アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DVDで観られることができるS・スピルバーグ監督「JAWS」ですが・・・、カットシーンがあると思いますが記憶にある方いますか?それとも記憶違いでしょうか?・・・問題のシーンは、海水浴でにぎわっている海で、ゴムボートに乗った男の子がサメに襲撃されるシーンです。襲撃された後、男の子の片足(太ももから下)が海底にボトンと落ちるシーンがあったはずです。当時、劇場で観た時、確かこのようなシーンがあり衝撃を覚えた記憶があります。おそらく現在は観ることのできないシーンですが、間違いないでしょうか?記憶にある方教えて下さい。またカットされたシーンが事実であれば、カット理由についてわかりますか?想像はつきますけど。

A 回答 (3件)

質問者さんの記憶違いです。

当時映画館でも観てますし、LDもDVDも持ってますが、少年のシーンは割りと初めのほうで・・・
ロングで、血しぶきと少年の乗ったエアマットが破れて海からがばっと出て一回転して、
別のカットに変わります。

片足がちぎれて、沈むシーンはもう少し後で・・・ブロディ署長の息子達が、
入り江でボートに乗っている時に、鮫に襲われ、それを助けようとした大人の男の人が、代わりに犠牲になるシーンですね。

あの足は少年とは別のシーンでの大人の男性の足です。
現在も観れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勘違いでしたか・・・。もう一度確認しています。

私の記憶では、鮫が裏をかいて(?)メインの海水浴場の脇の川の方に

行き、そこで小さいヨット(ボート)に乗っていた男の人を襲い、その人の足が食いちぎられ海底に落ちるシーンがあったと思います。違っていたらゴメンなさいね。ゴムボートの男の子は海に血が溢れる描写のみだったのでは?当時のアメリカの映画倫理的に見て、子供の足が切断される描写はありえません。
    • 0

私も当時、映画館でロードショーを見ましたが

片足のシーンありましたよね。
ユラユラと海底へ落ちていくんじゃなかったでしたっけ。
当時はリアルなスプラッターが少ない時代でしたから
かなりショッキングでした。
DVDではカットされているんですか・・。
半年ほど前、子供が見たいというので借りてきて見ましたが
そのシーンをすっかり忘れていました。
    • 0