こんにちは
自転車のヘルメットを50ccの原付で使ったら
警察につかまるでしょうか?
安全性に関しては、スピード違反で捕まるのは嫌なので、
ほとんど制限速度(30キロ)ぐらいしか出さないので
充分かと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

再びNo3です。

ちなみに10年以上大型二輪に乗っています。
質問者さんが警察にお尋ねになったとおり、
違法じゃないんです。
そもそもヘルメットは何かしらの衝撃から頭を守るものなので
「法律に合致していない」とすぐ判断できる基準はないのです。
SGマークなどがないと違法、なんてことはどこにもありません。
でも、捕まって疑われた時にSGマークなどがあれば話は早いです。
なので、正確に言うと合法ですが、
先もお話したようにきちんとフルフェイスをかぶってください。
頭は守れても顎などは守れません。
よく転倒して顎や耳削った人居ますね。
装備をきちんとしていないがために他界した友人が何人もいます。
    • good
    • 0

違法だとかじゃなくて、自分の命を守る為の物でしょう。


私はフルフェース・ヘルメットのお陰で、片耳と顔半分助かりました。肋骨と腕は骨折したけど、命は助かりました。その時にフルフェース・ヘルメットの傷を見て良く助かったと思いますよ。

制限速度(30キロ)ぐらいしか出さないので・・自転車で倒れたことありますか?わずか10~2・3キロ位でも可也の怪我しますよ!!

野原でコケタノナラ大した事無いでしょうけど、道路にはいろんな物が在ります。

御気をつけてご乗車下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車で倒れたことありますか?

ありますよ。骨折して、頭も打って記憶飛びました。

質問の趣旨は”違法かどうか”ですので
ご理解よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:30

内側に安全マークがついてればOKです。


JISマーク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 09:31

自分の兄のヘルメット(自転車用:通学用学校指定)も125以下対応でしたよ~。



ちなみに頭にヘルメットっぽいのさえのってれば警察は殆ど止めません。知人のおっさんは数十年間工事現場用ヘルメットですが、一度も捕まってないみたいです。(ノッペルではさすがに捕まってましたがw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

諸説あるので、警察(警視庁本部)に電話してみました。
やはり、#3の方の回答にある法律をもちだされたので、
では、その適合性のチェックは誰がするのか?と聞いたところ、
現場の警察官がすることになるのでは…と言葉を濁されました。自転車の方がスピードが出る場合もあるので、
そういうヘルメットだったら、いいのでは?と聞いたら、
『んー、そういう風にできているものならいいんじゃないですか?』だって。こっちが質問しているのに、困ったもんです。

お礼日時:2005/04/05 12:10

あった、あった。


昔のことなんで、もう無いかと思いましたが、まだ売っていますね。

学校指定のヘルメットです。
小学校、中学校と、ヘルメットをかぶらないで乗っていると、先生に捕まりました。

これは中学校の時のヘルメット。
小学校の時は自転車専用でした。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/other/kuno/kh11_pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういうのもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 23:06

自転車のヘルメットの中には、原付程度のバイク兼用のものもあります。


ヘルメットの中に使用できるかどうか書いてあると思います。
書いてないときは使えないと思った方が良いです。

私が子供のころもってい自転車のヘルメットは、自転車専用のものと、原付程度のバイク兼用のものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 23:06

完全に違法です。


どのようなタイプであれ、自転車のヘルメットは原付に使えません。金額うんぬんよりも、安全第一ですから、買って下さい。

道交法を持ち出された人もいますが、道路交通法的に違法なんです。
その71条・・・の各項目に適合していると認定されないからです。
捕まるかどうかは、見付けた警察官次第ですね。昨日なんですが、高速道路で71km速度超過を見逃してもらいました。^^;(本当です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各項目に適合していると認定されないからです。

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 23:05

あっ、でも・・・


原動機付『自転車』って言いますからねぇ・・・

どうなんでしょう?
大丈夫なのかな?

