プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリは転売は禁止行為ですよね?

例えばメルカリ内で1万で買ったジーンズを3万で売る行為は、利用規約違反ですか?

A 回答 (5件)

>>メルカリは転売は禁止行為ですよね?



基本的には、禁止されていません。厳密に「転売禁止」をルールとすれば、フリマという存在が禁止行為にあたってしまいますからね。

ですので、チケットとかコロナ関係のマスクなど、一部の商品に対しては売買禁止のような処置がとられましたが、ジーンズなどで利益をのせての転売は規約違反ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/31 16:12

No.2です。


振り返れば、かなり昔ですが、ヤフオクにおいて、手作りのアクセサリとかドールなどを販売している方が、「私の作った商品が落札されるのはいいけど、高値で転売されています。転売は禁止です!!」って言いだしたんですよね。
で、それに同調して、「転売はいけない!」って意見が出たけど、すぐに「お店の販売の商売って、みんな仕入れて、利益のせての転売でしょう?転売がだめなら、スーパーなどの商売も禁止になるよね?」
って意見が出て、それ以降はヤフオクで「転売禁止」を言いだす人はいなくなったと記憶しています。

なお、メルカリの運営側も基本スタンスはヤフオクと同じようです。

ただ、異常に高額な利益をのせての転売が目だち、社会的に弊害がある品目については、出品禁止の処置をされていますね。
    • good
    • 0

チケットとかゲーム機とかで買占めによる転売が疑われるケースや元の販売時に転売禁止としている物でなければ、問題にはしないんじゃないかな、と思う。

    • good
    • 0

買った物が不要になる事は良くある事だけど、


それを安く売るのは何も問題ないけど、
それを高く売るのは、ちょっと倫理的な意味でNGかなぁ


いや、そっちの転売じゃなくて、
買ってなし、無在庫なのに勝手に出品し、
購入者が現れたら、別の出品者から自分が購入者になって、自分の購入者に送る販売方法が、
そっちの意味での「転売」だと思いますよ。
「無在庫販売は禁止」
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!