口ひげを毎日女性用シェーバーで処理しているのですが、そうこうしている内に色素沈着を起こしてしまいました。それが、どうも、ひげみたくなってしまい化粧で隠すことも出来ないし、美白化粧水をしつこく何度も付けまくりましたが、一向に治りません。美容液など、一通り試してみましたが効果も無く、本当に人に口元を見せられません(ノω;`)
フェイシャルエステなどで血行をよくして治るかなとこの頃試してみようかな…それとも、皮膚科に行けばいいのか¨
どなたか、アドバイスもらえませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず「皮膚科」を受診されることをお勧めします。



今、皮膚科では「色素沈着」には「ハイドロキノン」という塗り薬が使われることが多くなっています。
どこの皮膚科でも出してくれるという訳ではないのですが・・・。
(まだ積極的に取り入れていない病院もあるので。)

ですので、予め何軒かの皮膚科に電話で「そちらではハイドロキノンを処方してもらえますか?」ということを聞いて確かめてから、受診されると良いと思います。

尚、下記「参考URL」に「ハイドロキノン」のことが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の下の、チョビヒゲのようなくすみ(黒ずみ?)がある人いますか? 

こんばんは。

以前から少しは気になっていたのですが、
鼻の下、くちびるの上に、まさに男の人のチョビヒゲ状態(左右対称)に
肌の色がくすんでいる、というか少しくろずんでいます。

年は31歳です。肌質は普通で、にきびは時々オデコにできるくらい。
顔のシミがすこしずつ、濃くでてきたと最近感じてはいます。

最近、すこしずつ、そのチョビヒゲくすみが濃くなっていているように思います。
化粧をしても、チョビヒゲ状態にすこしくろずんているのが気なるのです。
気にしずぎなのかも知れませんが。

女性でチョビヒゲ状態のくすみがある方、いらっしゃいますか?
また、このチョビヒゲのくすみの原因をご存知の方、また消す方法をご存知の方
是非教えてください。

コンシーラーとかで、目立たなくさせるのではなく、できれば本当に消したいです。

Aベストアンサー

暑いですねェ。。。
鼻の下のチョビヒゲみたく黒ずみが気になっていらっしゃるという事ですが・・・
ズバリそれは『色素沈着』なのです。ショック受けちゃいましたか・・・
でもね、事実なのです。
青黒い感じの色ですよね?うっすらという感じで、微妙な感じでは、ありませんか?
一番イイのは、皮膚科のエステサロン等でピーリングorビタミンC導入などされると改善されますよ。
一度、皮膚科のエステサロンに行かれることをオススメします。
頑張ってくださいね!

Q鼻の下が黒い

鼻の下と唇の間が、なんだか黒ずんでいる気がします。
昔「よく洗わないといけない」と雑誌にかいてあったのですが、そんなに洗っていなかったように思います。
ひげではないのですが、ヒゲが生えるところが他の皮膚と比べて黒ずんでいる気がします。

これって美白で直りますかね?

ちなみに20代女です。

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じです。美白美容液を使うと薄くなります。でも、個人差も製品によっても差があるので、いろいろサンプル等を試してください。

Q口ひげが青い・・直したい

女性なのですが、口ひげ(鼻の下ですね)が濃いのか、化粧しても青黒くなって目だち、すごくコンプレックスです。
ファンデーションを使ってうまく隠せたとしても、少し鏡を離すと、肌の色が白いせいもあると思うのですがやはり気になります。
そったり抜いたりもするのですが、毛穴が密集しているという感じで、綺麗にした後もなんとなく名残みたいのが浮いちゃうのですね。

どうしたら目立たなくなりますか?
又、抜いたりするほかにいいケアの方法はありますか?
ひげにはレーザー脱毛などあるそうですが、抜いても目立ってしまう私はやっても無理でしょうか?回答お待ちしております・・。

Aベストアンサー

レーザー脱毛について。
私は脇のレーザー脱毛をやってます。
ひげにもできるそうですよ。たまに濃くて気になるって方がやるそうです。眉毛とかもやるそうです。私の通っているエステではやると(顔)言ってました。
毛根の黒によく反応してレーザーがあたり、毛根を焼いてそれで脱毛するそうなので、できると思います。