自転車だから大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ『自転車』でも『原動機』がつくと
白バイに止められますので(笑)
いろいろあるみたいです…
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:16

違法ですね。


原付で自転車用ヘルメを被るのはやめましょう。

質問者さんがどんな自転車用のヘルメを言われているのかはわかりませんが・・・

通常、自転車のロードレースの選手は平坦であれば40~50キロ(MAX60キロ程度)で走行します。
それに坂であれば、上り30キロ・下り50~80キロ(速い時は90~100キロ)で走行します。
その中で落車などがあるので、しっかりと頭をガードしなければいけないので、30キロ程度ならロードレース用の自転車ヘルメでも問題ないでしょう。(頭の打ち所が悪くなければ、ですが・・・)
私も自転車で走行中に30キロくらいで落車しましたが、問題ありませんでした。

余談ですが・・・
競輪選手は無風であれば、時速90~100キロは出るそうですよ。

この回答への補足

#3の方の回答の通りだとすると
どういう法律に触れるのでしょうか?

補足日時:2005/04/04 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 19:11

道路交通法的には違法ではない、と思います。



自動車等の運転者の遵守事項
第二章の二 第九条の五
    第七十一条の四 第一項 及び 第二項 の乗車用ヘルメットの基準は
    次の各号に定めるとおりとする。
     一  左右、上下の視野が十分とれること。
     二  風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
     三  著しく聴力を損ねない構造であること。
     四  衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
     五  衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
     六  重量が二キログラム以下であること。
     七  人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000 …

恐らく捕まりませんが、注意はされると思います。
が、それ以前に30キロでも打ち所悪ければ死にます。
ちゃんと新品から3年以内ぐらいのフルフェイスをかぶることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ違法じゃないんですか…
でも注意はされるんですか、複雑ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白

1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白バイの追尾や
ねずみ取り)ってやってるものでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミ捕りをしています。
小田原厚木間道路の側道は制限速度が40kmですが、そこでつかまりました。
厚木の日産テクニカルセンタの西側でも取締りをしていました。ここも制限速度は40kmです。
両方ともレーダーです。
数十年前、池袋付近で制限速度20kmの道路で取締りをしていました。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Q原付・100ccどちらが60キロ走行で効率が良いですか?

素朴な疑問なのですが、公道では合法的に実験できないのでお伺いします。
原付(50cc)と小型二輪(100cc)と60キロで走った場合どちらが燃費が良いですか?
車種によっても違うと思いますので、具体的な例でお答えいただければ助かります。

Aベストアンサー

比較は車種が定まらないので厳しいですが。
原付のみで考えた場合、
60km/hではほぼフルスロットルになりますから
燃費は、30km/hで走るより落ちます。
実質2割~3割くらい変わるかもしれません。

原付の60km/hでの定速走行を出来ないので難しいです。
車なら高速道路など使用すれば素人でも実験できるのですが・・・

自動車の場合、エンジンの回転数を2000回転くらいで一定にするのが
燃費が良いとか・・・
それを当てはめて考えると100ccのバイクのほうが効率は良いでしょう。

普段の運転方法が全く同じで
100ccバイク燃費 30km/リットル
50ccバイク燃費 30km/リットル
だったら100ccの方が燃費良くなるでしょう。

100ccバイク燃費 25km/リットル
50ccバイク燃費 32km/リットル
だったら判断できかねます。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q50キロ制限の道を60キロで取り締まりを通過

40代後半の女性です
最近、ようやくペーパドライバーから抜け出し、車の運転を
始めました
先日、制限速度50キロの所を、60キロ強のスピードで
走っていたら、警察の取り締まりが行なわれていました
ところが、止められることも無く、そのまま走行できました
単に運が良かっただけなのか、他に理由があるのかわかりません
何故、捕まらなかったのでしょうか
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

かつては、警察は10キロオーバー以上を取り締まり、かつスピードメーターの誤差が10キロくらいはあるので、「計20キロオーバー未満なら大丈夫だ」なんてことをいいました。
でも、最近はメーターの精度が上がっていますし、どうなんでしょうね。

私は、取り締まりをやっていない、という確信がない場合は、なるべく制限速度+10キロ程度に抑えるようにしています。

私が知っている範囲で、一番悲惨だったのは、北海道で3キロオーバーで捕まった、というのがありました。
こうなるともう、悪質警察官という以前に、笑い話です。
本人には悪いですが。。。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q原付(50cc未満)から原付2種に変えた方に質問です

 原付(50cc未満)から、原付2種(90ccとか125ccとか)に変えた、最大の理由は、何でしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の場合は、他の2点の他にヘルメットの装着義務が50cc未満にも適用されたから。
20年以上前のはるか昔は50cc未満はノーヘルでした。

自転車がわりに使っていたのに、結構うっとおしくて、どうせかぶらなきゃならないのなら、50cc未満である必要が無くなった。

免許制限以外では、50cc未満をあえて選ぶメリットはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング