ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

20代後半から付き合っていた彼と30歳になった今、別れました。
つい先日の事です。

正確には振られてしまいました。

理由は、私と歩む将来の姿が見出せなかったからということでした。

3年近く付き合ってきて、こんなことを言われて振られる思ってみませんでした。

以前付き合っていた彼とも、結婚が理由で分かれました。
彼には今結婚願望がなく、いつか結婚したいと思う人が現れた時に結婚するけど、それは君じゃないと…。

2度も同じような理由が続くと…自信をなくしてしまいます。
私のどこに結婚と結びつかない部分があるのかと。

単なる決まり文句なら気が楽になるのですが。

今は、失恋の悲しさと、上記したような自信の喪失と、30という年齢でこれからどうしたらいいのかという不安でイッパイです。

今から新しく恋愛するには厳しい年齢です。
本当にどうしたらいいのかって感じです。

よきアドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

30歳という年齢に何かの境界線を自分で引いていませんでしたか?20代は若いけれど「みそじ」って・・・これが焦りとなってあらわれているのではないかと思いました。

でも、30代は楽しいです。20代とちがった人間的な魅力が出てきます。ちなみに、私も質問者様と同じような原因で20代のときに思いっきり失恋しました。結婚できず、同じように悩みました。それで結局はみなさんがアドバイスする「自分みがき」を始めるたのですが、そうすると自分の目が肥えてしまって、20代の振ってくれた彼と結婚していたら、絶対離婚してると思うようになりました。No5さんのお話のとおりです。
今はつらくって、泣きたくって、先が見えなくって不安で、自信なくして、何もかも終わった気がして・・・おつらいのは非常によくわかります。今は泣きましょう。だって本当につらいですもんね。
わーっと泣いてすっきりしたら、自分みがきを始めてみてくださいな。おもしろいくらい男が寄ってきますから。逆に「あなたとの未来予想図がかけないのでお断り!」と言っている自分があらわれるかも。
それとこれだけたくさんのレスされている方々が似たような意見でしょ?だからこのことは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、みなさんの言葉に勇気付けられてます。

そうですね…自分の中で30というラインを引いてしまってるかもしれないです。
引いてしまってるからこそ、30歳でまた1から恋愛を始める事に不安を感じてしまうんですね。

以前別れた彼とは、確かに今思うと結婚しなくてよかったなんて思ったりしてます。(^^ゞ
今別れた彼のことも、そう思えるようになりたいです。

今はへこむだけへこんで、早く前を向けるように頑張ります。

お礼日時:2005/04/05 17:10

lalasakuraさん、全く心配要りませんよ!他の回答者の方々もおっしゃてるようにドンドン自分を磨いて、そして恋に落ちにくくなりましょう!



エッ?アンタは一体何ほざいてるんだって?そう思われたら、ぜひ私がこのカテで以前行った質問:「自分を磨くと、恋に落ちなくなる?!」(下記URL)にぜひ目を通してみて下さい!私の質問と、素晴らしき回答者の方々の回答とがlalasakuraさんを復活させること請け合いです!

蛇足ですが、こういうのをスイスの心理学者カール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung 1875~1961年)なら「心の変容への要請」による「個性化の過程」(Individuation)と言うんでしょうね(ちょっと分かりにくかったですか?)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1308788
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます。

「自分を磨くと、恋に落ちなくなる?!」を読ませていただきました。
すごく分かります。
それプラス、自分の年齢に比例する経験や情報で…なかなか『この人!』って思える人が出てこないような気がします。

あれ?ちょっと不安になってきた…

お礼日時:2005/04/05 12:22

20代 女です。


最近、私も失恋しました。
こんなに深く私のことを想ってくれる人はいない…という相手に振られました。
振られるとは毛頭思っていなかった相手から、私の最大の欠点が原因で振られる…
こんなショック初めてでした。

そんなどん底だった中、気付いたことがあります。
欠点が原因で振られたからこそ「自分を磨くキッカケ」に気付けた、と。

>今から新しく恋愛するには厳しい年齢です。
まずは、そうゆう「…だから、ダメだ」という考えから変えていってみては?
何かがいい方向に変わると思いますよ。

応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、否定的な考えは止めるべきですよね。
そこからはじまるんですよね。
ただ、まだ少し私には時間が必要かも知れないですけど。

