プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は市販ヘアカラーを繰り返し使ってますが3週間ほど空けてから、1日で市販のブリーチしてカラーを入れたらもう髪はビビり毛と言われるチリチリな状態になってしまいますか??

A 回答 (1件)

毛染め前と毛染め後のヘアケアをきちんとされている方なら、大丈夫ですが、そうでなければ絶対になるとは言いませんが可能性はあります。

ご存知だと思いますが、ヘアカラー剤にもブリーチ成分が含まれていますからね。

明るい色で染めたい場合は、可能ならばブリーチしてからヘアカラーする事をお勧めします。
で、脱色や毛染めで髪の毛を傷めるのは、ブリーチ成分です。
ブリーチとヘアカラーのそれぞれほぼ直前に洗い流すトリートメント剤によるヘアケアをしてからブリーチ!及び、ヘアカラーをする様にしましょう。
つまり、

シャンプー→洗い流すトリートメント→ブリーチ処理→ブリーチ剤を洗い流したあとに、洗い流すトリートメント→ヘアカラー処理→ヘアカラー剤を洗い流したあと、洗い流すトリートメント

となります。
また、最低1週間は毎日1回洗い流すトリートメントでヘアケアをして、その後は1週間に1〜2度洗い流すトリートメントでヘアケアして下さい。

ちなみに、洗い流さないトリートメント剤は、ブリーチや毛染めの傷みにはあまり効果が無いと言わなければならないでしょう。
それでもコーティング力がありますので、お出掛け前に整髪剤代わりに使って下さい。
整髪剤もそうですが、洗い流さないトリートメント剤もつけてから8時間くらい経ちますと、ゆっくりと髪の毛が汚れやすくなります。その為、帰宅後、または、8時間後のどちらか遅い方で、整髪剤や洗い流さないトリートメント剤を洗い流す様にして下さい。

不安がある様でしたら、今回だけ、理容師や美容師に任せちゃいましょう。
    • 0