プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【おすすめの都々逸について】
私は「恋に焦がれて鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす」
が私にピッタリで、かつ風情もあり大好きです。
皆さんも、好きな都々逸ありますか?
あればエピソード、理由もふくめてお聞かせください!

A 回答 (7件)

♬ 意見聞くときゃ 頭を下げろ


  下げた頭の 上をゆく ♬

何かで怒られた時はへんに逆らわず、ひたすら頭をさげる。
社会生活でも必要ですし、何よりも夫婦円満のコツです。

♫ 夢に見るようじゃ 惚れよが薄い
  真に惚れたら 眠られぬ ♬

たしかにそうかもしれませんね、
好きな娘が夢にでてきたことはなかったです。

♫ お酒飲む人 花ならつぼみ
  今日もさけさけ 明日もさけ

私は酒け大好き人間なので、これよくわかります。
週1日、休肝日で酒が飲めないのが悲しい。

♬ 立てば芍薬 坐れば牡丹
  歩く姿は 百合の花 ♬

立てばビヤ樽、座ればタライ、歩く姿はドラム缶
うちの嫁の話で ☆α==(・・#)パーンチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていたのは立てば芍薬ーーのみ、他は初耳でした!ありがとうございます!
最後の替え詩といいますか。。面白かったです。
今度使いm. ☆α==(・・#)パーンチ

お礼日時:2022/08/23 00:02

うちの亭主と こたつの足は なくてならぬが あると邪魔


好きなあなたに貸したいけれど貸したらアンタが来なくなる
  飲み屋のトイレに書いてあった文句だけれど
都都逸教室の時 この歌うたいたかったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、情景が浮かんできますね

お礼日時:2022/08/23 00:06

朝だ朝だよ


朝陽が昇る
空に真っ赤な
陽が昇る

新しい今日という 
一日の始まりだッ!

と、模範解答を言ふ。
    • good
    • 3

嫌なお方の親切よりも 好いたお方の無理が良い



恋に苦しむ者の心情が痛いほど伝わって参りますわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
沁みますね。。

お礼日時:2022/08/23 00:05

可哀そうだね


ズボンのオナラ
右と左に
生き別れ

ほぼ毎日の日常風景を、
ダイナミックに
切り取りましたッ!
    • good
    • 3

船は出てゆく


煙は残る
残る煙の
哀しさよ
 
3日遅れの
便りを載せて
船は出てゆく
波浮港〜♪

みやこッ!
演歌歌手へのかけ声は
姓でかける。
名は駄目です。
(はるみさん、お薬出てますよ。に成っちまう)
    • good
    • 2

お前百までわしゃ九十九まで


共に白髪の生えるまで

あやかりたい
かねかりたい……。

ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A