お若いのなら、ホルモンバランスが落ち着いてきたら、ある程度ひげも目立たなくなると思うんですけれどね。

あとお化粧なんですけれど、青いから、気になるからと、白目のファンデーション厚塗りしていませんか?逆効果だと思います。黄色のコンシーラーでカバーしてみたらどうでしょうか?黄色はカバー力が強いです。商品名をど忘れしたのですが、COVERMARKに、とてもカバー力のあるコンシーラーだかがあるそうです。雑誌で読んだ話ですが、生まれつき顔に青い痣がある女性がいて、このメーカーのコンシーラーを愛用していたのですが、それが廃盤になるという噂?が流れた時、この商品がなかったら、私は外にでられません!生きていけません!と言ったほどの物だそうです。最近のコンシーラーは優秀なのが多いので、色々お試しになってみると良いですよ。

それから、これも想像ですが、気になるあまり抜きまくってらっしゃらないでしょうか・・・。毛抜きで抜くと相当肌にダメージだそうです、その毛穴が目立ってるって可能性はないでしょうか。

自信ないんですが、参考になれば幸いです。

レーザー脱毛について。
私は脇のレーザー脱毛をやってます。
ひげにもできるそうですよ。たまに濃くて気になるって方がやるそうです。眉毛とかもやるそうです。私の通っているエステではやると(顔)言ってました。
毛根の黒によく反応してレーザーがあたり、毛根を焼いてそれで脱毛するそうなので、できると思います。

お若いのなら、ホルモンバランスが落ち着いてきたら、ある程度ひげも目立たなくなると思うんですけれどね。

あとお化粧なんですけれど、青いから、気になるからと、白目のファンデー...続きを読む

Qひげ剃り後、毛根がまだ残る、どうしたらいいですか

男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

Aベストアンサー

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛...続きを読む

Qひげを抜いて、ボツボツ・色素沈着・・・

昔からのヒゲを抜く癖がありまして、昔は少量のヒゲだったのですが最近はひげ
がこくなり、それに伴いヒゲをたくさん抜いてしまうようになってしまいました。

そしていくうちに、ヒゲを抜いた後が化膿したり、黒紫色(色素沈着)になったり
ボツボツと抜いた後がもりあがってしまいました。

ヒゲを抜くのをやめて、化膿、ボツボツはおさまってきたのですが、沈着したもの
が直りません。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

髭を乱暴に抜くことによって皮膚の組織が破壊され、色素沈着が起きたものと思われます。人間の毛穴というものは以外にデリケートで鼻毛を抜きすぎると白髪になったりするのもこのせいです。現在は髭用ではありませんがメラミン沈着を抑える薬用クリームなどが市販されています。気休め程度には黒ずみは治るかも知れません。
あと、袋髭といって、皮膚を破れずに皮膚の奥で成長している髭が黒く見えることがあります。これは皮膚科などで取ってもらえることができます。
メラミン沈着は最近ではレーザー治療で治す事も出来ますが髭の毛穴という小さな標的ですので治るかどうかは分かりません。

Q女なのにひげが濃いです……

こんばんは、私は29歳の女性です。
私の悩みは「ひげ」です……。
それも産毛程度ではなく、一般的な男性と同程度の太くてしっかりしたひげがたくさん生えてくるのです。
(さすがに密集度は男性よりは少ないですが)
高校生くらいの頃から気になり始めました。
その頃読んだティーン向け雑誌の悩み相談コーナーでも同様の相談があり、そこの回答者だった医師は「剃るのはお勧めしない、タオルで顔を蒸らして毛抜きで1本1本抜くのが、お金もかからなくて一番よい」と答えていたのですが、長年それを続けてきた結果、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、今では全部抜いてもその色素沈着がひげのように見えてしまうという、まさに最悪の状態です。
この状態に解決策はあるのでしょうか?
美白効果のある化粧品などは効くのでしょうか?
ちなみに脱毛器具やクリームの類は、どれも「刺激が強いので顔には使わないように」と書いてあったり、使えても効果が弱かったりで、決め手に欠けます……。

