具体的には私はセザンヌの「モイストエッセンス」
という保湿美容液を使っているのですが、トロッとしていて
使用感は「ちふれ」の美容液に似ているようです。

このような保湿美容液は化粧水の後の蓋の役割をしませんか?
私はベタつきが気になって、なるべく乳液とかクリームを使いたくないので、この美容液で代用できるなら その方がいいなと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化粧水=水分を補う


乳液=水分を蒸発しないようにする
美容液=上記で足りないとき利用。栄養を肌に与える

美容液は基本的に「化粧水と乳液では物足りないと思うときに補ってあげるもの」とのことです。
なのでふたにはならないと思います。

べたつきが気になるのは、むしろ肌が乾燥し油分が足りなくなって皮脂が出ているからべたつくのかも。
乳液でもとても軽いテクスチャーのものもあるので試してみては?またジェル乳液も軽いと思います。
それでも気になるというのであればドクターシーラボやギブ&ギブなどといった化粧水&美容液&乳液を兼ねたものを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.collage.ne.jp/s_net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少しでも油分のあるものでないと
蓋の代わりにはならないということですよね。
ジェル乳液はさっぱりっぽいので
早速探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 09:28

こんばんは。



裏や箱に、使用法が書いてありますよね?
書いてある通りに使うのが、ベストだと思います。
(美容液でも、複数の効果を謳う物もありますから。)

乳液でベタ付くとの事ですが、敏感肌でないならコットンで付ける事をお勧めします。
コットンに少量とり、コットンを折って繊維に馴染ませ、乾燥し易い目の周り・口の周りに初めに付け、後の部分には円を描く様に顔の内側から外側に滑らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳液もコットンでつけるとベタつきが減るんですか?
これは初耳です!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q美容液代わりにクリームでも良いでしょうか

先日、アルビオンのスキコンとエクサージュを買ったのですが、
エクサージュ→スキコンの後、美容液でフタをしてくださいと言われました。
元々、美容液を使ってなかったので、
今は他メーカーのクリーム(通常乳液の後につけるもの)で代用しているのですが、
クリームでも「フタ」の役目をしてくれるのでしょうか。
美容液まで買うのは経済的に少々きついので…。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はいいと思います~。
美容液は角質層まで働きかけたりとか、プラスαで使うイメージですので…。化粧水で終了するよりは乳液かクリームでフタをするのは大切だな~とよく思います。
みんながみんな美容液を必ず使ってるわけではないですもんね☆
私も余裕がないときは試行錯誤(?)しています。

エクサージュ+スキコンはフタがないとちょっと乾燥するかな?と感じたことがあります。私なら他社でもクリームつけると思います。

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎のスキンケア

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

Aベストアンサー

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたい...続きを読む

Q乳液と美容液の違いと重要度

美白もののスキンケアをライン使いしようと思っています。
今コーセーのナノ美白が気になっているのですが、お金の問題上、「化粧水+乳液」「化粧水+美容液」のどちらかにしたいのです。
この二つだったら、どちらが効果的なのでしょうか?
第一に乳液と美容液の違いもよくわかっておりません(^^;)
どうかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは♪
スキンケアの一番の基本は「化粧水+乳液」だと思います。
化粧水で水分をたっぷりお肌に与えて、乳液(油分)で与えた水分が蒸発しないようにフタをする、というイメージですね。
ですので、お肌のことを考えたら「化粧水+乳液」だと思います。

ただ、「どちらが効果的?」といわれたら「化粧水+美容液」だと思います。
美容液は美容成分が凝縮されたものですから。
たぶん、カウンターで「美白効果が高いものはどれですか?」と聞いても「美容液です」と答えがあると思います。
美白ラインの化粧水や乳液は美容液の効果を相乗的にあげるものだと思います。

もしも私がthomaさんの立場だったら・・・
化粧水と美容液をコーセーのナノ美白にして、乳液を廉価版にすると思います。
以前、雑誌でも化粧水や乳液は安いものでも高いものでもそれほどかわらないけれど、美容液は成分の濃度や研究開発に差がある、と読んだことがあります。

私も化粧水や乳液はそれほど高くないものを使ってますが、美白美容液だけは奮発してSK-IIをつかってます。
ホントはライン使いがいいのでしょうが、SK-IIをラインにすることはお金が。。無理なので。。
お互い賢く安価・高価を使いわけて美白をがんばりましょうね!

こんにちは♪
スキンケアの一番の基本は「化粧水+乳液」だと思います。
化粧水で水分をたっぷりお肌に与えて、乳液(油分)で与えた水分が蒸発しないようにフタをする、というイメージですね。
ですので、お肌のことを考えたら「化粧水+乳液」だと思います。

ただ、「どちらが効果的?」といわれたら「化粧水+美容液」だと思います。
美容液は美容成分が凝縮されたものですから。
たぶん、カウンターで「美白効果が高いものはどれですか?」と聞いても「美容液です」と答えがあると思います。
美白ライ...続きを読む

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qアルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

こんばんは。

化粧品にはお金をかけたくない主義です。
@コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。

でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。

そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。
(夢実現のため、お金ためてるもので・・・)

1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・

とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、
(肌水分計で計ってます)
なにかいい乳液ないでしょうか?

条件は、保湿力が高いことと、
ニチャニチャしないことです。
できれば乳液先行タイプ希望ですが、
どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

Aベストアンサー

ポール &ジョーの化粧品は どうですか?
アルビオンと同じ会社が作っていると 聞きました。
確かに、私の友人が 昔、アルビオンにはまっていました。化粧水がいいらしい・・・でも、金額がちょっと高い・・・
同じような化粧品なら、 ポール & ジョーのセラムは4000円くらいあれば 買えますよー

Qファンケルの乳液と化粧水を使われている方!

今晩は。いつもお世話になっております。
ファンケルはずっと愛用してるんですが、素朴な疑問を抱いています。
化粧水と乳液のボトル一本は、だいたいひと月が目安みたいですが、
ひと月持たなくないですか?普通に朝、夜2回使用しても、余裕で
ひと月持つといった感じがしません。
ファンケルを使用されている方、持ちますか?
持たない場合、どれくらいでなくなるか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた#1です。
毎回手で付けてるんですか~じゃあわたしの方がちょびちょび使っているのかも。
前は、資生堂のナチュラルズっていう無添加・自然生まれのものを使っていました。
100mlで3千円です。約1ヶ月もちました。
少し飽きたのでファンケルにしてみたんですが、ナチュラルズより潤うので、付ける量は減りました。
で、20日でなくなるわけですから、
1470円×1.5=2205円となり、ナチュラルズよりは安く済んでるのかな、と思います。
また飽きたら戻るかもしれませんが…
ディオールを使っている姉には、「こんな小さいので1470円!?サンプルじゃなくて??」と驚かれたんで、下手すると海外ブランドよりも高いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報