dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蝉が鳴き始めると、夏本番と感じませんか?

A 回答 (3件)

そうですよね。


今年はなかなか蝉の鳴き声しないなぁと思っていたら、2〜3日前からやっと鳴き声を聞く事が出来ました。
ところが又、梅雨に戻ったかのように雨が降り出しましたね。
今日もずっと雨でした。最近は夜も涼しいですね。
夏本番はこの戻り梅雨が明けてからですかね。
    • good
    • 1

ほんとうにそうですね。

彼等には梅雨明けはあまり関係ないのでしょうか。
梅雨明けしたのに鳴かないと思っていたら夏本番になったら、ちゃんと鳴き始めました。
    • good
    • 1

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声  松尾芭蕉


蝉鳴や行く人絶ゆる橋ばしら   与謝野蕪村
日本の夏はいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!