口ひげを毎日女性用シェーバーで処理しているのですが、そうこうしている内に色素沈着を起こしてしまいました。それが、どうも、ひげみたくなってしまい化粧で隠すことも出来ないし、美白化粧水をしつこく何度も付けまくりましたが、一向に治りません。美容液など、一通り試してみましたが効果も無く、本当に人に口元を見せられません(ノω;`)
フェイシャルエステなどで血行をよくして治るかなとこの頃試してみようかな…それとも、皮膚科に行けばいいのか¨
どなたか、アドバイスもらえませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず「皮膚科」を受診されることをお勧めします。



今、皮膚科では「色素沈着」には「ハイドロキノン」という塗り薬が使われることが多くなっています。
どこの皮膚科でも出してくれるという訳ではないのですが・・・。
(まだ積極的に取り入れていない病院もあるので。)

ですので、予め何軒かの皮膚科に電話で「そちらではハイドロキノンを処方してもらえますか?」ということを聞いて確かめてから、受診されると良いと思います。

尚、下記「参考URL」に「ハイドロキノン」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Qワキの色素沈着が気になります。

ワキの色素沈着が気になります。
ワキ脱毛に通ってます。色素沈着が気になると言ったら、スクラブでマッサージするといいよと言われました。DHCにいってボディスクラブはワキに使ってもいいかと聞いたらワキはデリケートだからやめたほうがいいです、保湿液がいいと思います。
どちらを信じたらいいのでしょうか。。

Aベストアンサー

DHCの方が正しいと思います!
剃刀で処理をすると黒くなると前に何かで読みました(>ロ<)
剃刀で柔らかい肌が傷付いて黒くなる訳ですから、スクラブで擦ると更に黒くなると思います…

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Qひげを抜いて、ボツボツ・色素沈着・・・

昔からのヒゲを抜く癖がありまして、昔は少量のヒゲだったのですが最近はひげ
がこくなり、それに伴いヒゲをたくさん抜いてしまうようになってしまいました。

そしていくうちに、ヒゲを抜いた後が化膿したり、黒紫色(色素沈着)になったり
ボツボツと抜いた後がもりあがってしまいました。

ヒゲを抜くのをやめて、化膿、ボツボツはおさまってきたのですが、沈着したもの
が直りません。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

髭を乱暴に抜くことによって皮膚の組織が破壊され、色素沈着が起きたものと思われます。人間の毛穴というものは以外にデリケートで鼻毛を抜きすぎると白髪になったりするのもこのせいです。現在は髭用ではありませんがメラミン沈着を抑える薬用クリームなどが市販されています。気休め程度には黒ずみは治るかも知れません。
あと、袋髭といって、皮膚を破れずに皮膚の奥で成長している髭が黒く見えることがあります。これは皮膚科などで取ってもらえることができます。
メラミン沈着は最近ではレーザー治療で治す事も出来ますが髭の毛穴という小さな標的ですので治るかどうかは分かりません。

Qだんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!

だんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!ここ数年。。。悩みに悩んでいます。いっその事、整形に走ろうかな?と思いましたがその勇気もありません。お勧めの用具がありましたら是非、教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

シンクロの選手が皆、鼻がツンとしているように、鼻って顔の中で一番形を変えやすいんだそうです。
矯正用具ではないですが、シンクロの選手が使っている、鼻に水が入らないようにするクリップのようなものをスポーツ用品店で手に入れられては?
洗濯ばさみじゃ、チョットきつくて痛いですしね(^_^;)

Qニキビが一向に治らない!

高校一年の女子です。
ニキビが一向に回復に向かいません...。皮膚科には行ってるのですが(4ヶ月ほど)効果が見られないです。ディフェリンも使っていますし、内服薬も飲んでいます。
プロアクティブとか効くと言われた物はほぼ試しましたが効果なしでした...。市販の物がまったく効きません。
生活習慣にも気を使っていますが、まったく治らないことにイライラして眠れなかったりして悪循環です...
もう5年も悩んでいます!原因もまったくわからずです。
もうどうしたらいいのかわかりません!悪化する度涙が出てきます...
みなさんの知恵をお貸しください!
肌質は混合肌で顔全体にできています。

Aベストアンサー

ppppandaさん、はじめまして☆


皮膚科に行かれていて、効果が出ないということですが、
普段の食生活や、睡眠時間などは気をつけていますでしょうか?

食べ物ですが、スーパーやコンビニで売っている既製品、
スナック菓子、ジャンクフードは絶対に食べないようにしてください。

食べ物の表示を見ると、保存料から防腐剤、着色料など
私たちの身体には必要のない物ばかり入っています。


こういう食品を食べていると、
血液はドロドロになって、
肌へ栄養が行きわたりにくくなります。

そうすると、新陳代謝が低下して、
老廃物が排出されなくなるので、
肌のターンオーバーは乱れ、
ニキビが出来やすくなってしまいます。


ここでビタミンがたくさん入っている食べ物をご紹介しますね☆

・ビタミンC・・・いちご、キウイフルーツ、柿、パセリ、ブロッコリー、ゴーヤなど。
ビタミンCは強い酸化防止作用があり、
皮脂の酸化を防いでくれます。
またコラーゲンの生成には必須の成分で、
ニキビ跡やクレーターが気になる方も積極的に摂ると良いです。

・ビタミンB2・・・乳製品、牛・豚・鶏のレバーなど
ビタミンB2は健康な肌を保つためには必須で、
口内炎やニキビを改善、予防する働きがあります。

・ビタミンB6・・・マグロ、かつお、鮭やサンマなどの魚類、バナナ、さつま芋など。
たんぱく質や脂質の代謝に欠かせない栄養です。
また皮脂の過剰分泌を抑える働きもあります。


睡眠時間についてですが、22時~2時までは肌の再生が行われる時間なので、
必ずこの時間帯は寝るようにしてください。


市販の化粧品はかなりの数を試されたようですが、
リプロスキンはお試しになりましたでしょうか?


