アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いぬを買ってる方に質問です
初めていぬを買うのですが
いぬが食べてはいけない食べ物の扱いはどこまで
気をつけるべきですか?
勿論直接食べないようにするのはわかっていますが…

A 回答 (6件)

ドッグフード以外のモノを食べさせる


ときは、
必ず、調べてからにしています。

チョコとかネギ類がダメなのは
知っていましたが、グレープフルーツ
もダメなんですね。

調べて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
レモンやグレープフルーツは薄皮や果肉は駄目なみたいですね
命を育てる身として色々気をつけながら
育てていきます

お礼日時:2022/08/27 13:59

よくある事故は散歩中に地面に落ちている食べ物を拾い食いしてしまう事です。

腐ってて下痢する程度ならまだ良いですが中には駆除用に殺鼠剤が入ってる場合もありますので躾はちゃんとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですね、散歩する様になったら
十分気をつけなきゃですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/26 11:07

昔は、わんこはイヌメシなどと言われるご飯に味噌汁ぶっかけたものを平気で与えていましたが、今は、かみさんがイヌ用の食べ物以外を与えると、わんこも自分もちびそうになるほど怒るのでうちでは簡単です。


わんこ用以外はかみさんのお許しを得てからあげるだけです。
わんこも、今の子は食べもには卑しくないので楽です。
実際、わんこの健康を考えると安心です。

でも、たぶんですけど、わんこも人間の子と同じく大人が食べるものは一緒に食べたいという気持ちを持っていると思います。

こどもも、大人の食べ物が好みじゃないとわかれば食べないので、できるだけ人間の食べものはおいしいとは限らないとわかればいいんですけどね。

今のマルチーズの前は、ヨーキーの母娘がいました。娘ヨーキーは、食べ物に卑しくないのですが、母ヨーキーは、食べ物にすごい執着があって、手の届くところに食べ物は置かないように注意してました。
娘ヨーキーは、食べ物にそれほど卑しくありませんでしたが、心臓の弁幕が悪くて、突然症状が出て一年ほどで亡くなってしまいました。
母ヨーキーは、もすごく悲しんで元気をなくし、ときどきなんでいないだろうとこちらに訴えながら、活動量が減り、1年後に娘のもとに旅立ちました。

チョコレートやネギも量の問題のようで、ふつうに気を付けていれば、大丈夫なようです。万一の時は獣医さんもいるので、あまり神経質になるのも、お互い不幸だと思います。

今の子は、人間の食べ物は、ちょっと食べれば満足な場合が多く、わんこ用のおやつは大好きなのがあるので、食べすぎにならないように中止してますが、食べ物に関しては心配のないいい子です。

わんこも心がありますから、危険なことはかみさんのように本気で怒れば多分わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2022/08/26 09:47

食べさせていけないのは、ドッグフードです。

犬、猫には、人が食べるものと同じ物を食べさせるべきです。

ドッグフード、キャットフードを食べると、寿命が5年短くなると、どこかの研究機関が発表したと、以前、新聞に出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/26 09:48

舐めただけで終わるとは思えませんけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/26 09:46

いちばん簡単な区分けは、ドッグフードのみですね。

後は何の食べ物でも食べられる位置に置かないこと、これに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
色々気をつくなければですね
ただ、ネギや玉ねぎなどは、なめられただけでも中毒性があるのかわからなくて。
色々調べると、なめたくらいでは大丈夫って書いてあるんですが、本当かなって

お礼日時:2022/08/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!