電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長187cmです。
電子工作って役立つものいっぱい作れるんですか?
いくらアイデアが無限だと言っても、生活に全く役立てないものばかり作るのはモチベーション下がりますよね?役立つものというのは、ラジオとかです。ラジオ以外にも役立つものはたくさん作れますか?

A 回答 (4件)

電子工学をマスターし、なおかつモノづくりが好きで、発想が豊かでアイデアに富み、電子工作のための工具(道具)と各種の測定器を備えていれば(そのために結構お金がかかります)、電子工作のための設計と製作の経験を積むことによって、市販にはなくて「自分にこんなモノが必要」と思うものが自由に作れて重宝するようになります。



私もかつては無数の電子工作モノを設計・製作してきましたが、最近でも重宝して役立てられているモノに、写真撮影(私の長年の道楽)の際にレンズの周りから発光するLEDリング照明装置1式があります(何セットも作ってあります)。

これ以外にも、自宅の郵便ポストに郵便物等を投函してくれると「お疲れさま!!」とお礼の言葉を発する装置を作ったり、真空管アンプを作ったりと、ワンサカありますよ。

電子工学をマスターし電子工作の腕があると、家電製品などに修理が必要になっても自分で直せるようになって、実用的な面もあります。

なお、電子工作をやると、電子回路(プリント基板など)だけではなく、それを収める「箱もの」も作らざるを得なくなります。
たとえば、金属(アルミ板など)やプラスチックの切断・曲げ・穴あけ・接着(溶接)・タップ立て(ネジみぞ切り)・研磨・組立てなども出来るようになり、日曜大工や家の簡単な修理の腕がつきます。
「身長187cmです。 電子工作って役立つ」の回答画像4
    • good
    • 0

ラジオみたいに生活に役立つモノも作れます。

ただ、そういうものは企業が大量生産してます。
同じモノを作ってモチベーションが保てるのでしょうか?
電子工作をやる人は、生活に役立たないモノ(=企業が作ってないモノ)を作ることにモチベーションを見だしてると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなの人によるから。


後、何故全く無関係な身長を書いているのかな?謎過ぎるのだけれど。
    • good
    • 0

YouTubeを検索すれば無限に工作ネタが見つかりますよ。



(2) 【電子工作】自動で開くおもしろゴミ箱 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!