私も、まさか振られるなんて思ってもなかったので、その分ショックも大きかったです。

お礼日時:2005/04/04 21:36

たまたま2度、相手の結婚の理想像とあっていなかったというだけで、あなた自身の魅力を否定されたわけではありませんよ。


 「今から新しく恋愛するには厳しい年齢です。」って、そんなことはありません。女優の藤田朋子さんだって39才で結婚ですし、40才代で結婚して初産という人もたくさんいますよ。
 出会って、3ヵ月で結婚ということもありますし、人生この先何がおこるかわかりません。
 でも、自分で壁や限界を作ってしまうと、上手く行かない事が多くなります。「自分がしたいと思った時がそのことの適齢期」という言葉もあります。
 まずは、元の彼達に次に会った時に「惜しい事をした!」と思わせる位、自分磨きをしてみましょう。「振られた。」んじゃなくて、単に「縁がなかった」だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁がなかった…
縁って本当に後から考えると不思議と感じますもんね。

たまたま合わなかっただけ…そう言ってもらえると少し気が楽になります。

前向きに頑張ろうと思います。

とりあえず目標は…新しい恋を見つけることかな。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 21:48

40でも50でも60でも・・・


素敵な恋愛をしているかたがたくさんいます。
結婚が全てではないし、結婚が良い恋愛の延長?でも無いと思います。
気にする必要はありません。
貴方は貴方です!!
私は私です!
僕は僕です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、やっぱり結婚して家庭をもつのが理想です。

ただ、私は私ですね。

気にしないでいます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 22:05

lalasakuraさん、こんにちは。



20代後半から、3年間付き合った彼氏に、振られてしまったのですね。
その前の彼とも、結婚を目前にして、別れてしまったとのことで
かなり自信喪失気味になっておられるようです・・

>2度も同じような理由が続くと…自信をなくしてしまいます。
私のどこに結婚と結びつかない部分があるのかと。

lalasakuraさんが、結婚に向いていないとか、結びつかないとか
そういう問題ではないと思います。
たまたま、付き合った相手が、結婚願望のない男性ばかりだったのだと思いますよ。
ご自分のせいではないです。気にしたらいけません。

>30という年齢でこれからどうしたらいいのかという不安でイッパイです。
今から新しく恋愛するには厳しい年齢です。

何をおっしゃるんですか!
別れたとはいえ、先日まで彼氏がいらっしゃったのですし
これからも恋愛はちゃんとできますよ。

私は、女性が美しくなるのは、30歳くらいだと思っています。
それまでは、確かに若いけれど、いろんな経験を経て
内面外面ともに積み上げてきたものが輝くのは、30歳くらいじゃないかな・・・と。
まだまだ、これからじゃないですか。

ちょっと気になったのは、年齢のことを気にされていることです。
彼とのお付き合いでも、年齢を気にするあまり、結婚にこだわってしまった部分があったのではないでしょうか。
それを彼は結婚がしたいだけなのか、と受け取ってしまった恐れもあります。

今後どうしたらよいのかということですが、彼よりももっといい男性を見つけましょう!
今までの経験や、自分が積み上げてきたものに自信を持ってください。

私も、30を目前にして、4年半付き合った人と別れました。
そのときは、喪失感もあったし、どよーんと落ち込んでいました。
でも、すぐにくっそー、負けてなるものか、と自分を磨くことに頑張って
新しい恋愛を見つけ、結婚もできましたよ。
あなたなら、きっと大丈夫!
これから、どんな未来が待っているのでしょうね。
楽しみですね。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚にこだわったのは確かなんですけど、多分逆です。

結婚って事をさけてたと思います。
したくなかったのではなく、結婚を迫るような事をしたくなかったから、ワザと結婚にまつわる事をさけてました。
今思えば…自分からは何もせず、相手に言ってもらうのを待っていただけでした。
充分問題ありですね、これも。

4年半は私よりも長いですよね。
30を目前だったら今の私とそれほど変わらないですね。
少し希望が見えてきました。
過去じゃなく、未来を見ます。
ありがとうございました。
心に響きました。

お礼日時:2005/04/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳、失恋しました・・・縁がある人と出会えるのでしょうか・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそろえて言います。「でもみんな未来がわからないのに、励ますために言っているのかな?」ととある友人に聞くと「それは**ちゃんだかだよ。**ちゃんはいい子だから、外見もいいし、性格とか外見に難があったら言わないよ」って。う~ん、友達ってありがたいなって思う瞬間でもありました。

しかし未来に光が見えません。職場でも出会いは期待できない状況です(若くて40近いです)前の彼氏が私の好みの顔的中だったため、外見が妥協できない自分がいます。う~ん、いい人だけどキスとか性的なことをすると考えると、ごめんなさい!となってしまいます。いい年なんだからやはり外見やその他いろいろ妥協するべきでしょうか?前の彼氏は優しさ意外はパーフェクトでした・・・じゃ~あなたはそういう人に相応しい女なのか?と言われると、そうです!なんて言えないですよね。

