり」天河優人+神宮寺くえす
「プリンセスラバー! 」有馬哲平+シルヴィア=ファン・ホッセン
「明日のよいち!」鷺ノ宮右京+斑鳩いぶき
「すもももももも 地上最強のヨメ」犬塚孝士+九頭竜もも子
「らんま1/2」早乙女乱馬+天道あかね
「はいからさんが通る」花村紅緒+伊集院忍

Q巴御前について

大学のレポートで「平家物語」の巴御前に
ついて書こうと思っていますが、資料が足りません。
巴の出生や晩年のことなどなんでもかまいませんので
情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

実ははっきりしたことは知りません。たぶんお役に立たない情報だとは思いますが暇なら読んでやってください。(すみません・・・)近所の神社で、冨吉建速神社・八剣社、というのがあるのですが(愛知県の蟹江町です。資料とか取り寄せてもいいかも。)、そこに巴午前と義仲をまつった像があります。巴は晩年は、尼となって暮らしたようです。出生に関してはわかりません。でも、昔本で読んだ記憶はあるんですが・・・そして肝心なのはその本のタイトルなのですが・・・(マンガでした)。そして、義仲の嫡子義高は、巴の子供ではないという説があるようですね。それぐらいしかわかりません。わかってるうちにも入らないですね。ごめんなさい。何のために回答してるのかも謎ですが・・・。でも、巴御前という人物は大好きなので、mikakoさんが良いレポートを完成させてくださることを願ってます。

Qアニメで怒っているシーンや落ち込むシーンのとき

アニメなどで、怒っているときや落ち込んでいるときのシーンのとき、必ず目が髪の毛で隠れていることがありますよね。怒っている・落ち込んでいるシーンの時に、目が髪の毛で隠れて目が見えないようにするのは意味があるのですか?

Aベストアンサー

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう。
しかし、そこからヘラヘラと笑って(引きつった笑いかもしれませんが)いる事が判明したら、このキャラは残念なヘタレなんだなぁとか、その状況で笑っているとはどういう奴なんだ? といった異常性を感じるでしょう。
また、ギャグモノでは罵倒され、うつむいたキャラが顔を上げると、ほほを染めてうっとりと「もっと罵ってくれw」と、マゾッけを見せて笑いをとるというパターンなどもあるわけですw

次のシーンで意外な展開をさせる場合には、表情を見せないで、いきなり真逆な反応を見せたりすれば、視聴者は驚きますし、インパクトは大きいわけです。
もちろん、意外な展開ではなく、最後まで表情を見せずに、ただきつく握り締めた拳だけで屈辱や怒りを押し殺しているシーンもあり、それはキャラの信条や性格などを反映した演出の一環だといえます。

キャラクターにも性格設定が色々あるわけで、表情がコロコロ変わる感情がわかり易いキャラもいれば、普段から感情のわかり難いクールなキャラもいるわけですから、そういったキャラ付けの違いを表現する場合にも用いられるでしょう。
また、普段は明るく、単純で感情のわかり易いキャラが、そうして表情を隠して怒りなどを表現すれば、普段とのギャップがより大きな怒りなのだろうと感じたりするというパターンもあります。

いずれにも共通するのは、ストーリー上の演出の一環だという事です。

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう...続きを読む

Q女の子の名前 「巴」

「巴」という漢字を使った女の子の名前を考えています。

私の名前にも使われていて、夫がこの字を入れた名前にしたいと言っているのですが、
なかなかこれだというものがなく・・・

きよは、ゆずは、いろは 
など候補にあがっているんですが、漢字が巴と組み合わせると中国の地名?みたいな感じになってしまって・・・

いっそ、ひらがな+漢字でもいいかなと思うのですが、どうでしょうか。

巴を使った名前、こんなのはどう?というのがあったら参考にお聞かせください!

Aベストアンサー

>女の子の名前 「巴」

   ↓
お嬢様のご誕生おめでとうございます。
ご両親はじめ皆様の愛情と期待をいっぱい受けて生誕されたお子様です。
お名前にも、その愛情と期待と幸せを願いを込めて命名されると良いでしょう・・・
そして、その名前への願い・夢を実現される事を心より祈念申し上げております。

そうですね・・・巴と言えば「巴御前:木曾義仲夫人」相撲の優勝決定戦での「巴戦
:3人以上での決定戦の方式」を連想します。

そこで、ご両親の期待と愛情を託し、幸せを祈念し命名理由に添えるとしたら・・・

◇巴愛<ともみ>:周囲の多くの人に愛され可愛がられるように

◇巴絵<ともえ>:自らの人生の幸せな絵を描き歩めますように

◇巴美<ともみ>または美巴<みわ>:身も心も美しく幸せな人生を祈って

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Q小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか
最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の
学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら
バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ
ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません)

でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来
ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり
ませんでした。
そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」
というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは
学校では教えてくれませんでした)。
まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく
なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、
じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか
と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、
全く分かりませんでした。
一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか?
クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター
できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか
最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の
学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら
バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ
ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません)

でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来
ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり
ませんでした。
そもそもクラスでクロー...続きを読む

Aベストアンサー

いずれにしても教え方が悪いと思います。ドル平というのはクロールのためのバタ足ではなく、ドルフィンキックを先に教えます。ドルフィンキックはけることによって必ず前に進みます。膝を曲げないでとか言いません。昔競技大会で流行った泳ぎ方で平とキックで非常に速い泳ぎ方がありました。
ドル平は泳げない大学生に教えて成功しています。習うの後になるほど水泳はうまくなりません。クロールの息継ぎは難しいですが、平の息継ぎは簡単です。だからドル平が良いのです。
小学生の時から大学生まで教育は正統派が中心で水泳も4大泳法が中心で速く泳げることに重きが置かれています。算数、理科、....も将来、学者で生活できるように教えています。水泳も将来オリンピックに出れるように教えています。それでいいのでしょうか。落ちこぼれは切り捨てられ、教育方法は改善されないままです。それにオリンピック選手も学者も学校教育が良かったとは思っていません。

Qこのシーンがあるのって、何期の何話ですか?的場に斑が射たれる回を見たのですが、このシーンを見つけれな

このシーンがあるのって、何期の何話ですか?的場に斑が射たれる回を見たのですが、このシーンを見つけれなかったので、教えてください!

Aベストアンサー

はい、三期の8話で
間違いないです。
オープニングから
3:40~3:50あたりのシーンです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報