プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日あたりから、急に蝉の鳴き声が少なくなったような気がしますが、気のせい?!

A 回答 (9件)

いや、クマゼミ、アブラゼミも少ないけど、時期じゃない?真夏終わりの時期。

    • good
    • 0

今からは、ツクツクボウシがメインになるのかな。


ツクツクボウシ、ヒグラシなど、夏の終わりに鳴き出すせみは、夕方によく聞こえるかな。
    • good
    • 0

ですね 気温がおちたからでしょう。


蝉が鳴くのは25℃~35℃の間です そろそろ鳴き出す気温になるでしょう。
    • good
    • 4

一番うるさいクマゼミはお盆を過ぎる頃に死んでいきますので、今の時期は急に静かになります。


もともと今年はセミが少ないです。山歩きをしているのでよくわかります。
    • good
    • 0

雨の音と雷のせいじゃない…(^^)?

    • good
    • 1

雨が降って蝉の数が減ったのかもしれません。

    • good
    • 1

え?聴こえてますよ。

    • good
    • 0

住まいがどこか?という情報が無いので実際どうなのか?が分かりませんが



今、日本列島を停滞前線が南下しています
前線の北側は秋の空気です

北側の地域なら、蝉の季節はもう終盤
    • good
    • 0

あなたの周囲の事なんか知らないのでなんとも



急に耳が悪くなったとかかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!