Aベストアンサー

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレーザー脱毛で徐々にいろんな箇所(ひざ下や脇など)色んなサロンに行って処理しています。なので結構詳しい方だと思います。レーザーにもいろんな種類があるんですよ。顔はやっていないところがほとんどですね。もしもの皮膚トラブルがあった時に責任もてないから、どこもやってないのだと思います。
いろんなエステ脱毛の所の利点や不都合も述べられますが、書ききれません・・・。
因みに私も家庭用のレーザー脱毛機持ってますが、あれはぜんぜん効きませんでした。
で、エステサロンの脱毛は顔はできない所が多いのですが、去年できる所をみつけました!
今はそこに通っています。(下記URL参照)
色んな所をみて来てるので、顔にはここは適してると思います。もちろん鼻下だけもできますよ。私は顔全部をやってますがね。レーザー脱毛の特徴ですが、濃い毛ほど早く効くので鼻下はすぐにほとんど気にならなくなり、かみそりも今では使ってません。おかげでトラブルもなくなり、本当に開放されました。
もちろんエステはセールストークはつきものですが、私はここだけ!と強い意志を持って行けば大丈夫ですよ。
色素沈着については、とにかく自己処理をやめてからの話だと思いますね。あ、でも、色んなサロンに行った私ですが、脱毛に関して皮膚科の医療レーザーについてはあまり詳しくないです・・・。高そうだから・・・。色素沈着について一度皮膚科に行ってよい薬をもらい、ついでに脱毛に関してどんなものか調査してから、エステサロンの脱毛と検討されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.granmore.co.jp/top.html

その悩み分かります!私も29歳の女性、全身毛深い(かった)です。
ひげに関しては長年毎日剃ってました。手足に関しては季節と勝負日に剃るという日々が続いてました。
おまけに肌が弱く、かみそり負けはちょっちゅう、家庭で出来る脱毛関連の器具やクリーム等もほとんど試しましたが、ここまで濃いと効果が出るのを待ちきれず、どれも中途半端。脱毛機で抜くと、生えてくる毛が皮膚の中に入っちゃって出てこれず、かゆいかゆい。
自己処理によるトラブルの方が深刻になってきたので、5年ほど前からエステのレー...続きを読む

Q顔の色素沈着は治るんですか?

20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。
4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとおっしゃっていました。それを聞いて不安になってしまったのですが、実際、色素沈着は3ヶ月や半年で治るものではなかったのでしょうか?インターネットを見る限りでは、そのように書いてあるのですが、つまり、色素沈着が「治る」というのは、薄く目立たない程度の濃さに戻るという意味なのでしょうか?完全に近くで見ても何もない状態になるには、やはり1年覚悟なのでしょうか?また、炎症後色素沈着が治らない人の割合はどの程度でしょうか?ケースバイケースかと思われますが、一般的に割合的に多い人はどの程度の治りなのか教えて下さい。

20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。
4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとお...続きを読む

Aベストアンサー

自分もにきびのかさぶたをはがしてしまい、色素沈着してしまいました。
私の場合、3ヶ月位したらコンシーラーを使わなくても外に出れるくらいまで薄くなり、半年ぐらいした今はほとんどわかりません。
ただ、完全に、というにはまだまだ時間がかかるかもしれません;

もう少し様子を見てみてください。ダメージの具合によっては、一ヶ月で消えるものも一生消えないものもあります。

また、心配でしたら質問内容をお医者様に聞かれてはどうでしょうか?

回答にならなくてごめんなさい;

Q口の周りが黒いんです……

私は、肌が白いです。このことは非常に嬉しいことなのですが、何故か口の周りやあごの部分だけ肌の色が少し黒いんです。
だから肌が白い分、口周りの黒が良く目立ちます。白と黒の境界線がはっきりと分かるんです。まるで熊みたい…。

何故、口周りだけ肌が黒くなってしまったのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか?(口周りが黒いと気付いたのは最近です)

原因が分かる方、経験のある方、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

原因として考えられるものをあげます^^;

「顔反りをしていない(毛深い・・・って言葉はあまり好きではないですけど^^;)」
これはしすぎると逆効果になるので程ほどに。

「角質が溜まっている」
「血行不良」
マッサージクリームなどを利用して肌の活性化をしてください。
活性化すると血行がよくなり、角質も取れやすくなります。
これもしすぎると逆にシワになることもあるので程ほどに。

似たようなことで、「毛穴に汚れが溜まっている」。
これもマッサージ、蒸しタオルなどで改善されます。
日頃の洗顔はよ~く泡を立ててからしてください。
泡があまりないのにゴシゴシすると摩擦で黒くなることがあります(かつ、肌によくない)ので気をつけて。
・・・と、こんかんじです。

Q長年の肌の色素沈着が治った方いらっしゃいますか?

もうすぐ30代を迎えるOLです。
高校時代に陸上部で毎日炎天下に日焼け止めもせずに
走っていたことと、長年の自己処理のために、足のすねに
かなりの色素沈着があります。
肌色のストッキングをはいていても、透けて見えるほど
目立つので、なるべくパンツスタイルで隠しています。
20代前半の頃に、有名な皮膚科や形成外科のお医者さん
にも診てもらったのですが、ほとんど消えるのは不可能
と言われたので、それっきり諦めてしまいました。
毎日お風呂に入った後、クリームを塗って乾燥しない
ようには心がけているのですが・・・
あと現在、脱毛は電気脱毛器を使用しています。

もし「こんな方法で体の色素(シミ)が薄くなった!」
とか「こういう食べ物を続けていたら良くなった」等の
経験や知識のある方、是非ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私も自己処理で毛穴が炎症を起こし、それが色素沈着を起こして足が水玉状になった経験があります。
私の場合、まずこれはやばいと思ってかみそり、毛抜きでやっていた自己処理を一時止めました。その間は黒いタイツやパンツで凌ぎ、毛は5ミリくらいまで伸ばしてからソイエで処理するという方法に変え、冬場はひと月に2回使うかどうか、というくらいの頻度にまで使用を抑えて肌を休めました。私の場合もともと埋没毛が多く、それを針と毛抜きで抜いていたのが事の発端だったのですが、はじめは尿素が入ったクリームを足に塗っていたところ埋没毛が減り、だいぶん毛穴が目立たなくなりました。ここまでになるのに5年くらいかかりましたが、今は夏場でも素足OKなくらいまでにはなっています。
今でも寝る前に美白効果のある化粧水かクリームを塗って寝ていますが、以前よりは薄くなってるように思いますよ。

Q青髭を隠す化粧品

青髭を隠す化粧品

顎鬚ではなく、鼻の下(唇の上)の部分の髭ですが
剃った後に少し青ざめてしまいます
私は良く肌が白い白い言われるんですが、肌が白すぎるのもあって目立つと思うんです
酷く青ざめてる訳では無いです

そこで青髭を隠したいと思うんですが
一番有力なのはファンデーションですかね?
正直、髭の部分だけを隠せればいいです。
ただ

化粧をしてるって事をばれたくない
化粧直しが必要無い

この2点が大丈夫な化粧品ってあります?
ファンデーションでは隠せる事は出来そうですが
上の2点は駄目そうですよね

Aベストアンサー

口ひげ(鼻の下、唇の上)を薄くして目立たなくする化粧水(シーランマグマブラックレーベルとか。マルエドラッグとか薬局においてある)なんかありますよ。


その化粧水を塗ってても、除毛しないと口ひげは目立つと思います。
(徐々に薄くしていくので時間がかかるみたいですね)


除毛の方法は、塗って乾いたら剥がす毛穴を掃除できて
うぶ毛もとれるという毛穴パックがいいと思います。楽なので。


うぶ毛を抜くのに優れている毛抜きがあるみたいですが、面倒だけどそういうので直接抜くほうが早いです。


ただ、毎日うぶ毛を抜いてると毛穴は開いてきてしまうので
一週間~二週間置きくらいにしたほうがいいと思います。


絶対忘れちゃダメなのが、うぶ毛を抜いたら、肌を氷とかで冷やすことです。


毛穴を氷で冷やして閉じないと、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

忘れずに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報