具体的には私はセザンヌの「モイストエッセンス」
という保湿美容液を使っているのですが、トロッとしていて
使用感は「ちふれ」の美容液に似ているようです。

このような保湿美容液は化粧水の後の蓋の役割をしませんか?
私はベタつきが気になって、なるべく乳液とかクリームを使いたくないので、この美容液で代用できるなら その方がいいなと思っているのですが。

A 回答 (2件)

化粧水=水分を補う

乳液=水分を蒸発しないようにする
美容液=上記で足りないとき利用。栄養を肌に与える

美容液は基本的に「化粧水と乳液では物足りないと思うときに補ってあげるもの」とのことです。
なのでふたにはならないと思います。

べたつきが気になるのは、むしろ肌が乾燥し油分が足りなくなって皮脂が出ているからべたつくのかも。
乳液でもとても軽いテクスチャーのものもあるので試してみては?またジェル乳液も軽いと思います。
それでも気になるというのであればドクターシーラボやギブ&ギブなどといった化粧水&美容液&乳液を兼ねたものを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.collage.ne.jp/s_net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少しでも油分のあるものでないと
蓋の代わりにはならないということですよね。
ジェル乳液はさっぱりっぽいので
早速探してみたいと思います。
ありがとうございます。

こんばんは。

裏や箱に、使用法が書いてありますよね?
書いてある通りに使うのが、ベストだと思います。
(美容液でも、複数の効果を謳う物もありますから。)

乳液でベタ付くとの事ですが、敏感肌でないならコットンで付ける事をお勧めします。
コットンに少量とり、コットンを折って繊維に馴染ませ、乾燥し易い目の周り・口の周りに初めに付け、後の部分には円を描く様に顔の内側から外側に滑らせます。
    • 1
この回答へのお礼

乳液もコットンでつけるとベタつきが減るんですか?
これは初耳です!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。