プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonから身に覚えのない商品が届きました。
中身はニキビケアみたいなものでした。

ただ、注文してません。購入履歴もありません。
欲しいものリストもありません。

他のよく使うショッピングサイトにも
購入履歴ありません。
クレジットカードからもAmazon引き落としは
無さそうでした。

家族に聞いても知らないとのこと。
友人にも住所は教えていません。
知っているというか住所記載し提出したのは
職場、行政施設、病院くらいです。


これはどういうことが考えられると思いますか?
こういった経験された方いますか?

A 回答 (6件)

お礼のお返事


他の方も言ってますが9月分請求はアマゾンカード利用でしたら反映されてます。
    • good
    • 0

>家族に聞いても知らない


これが嘘(誰かが内緒で頼んでいたとか)か、

送り付け詐欺(カードは使われてないようですから、
のちのち、振込用紙などの請求書が来たら、そう)か、

あと、最近?は、自分の情報を誰にも教えてないかもしれないけど、
住所が何十年も変わってないとかなら、
大昔に漏れた?知り合いやら、オークションとか?で教えた住所が
使われている可能性だって十分ある。
>住所記載し提出したのは職場、行政施設、病院くらい
最近、思い当たるところが、でしょ?

そんなバレバレ?のところがやると、すぐ足がつくから、
可能性としては、低いと思うけどね。

そういうのは、だいたい、予想もつかないところで、
情報が洩れてた、ってことが多い。

>こういった経験された方いますか?
ありますね。
色々自分で調べましたけど、たどり着けなかったので、
警察に依頼(立て続けに何件もあったので被害届は受理してくれた)
して、調べてもらったら、何十年も昔?にトラブった相手でした。

まあ、心当たりがないなら、
放置でOKですよ。
商品は開けずに置いておく必要はありますが。
返送する義務も、支払いする義務も発生しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなことがあったんですね…
たしかに、街中のアンケートとかで普通に住所書いたり、ネットで入力したりあるので漏洩はありそうです。
今のところ害はなさそうなので様子見てみます。

お礼日時:2022/08/26 18:34

あなたの友人とか知人が、Amazonで送り先の


名簿にあなたも登録してた。他へ送るつもりだったのに、間違って
あなたを送り先と選択してしまった。かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともできるんですね。

お礼日時:2022/08/26 18:28

単にアマゾン側の」ミスだと思います。


問い合わせして、調べてもらった方がスッキリするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、調べてみます。

お礼日時:2022/08/26 12:47

クレジットカードはまだ反映されてないのでは?


とにかくアマゾンに問い合わせるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いたのは2週間ほど前です。
今月使った分はネットでも一応見れるようになってると思ったのですが…もう少し様子見てみます。

お礼日時:2022/08/26 12:47

職場>病院>行政施設の誰かがプレゼント目的で送ったしか考えられないもしくはアマゾンのミス

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし前者だったら気持ち悪いですね。
Amazonミスであってほしいです。

お礼日時:2022/08/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!