アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
23歳女性です。つい最近4つ下の方とお付き合いを始めたのですが愛情が重く、ネガティブ気質なようで自信がなく、距離感にも温度差がありどのように対応すればいいか困っています。
元々年下の方が弟に見えてしまうので恋愛対象として見ていなかったのですが、ふと男性としての魅力も感じたり、複雑な気持ちもあります。

同じボランティア団体に属しており、イベントがきっかけで仲良くなりました。しっかりと周りをみて対応していたり、落ち着いた物腰が好印象でした。元から恋愛気質であるとは知ってはいましたが、空いた時間は全て私に時間をかける勢いです。
甘い言葉を囁かれたりするのも苦手なのですが、彼は囁くタイプのようです。

私自身強く言いたくないですし、穏便に物事を伝えたいのですが彼の恋愛のクセを否定する=彼自身を否定してしまうようですし、メンタルが弱勢い彼を病ませてしまうかもと気持ちが重いです。
うっすらと自分の時間を優先してもいいよ、私は1人の時間が大事だよとは伝えて見たのですが、、上手くいかず
それに加えて年下の幼さがチラチラ見えて、彼のいいところが見えなくなってきました。

とても話しやすいし、別れるつもりもないですが、
どうやって自分の恋愛の距離感や、なるべく自分の時間をとってほしいと伝えるべきでしょうか?
世の中のカップルさんたちはどのように考えの相違を伝えているのでしょうか、難しいです…。

また、年下の方と付き合うコツがあればぜひご教授いただけるの幸いです。

A 回答 (4件)

彼は寂しがりやな構ってちゃんメンヘラ気質ですよね。


この様な彼を簡単に変えるのは難しく、彼の育った家庭環境に原因があるので、あなたがサラッと伝えたからと言って、彼がすんなりと治ることではないですね。

彼はあなたに依存できる時間がたっぷりとあるようなので、その時間をどの様に使ったら良いかを、明確に伝えてみては?

例えば、彼の興味の持てそうな事を勧めてみる、男友達と遊ぶ事を勧める、新たな趣味を薦めてみる、とかで、あなた以外での楽しみ方をアドバイスしてあげる。

ただただ自分の時間を優先してよ、と伝えても、何をして良いのか、どうして良いのかがわからないからなので、時間の使い方を一緒に考えてあげれば、彼も行動しやすくなると思います。

人依存な彼ではあるので、あなた以外の違う場で、彼自身を認めてくれて寂しさを埋めれる場所があれば、少しは変われると思います。
    • good
    • 0

彼の方の心理的に問題もあるのでしょうが、あなたも気持ちが離れてきてませんか。

友達だったら今の彼のような生活の人とは続かないと思います。恋愛関係だからあなたが我慢してるんだと思います。一度離れた方がいいかもしれませんね。恋愛感情とは違うしがらみで繋がってるような気がします。彼の方も甘えてばかりではダメだと自覚しないとダメなんでしょうけど。そういうところが全部あなたにのしかかってるんでしょうね。疲れるだけの関係になってきてるように感じました。ご参考に。
    • good
    • 0

甘えたい性格の彼ならば仕方ないです。


精神年齢は同い年でも男の方が下なので、
諦めるしかない、のが本音です。

恋人同士で言いたいことが言えないのは辛いですね。
付き合い方のタイプの違いなら、それは直せない。
幼いのとは違うのかもしれません。

減点が続くようだと時間の問題かと思います。
育てる気がなければ相手を変えた方がいいかもね
    • good
    • 1

長い時間かけてください。


若ければ若いほど差は大きいものですが
時間をかければ縮まるものです。

44歳と40歳ならとくに問題ない大人として交際出来ると思います。

お互いが変わることが出来ない、我慢できない場合は一旦別れましょうか。
いいとこよりも
ひとつでも我慢できないとこがあったらなかなかうまくいかないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
そうですね…。相手にグイグイ押されてなんとなく付き合ってみた感じが否めないので、色んな経験や時間を共有したいと思います。
普段は私も伝えたい事を我慢する方ですが、私自身変わらないといけないですね。
改善して欲しい事を伝えてはみました。あとは様子を見てじっくり考えてみようかと思います。
恋愛って難しいですね…。

お礼日時:2022/08/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!