電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日7/10/12.00頃 蝉が鳴いていました 今年初めて
静岡です
そちら如何ですか

A 回答 (6件)

今朝、京都の植物園を散歩していたら楽しそうな蝉の鳴き声を初めて聞きました。


セミも急に暑くなったので、早く外に出て鳴きたいと思っていると思いますが、幼虫からサナギそして羽化までに有効積算温度の積み重ねが必要なので、最盛期の耳をツンザク蝉の聲は少し先のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
たしかに ツンザク にはほど遠いですね
気候に敏感ですね

お礼日時:2022/07/10 14:06

東京ですが、まだですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
夕方には鳴きどまり 夏の感じでませんでした

お礼日時:2022/07/10 21:04

大阪北部の山の方ですが、まだ聞いてません(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
午後になりこの時間帯stop
です

お礼日時:2022/07/10 18:06

そう言えば安倍元首相が教壇に倒れて死去された日に、1匹だけです


が蝉が鳴いていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
1匹だけですか 象徴的
こちら この時間帯topです

お礼日時:2022/07/10 18:09

関東南部ですが今年はまだ聞けていません。


例年なら今の時期、セミの大合唱が聞けてる筈なのですが…

今年は不思議だなぁと感じていました。
ウグイスの鳴き声聞けたのも今年は遅かったですよ。
やっぱり蝉の鳴き声がしないと夏って感じがしないですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
然しながら 5匹位夏とは言えないみたい

お礼日時:2022/07/10 18:11

愛知県知多半島です。


6日には聞こえましたよ。

今年はおかしな気候でセミも困惑してるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
早いですね

お礼日時:2022/07/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!