私もプロアクティブが肌に合わなくて、逆にひどくなったのですが、
リプロスキンを1ヶ月続けていたら、キレイに跡がなくなりました。
ppppandaさんのお肌が早くよくなりますように☆

ppppandaさん、はじめまして☆


皮膚科に行かれていて、効果が出ないということですが、
普段の食生活や、睡眠時間などは気をつけていますでしょうか?

食べ物ですが、スーパーやコンビニで売っている既製品、
スナック菓子、ジャンクフードは絶対に食べないようにしてください。

食べ物の表示を見ると、保存料から防腐剤、着色料など
私たちの身体には必要のない物ばかり入っています。


こういう食品を食べていると、
血液はドロドロになって、
肌へ栄養が行きわたりにくくなります。

そう...続きを読む

Q鼻の矯正について

先程質問させて頂いた者です
程度が軽い鼻の歪みを治すのはどこでどれくらいの費用で、そしてどんな方法で矯正するのですか?
そして歪みは治せますか?
もう悩み過ぎて寝れません
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

無料窓口とか病院にありますよね
そういうところに相談してみたほうがいいですよ
素人に聞いても100万円」と言われればそうだと思いますか?
実際見ていない人に言われて実感わきますか?
病院の窓口で聞いてみなければいくらモンモンとしても変わらないと思います

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Q鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術の手術と術後の経過について

1)手術名
鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
2)経過
9月上旬に日帰り手術を行った、先日、他医院受診したところ、穴が空いており術後の経過が良くないと指摘があった。当日、急いで手術を行った病院を受診したところ、大きな鼻くそが固まっており撤去した、穴についての説明はなかった。
3)質問内容
・穴が空いていると今後どんな問題が起こる可能性があるのか
・穴は大きく広がっていかないのか
・穴を塞いだ方が良いのか
・どうして穴が空いたのか
・手術に失敗したのか
・術後の管理が悪かったのか:鼻洗浄、鼻を強くかみすぎたなど
3)投薬
・術後
フロモックス(100) 3T/3×7日
アレジオン(20)   1T
キプレス(10)    1T
ムコソルバンL   1T/1×7日
フルナーゼ点鼻(50μg)
・現在
エリスロシン(100)3T/3×
ムコソルバンL   1T/1×
服用継続中
鼻洗浄を生食で行っている(日興エネマにて)
以上
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。
私の場合はガーゼが外れても鼻の洗浄は行わず、鼻を強くかまないように言われました。
ガーゼが外れての薬はクラリシット・ムコダイン・点鼻用リンデロンAです。もう術後8ヶ月たちまして順調にて今は服用はしておりません。
手術が成功・失敗についてはやはり手術をした病院の医師に確認をしそれでも納得できなければセカンドオピニオンにて別の病院にて診断してもらうのもよいかと思います。但しセカンドオピニオンを積極的に取り入れている病院もありますが費用が通常よりかなり負担額が多くなります。
参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

Q色素沈着を治す方法を教えて下さい。

20代半ばの女です。
もう15年近くもニキビによる色素沈着に悩まされています。顔はいつも赤黒く、メイクでごまかすこともできない程ひどい色をしています。
何年も皮膚科に通ったり、エステに行ったりはしましたが、ほんの少しマシになる程度、現在は現状維持の状態が続いています。
色素沈着になった原因としては、日に何度もの洗顔による“洗い過ぎ”とニキビのザラザラを取りたいあまりに“擦り洗い”をしていたことが挙げられます。
今は、優しく丁寧な洗顔、紫外線対策、美白に取り組んでいますが、他のもっと効果的な方法や実際に治った方の体験談をお聞きしたいです。
完治までの詳しい過程も教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピッタリ同じ状態でした。皮膚科やエステでどれだけお金がかかったことか・・・
私が約6年かけて辿り着いたのは、ある病院との出会いでした。その病院で治療を始めると、自分の肌が見る見るうちに白くなっていくのを実感しました。
その治療は「ジェネシス」というレーザーです。ニキビ跡、シミ、くすみ、毛穴の開きなどの効果があるそうです。それを月に1度行い、後は徹底した紫外線対策とビタミンCローションで治療を続けた結果、3ヵ月くらいで大分色が落ち着いてきました。
私も完璧に治ったわけではないので、まだ治療を続けていますがいい結果が出ると思います。何を試しても効果の出なかった、私の頑固ニキビにも効果があったので。
お互い、根気よく頑張りましょう!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報