結婚されている方、ほとんどの方が付き合う時点で何かしら妥協しているのでしょうか?そうでないパーフェクトな人と結婚した友達がたくさんいて、私も・・・と思うのですが、もう29歳、そんなことも言っていられないかなと思う自分もいます・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそ...続きを読む

Aベストアンサー

いい人がやってくるのは、今までとの彼のことを考えたりして、苦しんだり泣いたりして、やっと色々整理がついて自立してきて、外に向けるエネルギーがたまってきたらでしょう。

今晩何食べようかって、色々なお店の前をうろうろしているとき、込みすぎているところは嫌、人が少なすぎるのも何となく敬遠する、陰気くさいとこも外す・・・

やっぱり美味しいと評判で、良いムードが漂っているところを選ぶのではないですか。

男性が女性を選ぶのもそういうもんだと思う。

happy-mayさんの方でしっかりと受け入れ態勢が整ったら、きっといい人がそれを嗅ぎつけてやってくると思う。いい人なら、いい人を見分けられると思うから。

「引き寄せる」ってそういうことだと思います。

また、年齢や若さからの美しさで勝負したら、あとでそれは自分に跳ね返ってくると思います。だって、それが欲しくて寄ってくる男は、happy-mayさんにそれがなくなったとき、どうすると思いますか?

美しさには種類があります。どの美しさを選択するかは自分次第。

Q『余裕がないから』という理由で別れを告げた方or告げられた方はいらっしゃいますか?

彼女に『好きだけれど、仕事のことで余裕がないから』という理由で別れを告げた方はいらっしゃいますか?

その時の正直な気持ち等を聞かせて頂きたいのです。

実は、私は半月前に付き合って1年半になる彼にこのように言われてしまいました。
(彼36才、私32才)

彼は元々仕事が忙しく、月に1度か多くて2度会うくらいでした。
最近の彼は、仕事で思うように成果が上げられない為に
会社での今後の自分の先の事や同期が自分より先を進んでいる事で(自分が受かっていない試験に同期や後輩が合格してく様子を見て)悩んでいるようでした。

私は、彼が「私を好きだ」と言ってくれた事を信じて
今までのように彼と付き合いたいのですが
その場合、今後どのように彼に接すれば良いと思われますか?

また私の立場と同じような経験をされた方が
いらっしゃったら、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そういった時に彼女の存在は負担になってしまうものなのですか?

私の場合、彼女の存在はなにより心強いです。

別れた彼女は、毎日学校での他愛ない出来事を楽しそうに話してくれたのですが、それが転勤したてで孤独だった僕にとってはどれだけ救いだったか。

彼も一日に一回メール入れるくらいはできるんだから、少しくらはmina-5さんのことを思ってるんだってことを伝えてくれてもいいのにね。

彼を信じるなら頑張ってください! ヾ(@^▽^@)ノ

Q20代後半過ぎて恋人と別れた方

2年間付き合っていた人に1か月距離を置こうと言われました。

元々、結婚はまだ先の事と考えていた彼が私の年齢の事も考え
(私29歳、彼27歳です)結婚について真剣に考える。春までに
結婚するか、しないか決断する。と数か月前に言っていて、その結果、
結婚について初めて真剣に考えてみたら、今まで気にならなかった貴女
との価値観の違いが、本当に埋められるのか、すり合わせ可能か
可能じゃないか、離れて考えてみたい。と言われ距離を置く事になりました。

数日間は泣き明かしました。

私自身のイメージとして「距離を置こう」=「別れのステップ」といった公式が成り立っていたからです。

でも、同様の悩みを、こちらで閲覧して、絆が深まったカップルもいれば、結局別れてしまったカップル・・・
距離を置いたことのある経験者の方々の話を沢山拝見して少し落ち着いてきて、気持にも整理がつきました。

・私としては彼を失いたくない。

・でも、彼が別れを選んだならば、受け入れよう。それが私に出来る最後の誠意。

・自分自身の気持ちも大事。自然体でいるのが一番良い。
 仮に、彼の返事が結婚は100%ない。でも恋人ならOKと言ったよ うな内容ならば、別れよう。

と思っています。自分はやっぱり、いずれ結婚がしたいんだなぁ・・・っていう気持にも気づく事が出来ました。だから相手に100%ない
なら、別れようと。可能性が何%かあるならば、可能性に掛けてみたいです。

