dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご飯に誘われて、
相手が決めた予約して決めてくれたお店に行きました。

お会計の時、4分の1くらい払ったのですが
これは本命ではないのでしょうか?
「半分払いますよー」と私が言ったからでしょうか?

相手は6個上です。
初デートで向こうから誘われていたので
奢ってくれるのかな?と期待してしまいました、、、
そう思ってた私もいけませんよね。

A 回答 (4件)

本命でないのなら割り勘でしょうから


大丈夫やと思います。
相手も全額奢ったら相手に気を遣わすと
思っての1/4かもしれないですね。
最近は奢られるのが嫌な人もいますし
払いますってあなたが言ったから
嫌な人なのかなって思ったのかもしれないですね。
    • good
    • 0

あなたは失礼ですが、デート初心者ですか?



私の青春時代(昭和世代)は大方最初のデートは(その後もでしたが)男の人が奢ってくれるという暗黙の了解があったようです。

付き合っていない同期の男と飲食する時も滅多にお支払いした記憶はありません。その代わりタバコでお返しするとか駐車料金、コーヒー代はもつとか、当たり前だけどささやかな気遣いは付き物でした。今と違い草食系の男は珍しく、俺は男だと支払いが多い分なのか?付き合うと威張りん坊が多かったかな。

でも、時代は変わって最近はデートの時でも割り勘が珍しくないそうな。それでも私は最初のデートは奢って欲しいと思います。

あなたは受けるのが苦手なタイプで、どちらかと言うと尽くすタイプなのかな。

こんな言い方すると「だから、オバサンのコメントは嫌なんだよ」と言われそうだけど、男に上手に(いつもではありませんよ。最初のデートの時とか)お支払いさせるのも愛情の賞味期限を延命させるコツなのよ。

男性は女性より対価意識が強めなので、多くお金をかけた分大切にしてくれる傾向があるようです。例えは下品だけど誘えばお花が咲くようにすぐ身体を開いてくれる女は捨てられやすいけど、やっと射止めた女性は(愛情が)長持ちするのと似ています。あくまでも私見ですけど。

結論。最初から「お支払いしますよ」とは言わない方がいい。ちょっと男性の反応を待ちます。中には奢られると決め込んで財布を出そうともしない女は嫌だという人もいますので、バッグから財布を取り出すフリ(フリでなくなる場合は仕方ないが)しなくちゃいけないけど。

運良く(?)ご馳走してくれると言ってくれたら、「素敵なお店に誘ってくださって、ありがとうございます。ご馳走様でした」と、素直にお礼を言いましょう。

次からはその時の様子で、もしかしたら割り勘になるかもしれないけど、それはケースバイケースで決まりはないので、なんとも言えませんが。

ただ、早くから全額出さなくていいです。その代わりドライブする機会があったら、高速代(ガソリン代応援)、駐車料金、ランチ代、のいずれかを気遣うようにしましょう。飲み物を前もって(出来れば冷えた状態で)用意するとか、全面男性に甘えるつもりはございません、という姿勢を見せることが大事です。

しかし、6歳も年上で彼からお誘いして、最初のデートで「初デートの時くらい僕にご馳走させてください」と言えないのは、気が利かない(決めつけてごめんなさい)ですなあ。

質問に対しては本命かどうかの決定的な決めてとも言えないので、その点は分かりかねます。というのは、経済観念がしっかりしている男性と言うよりは、女性慣れしていなくて、女性の方から半分払いますよと言われたので、深く考えずそれなら少しでも出してもらえば、女性も気が済むのかなと単純に思ってしまった可能性もあるからです。

女性の扱いにおいて、6歳も年上の人とは思えないですね。もう少し大人なら、あなたにお支払いの時モヤッと感じさせずに済んだと思うのですが。

全額出してもらえなかったご不満もおありかもしれませんが、私の想像通りデート慣れしていなかった場合、彼は彼なりに気を遣い半額ではなく、4分の1のお支払いにしてくれたのかもしれません

難しいのは、ご馳走してくれるから気前が良くて、女性を大切にしてくれるとは限らないことです。奢ることで安心させ、後で困らせることをする男もいるので、あなたの見極めも大切になります。

次のデートのお誘いはあったのかしら?
お支払いのスタイルに関係なく、今回のデートがあまり楽しくなかったら、無理して応じることありません。

あなたは本命か否かと男性の気持ち中心にお考えのようですが、あなたご自身の気持ちはどうなのでしょう。

あなたにとっての本命さんになり得るかどうかで、次のデートのお誘いの返事も決まりますね。あなたが次も会いたいかどうか、お返事を考えておくことですね。それが大事。
    • good
    • 1

まぁ、私は相手に払わせたことはありませんね。

特に食事に誘ったのですから・・・。
でも、それは、人それぞれ、様々だと思います。気にするようなことではないと思います。
    • good
    • 0

今回は多目で、次回からは割り勘って事もあるので、支払い方法で脈ありかどうかの判断は難しいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!