アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当のことが言えない。
高校3年のものです。
最近、自分の性格にイライラしてしまいます。
助けてほしい時ほど、助けてと言うことができません。「大丈夫。」と笑って誤魔化してしまいます。
辛いのに辛いと言えず、これもまた笑って誤魔化してしまいます。
痛い時ほど痛いといえず、痛くないと笑ってしまいます。
誰かに迷惑をかけてしまうのではないか。困らせてしまうのではないか。手間を増やしてしまうのではないか。そう思ってしまい、笑って誤魔化してしまいます。
本当のことが言えない自分にイライラします。
どうすればこんな性格を直せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハッキリ言わないと逆に迷惑になると考えてみては?



あなたは人が心で思っている事を分かりますか?
それでその人が言う事を鵜呑みにして、後から文句言われたらどうですか?

相手の為にちゃんと主張しましょうよ。

助けてと言って、相手も手が離せなくて無理な場合は無理と言うでしょう。
でもそこからまた別の人が助けに来てくれるかもしれないですよ。

会話は大事。

痛いなら痛いと言いましょう。
我慢して後から酷くなったらその場にいた友達が困りますよ。

それは性格じゃなくて、思い込みです。
自分中心の考えを相手の為と勘違いしているだけです。
酷くなると、相手に合わせるだけになってしまい、自立できなくなりますよ。
外国人との違いですが、程良い自己主張をしましょう。

日本人って何考えているか分からないって言われるけど、良い場合と悪い場合があります。
    • good
    • 1

日本人は(と言っても日本人しか知らないけど)長い間人に迷惑をかけてはいけないと親に言われ、育てられてきました。

助けてと声をあげる事が恥ずかしいと躾られてきた感じですね。

失礼ですが、私は「一生人の世話にならない、とか人に迷惑をかけないと決めている方はごめんなさい、傲慢で人には弱いところもあると素直に認められない気の毒な人に見えます。パズルのピースが見つからない時はそのピースに合う人を見つければ良いのに。自分1人で全てを満たすピースになろうとするから、息詰まるのに。

自分は足りないところがある。弱いところもある。そういう前提で生きる方が楽じゃないですか?最大限の努力をしても上手くいかない時は助けてもらっていいんだよと自分に許可を出すといいんです。あなたは暗がりの中を歩く時、電灯のあるところを求めて歩くだろうし、雨が大振りになったら、傘を差そうとするでしょう。そういうことを悪いことだと責める人はいないでしょう。

精神的なことについても同じです。信用できる人に聞いてもらったら、あなたと違う視点で考えてくれる人もいるかもしれません。

性格を変えるというのは思考の整形手術みたいなもので、安全な麻酔が必要ですぐにできるものではありません

でも、思考の方向をちょっと変えてみるだけで今までと違う受け止め方ができるかもしれません。イライラするというのは、あなたがしていることに無理が生じているからです。あなたに負荷がかかりすぎているのです

人に弱音を吐くのがまだちょっとと思うなら、独り言でもいいから、本音を呟いてみませんか。「今、ちょっとしんどいんだよね」「ああ、もうやってられない。さあ、どうしよう」などと。

自分の本当の気持ちを見せてくれない人は友達ができにくいって言います。ちょっとだけでもスキを見せてくれる人に親近感を感じるそうですよ。

助けてと言ったから運良く都合良く助けてもらえるとは限らないけど、放っておけない人がせめて沈むことのないようにと浮き輪を投げてくれる人もいるでしょう。また、あなたを岸にあがらせるためにひきあげてくれる人
を呼んできてくれるかも。あなたが勇気を出して「困っている」「悩んでいる」と打ち明けたら、誰も弱虫なんていいません。自分を出せない事が長く続くと精神的な便秘に陥ります。自分の気持ちをたまに言語化する。それだけでも、昨日までのあなたと何かの違いを感じることでしょう。気が楽になるはず

強がりをやめていいんだよと自分に許可を出すところから、始めてみましょう
    • good
    • 0

直す必要もないでしょう。

この性格が、いいことと受け入れては。社会に出たら、きっと大舞台に強いでしょう。
    • good
    • 0

心療内科に行って相談しましょう。


最近はどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!