3だった場合は、結婚しなくていいから失いたくないという気持ちもありました。

でも第三者の立場で他の方の投稿を読んだとき、都合のいい女っぽく感じ、幸せを求めるならばどんなに辛くても別れよう。と思ったんです。

とはいえ、まだ日にちが経っていないので気持ちにムラがある点をご了承いただきたいのですが、

彼の事が好き。だから別れる事になったら喚いたり、困らせることはしたくない。

その為に・・・

別れの覚悟をしている自分がいます。覚悟なく「別れよう」と言われれば泣きわめき、自分からすすんでセフレでも良い!等と言いだしそうです。

別れの覚悟をした私は別れた後の事を考えたりしています。
私は弱いです。自分が傷つく事を少しでも和らげるためにクッションを用意しているのですから・・・

29歳と言う年齢で別れたら、もう生涯一人ぼっちなんだな・・・
暗くなりました。でも、閲覧していると、同じくらいの年齢で別れを経験し、同様にもうずっと一人なんだ・・・と思っても、今の主人と巡り合い幸せです!と回答している人の多いこと。

それは私にとって最高のクッション(希望)です。
しかし、どうやってその人たちは「今のご主人」に出会えたのか謎です。

自分に置き換えるとどうしても、新しい出会いなんて無くて一人ぼっちまっしぐらといった状況が目に浮かびます。

結婚相談所などを利用するのも良いと思うんですが、その人が本当に良い人かどうかは、職場の人や共通の知人など、自分以外の人に接する部分を見て判断していたため、結婚相談所のような
システムで見極め出来るのか不安になりました。

まだ、別れていないのに次の事を考えてる・・などお叱りの部分もあると思いますが、20代後半以降に別れを経験した方のお話を聞いてみたいです。

睡眠が取れていなくて文章が変だと思うのですが、どうぞ宜しくお願いします。

2年間付き合っていた人に1か月距離を置こうと言われました。

元々、結婚はまだ先の事と考えていた彼が私の年齢の事も考え
(私29歳、彼27歳です)結婚について真剣に考える。春までに
結婚するか、しないか決断する。と数か月前に言っていて、その結果、
結婚について初めて真剣に考えてみたら、今まで気にならなかった貴女
との価値観の違いが、本当に埋められるのか、すり合わせ可能か
可能じゃないか、離れて考えてみたい。と言われ距離を置く事になりました。

数日間は泣き明かしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ば女性です。

simbyさんは全く御自身の事を、卑下したり後ろめたく思う必要はないと思います。
simbyさんのされている事は、いわゆる自己防衛ですから、して当然だと思いますし、
他人からとやかく言われる筋合いもないと、私は思います。
むしろ私が感じたのは、simbyさんは現彼との関係を清算したと仮定して、次の自分、
未来への想像と努力をなさろうという方向へ、思考が向いていると思われ、
とっても前向きで、行動的な方だなと印象を受けました。

ところで、29才で彼氏と別れたら一生独りぼっち?という疑問ですが。
全くもって誤解です。だいたい女は30超えたら終わりみたいな風潮と思い込みは、
日本人の悪い癖です。それに、周りの女性がほとんどの割合で口にするのが、
「29才って焦るけど、いざ30才になると逆に楽で、ぱーっと霧が晴れる感じ」です。

ちなみに、現旦那様と出会ったのは29才の年でした。で、ちゃんと付き合ったのは
30才の年でしたねぇ。それまで私も、大失恋もしょうもない恋愛もしてきました。
でも29だから新しい恋はない、なんて露程も考えてませんでした(笑)。
私の周りにも、30前後で新しい彼氏を見つけた人、た~~くさん居ますし。

なんか話がそれてしまってすみません。決して、彼との別れを進めているわけでは
ありませんので。ただ、こんなお気楽30代が、世の中には五万と居る事を
分かって頂きたかったので。。
何となく、全ての30前後の方へ向けて書いてしまいました。

ええっと、現旦那様との出会いは、仲のいい仕事関係の方と飲みに行ったとき
たまたま、彼も誘われて来てて、(お互い存在は知っていましたが、全く意識は
していない人でした)そこで初めて話をしたのがきっかけです。そんな事です。

とにかく、気落ちしないで希望を持って。ただ後悔のないように行動して下さい。

30代半ば女性です。

simbyさんは全く御自身の事を、卑下したり後ろめたく思う必要はないと思います。
simbyさんのされている事は、いわゆる自己防衛ですから、して当然だと思いますし、
他人からとやかく言われる筋合いもないと、私は思います。
むしろ私が感じたのは、simbyさんは現彼との関係を清算したと仮定して、次の自分、
未来への想像と努力をなさろうという方向へ、思考が向いていると思われ、
とっても前向きで、行動的な方だなと印象を受けました。

