アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長187cmです。
電子工作を始めてみたいのですが、電子工作ってものすごく手間がかかる趣味でしょうか?毎日5時間時間を取らないと上達できないというレベルでしょうか?
ほんの少しずつでもいいので上達したいのですが、1日1時間じゃ足りないですか?

A 回答 (6件)

>ものすごく手間がかかる趣味でしょうか?


作るもの・環境・材料・知識・技量…などによって大きく違ってきます。
手間を掛けようと思えばいくらでも掛けられますし、簡単に済ませる工夫もあります(回路設計+製作から、100均商品の改造まで色々)。
何の知識も無い場合、適切な工夫さえ浮かびませんから、必然的に壁は高くなります。
でも『趣味』というものは、その手間を楽しむことも含みます。

>毎日5時間時間というレベル?
>1日1時間じゃ足りない?
ドコを目指すかによります。
実益を望む本格的なレベルなら、適切な基礎学習と実習を繰り返して実力を身に付ける必要があります。
自分以外に責任を伴わない気楽な楽しみ方であれば、マイペースで好きなように関われば良いのですが、実力を養うには非効率です。
あくまで趣味であるなら、時間は全く関係ありません。
また回路構成を計画したり試作する際に、頭を使って「なぜそうするのか」と考える事を伴わないと、上達しません。
それでも、「なんとなく作って、なんとなく動いて嬉しい」程度のレベルの趣味で満足なら、そういうのもアリです(事故には気をつけましょうw)。
要は、時間の使い方・効率も、その人の姿勢によってそれぞれです。

面白くなってくると、別の意味で「1時間じゃ足りない」と感じるようになります。

目標が漠然としているのなら、既出の電子ブロックは教材としてはひとつの選択肢と思います。メルカリに中古品が並んでますよ。
また「ブレッドボード」を使うと、ハンダせずに回路を仮製作できます。
このあたりが参考になるかもしれません。
https://sanuki-tech.net/make-electronics/basic/
https://sanuki-tech.net/make-electronics/parts/b …

>身長187cmです。
他の質問でも見かけます。強調が過ぎるかと。
手遅れかもしれませんが、嫌われたり精神障害を疑われる前に慎むことを勧めます。
    • good
    • 0

電子工学/電子回路の基礎知識もないまま、指定(説明書)どりに電子工作をしても、ただ何となく出来たというだけで何も身には付きませんよ。

    • good
    • 0

187cmなら、


一日1時間ぢゃ足りませんッ!
    • good
    • 3
    • good
    • 0

まずは、電子ブロックを買ってみたらどうですか?


あれだと、最大で150種類くらいが組めますし、解説もあります。
    • good
    • 0

身長は関係ないです。


まずは、電子回路の基礎知識を学ばないといけません。
工作に失敗はつきものなので、
失敗したら原因を突き止めることができる、それが基礎知識です。
それを学ぶ、実践に費やす、その時間は、知識を得る時間になるので、
貴方の計画に合わせた時間を確保すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!