電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モテないのでお見合い結婚で好きでもない妻と結婚しました。子供もできました。でも好きでもないので毎日つまらないです。好きでもないなら結婚などせずに独身のままいて、好きな人ができれば結婚して、いなければ一生独身を貫いた方が幸せだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

奥様にモテたという現実は、かけがえのないご縁だったということなのではないかと。




そもそも、これからの未来に、自分一人では体験できない大切な幸せがあると思います。


独身の私の回答になりますけど。独り身では実現できないことがご質問文にありましたので。


ご質問者さんの場合は、「大切な家族」がいることを見つめなおされたほうが良いかと。つまるかつまらないかは、ご自身が気づくか気づかないかだと思いますし。


まして、恋愛でも結婚でも仕事でも、相手がある話だと、同じタイミングで相手も自分に都合の良い気持ち、いつも自分にとって都合の良い環境とは限らないので、何かの機会にどちらかが一方的な状況になった場合、ご質問文と同じ「不満」を感じることになると思います。


もしこうでなかったら…と。独身だったとしても、未知の問題も、他の問題もありますから。


結局、【自分が何を大切にしなくてはならないのか】を確認する必要はあると思います。自分の時間が大切だとしたら、それを生活に取り入れる工夫をするとか。


私は46歳独身男性です。私の従妹の女性で、周囲もうらやむほどの大恋愛の末に結婚して、息子三人に恵まれた人がいますが、夫の金銭問題で愛情も冷めて、法事や親族の結婚式でも別々に出席したり、片方しか来ずに、互いに顔を合わせないようになったケースがありました。


かと思うと、別の叔父と叔母の夫婦はお見合いで結婚して、一人息子と一人娘が結婚してそれぞれ家を出た後、長男が結婚相手の女性の実家近くに家を建てたため、将来の自分たちのお墓は集合墓にすると決めた70代の夫婦もいます。


この叔父と叔母の二人は「お見合い恋愛」と周囲に噂されるほど出会った時に叔父は叔母の誠実さにひかれたらしく。のちに叔父に聞いたことで、叔母には失礼な話ですけど、見た目は好みではなかったらしいのですが。


叔母は私の母に対して「結婚した〇〇(長男)は向こう(お嫁さん側)にあげたのよ」と言っていたらしいのですが、息子がいても必ずしも家を継ぐわけでもなくて。現代では珍しくはないのですが、昭和の色が濃い地方の田舎だと新しい流れで。


自分が想定しない環境に置かれることがある、ということを私自身も周囲の人たちから学びました。



今いる環境において、「自分が大切にするべき人を大切に」という気持ちがないと、一時の幻想に流されそうになったり、幸せの実感もわからなくなってしまう気がします。
    • good
    • 0

厳しいことを言うようですが


結婚しなくても幸せに暮らせる時代に生まれてますからね
    • good
    • 0

どっちも幸せじゃないと思います。


好きでないのに子供作られたのですね。
何にせよ、どちらに転んでも
ないものねだり、現状に満足せず、自ら改善する気もなく、後悔ばかりされるタイプにお見受けしました。ごめんなさい。文からだけのイメージです。
    • good
    • 0

君は一生独身でも文句を言い続ける人よ


どっちみち文句を言うんだったら独身の方がいいよね
奥さんと子供がかわいそうだから
    • good
    • 1

私は比較できる経験をしたので回答しますが、


好きな人と結婚して一緒にいるのが一番幸せです。
一生独身を貫くのは幸せではないと思います。
結婚して子供もできて、それでもつまらないと
思っているのにそのままでい続けることが
もっとも不幸かな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!