ところで、29才で彼氏と別れたら一生...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q別れた相手に憎しみを感じるのは

別れた相手に憎しみを感じるのは、まだ相手に対する愛情が残っている
からでしょうか?
相手に対して道徳的に許せないことがあって別れました。愛情なんか完
全に失せたと思っているのですが、怒り・憎しみを感じるのは愛情が
残っているからなのでしょうか?
だとしたら、いまだにあの人のことを意識している自分に嫌悪感を感じ
ます。

Aベストアンサー

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」ことにしました。そしたらすごく楽になりました。
 
憎んでいる相手にだってきっといい所はあったはずです。
だからあなたは相手のことを好きになったのでしょう?
私の場合はそうやって過去をゆっくり振り返ってみました。
そしたらなんだかほんとにちっぽけなことで怒っている
自分に気づきました。自分ってなんて小さなことで怒って
るんだろう。彼にはもっといいところがいっぱいあったのに。
どうしてこんな小さなことひとつで怒ってるんだろう、ってね。
 
相手を完全に許せたのが別れてから2ヶ月だったかな。
まあそしたらなんだか仲直りしたくなってしまいまして。
私から彼に連絡を取りました。友達でいいから仲直りしたい
って気持ちで「ごめんね」って声をかけたんですけれど…。
その頃には彼もすごく反省してて、今では喧嘩前よりも、
お互いに相手を気遣える仲になりました。
喧嘩っていうのは前よりもっと仲良くなるための
きっかけなんじゃないかな?
 
私の場合は相手を許せないのは大抵自分のプライドのせいなんです。
自分のちっぽけな価値観で相手を許せないって思うことが沢山あった。
たまにはプライドなんて捨ててみませんか?
「仕方ないから許してやるよ~」ってそんな気持ちでいいから、
相手を許してあげられる広い心を持てたらいいですね。

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」こと...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q復縁サイトに洗脳されています。現実が見えなくなりました。

先月、たった4ヶ月の付き合いでしたけど、大好きだった彼氏にふられました。
直後は、不眠、嘔吐、下痢などになやまされ、2週間で体重が4キロ落ちました。
ずっと泣いており、苦しい日々が続きましたが最近は少しずつ体調も戻ってきています。しかし時々叫びたくなるような言葉に表せない気持にもなります。

休日もどこにも行く気になれず、家にいる時はネット三昧で恋愛マニュアルや復縁サイトばかり見てしまいます。
現実の友達はみんな未練を捨てて、諦めるよう言うのですが、一日中復縁サイトを見ていると復縁できるような気がして、安心することが出来、それに縋ってしまいます。

まずどの復縁サイトでも3か月~半年機関を開け、何気ないメールをしてみることを復縁の第1歩と書いてあります。
その機関の根拠もわかりませんが・・・どのサイトにもそう載ってるので、そうしようと思ってます。
とにかく、この方法をやってみるしかないとそれを生きがいに今は彼への連絡などを絶つことができています。(本当ならさみしくて連絡してたと思います)

特に男性にお聞きしたいのですが
(1)自分がフッ女性から3カ月してメールが来たらどう思いますか?
(2)また会ったりしてもいいという気持ちになりますか?(いま彼女がいない場合)
(3)正直、未練を感じて怖いですか?
(4)どういうメールだったら心安く受け取れますか?一行ほどの短いメールがいいですか?

先月、たった4ヶ月の付き合いでしたけど、大好きだった彼氏にふられました。
直後は、不眠、嘔吐、下痢などになやまされ、2週間で体重が4キロ落ちました。
ずっと泣いており、苦しい日々が続きましたが最近は少しずつ体調も戻ってきています。しかし時々叫びたくなるような言葉に表せない気持にもなります。

休日もどこにも行く気になれず、家にいる時はネット三昧で恋愛マニュアルや復縁サイトばかり見てしまいます。
現実の友達はみんな未練を捨てて、諦めるよう言うのですが、一日中復縁サイトを見てい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自分がフッ女性から3カ月してメールが来たらどう思いますか?
→まだ未練があるのかと思う。

(2)また会ったりしてもいいという気持ちになりますか?(いま彼女がいない場合)
→別れた理由による。
 友達あるいはセフレとしてなら付き合えると
 男の方が思っているなら会う。
 友達としてもダメなら会わない。

(3)正直、未練を感じて怖いですか?
→別れた理由による。
 執着の強さや束縛の強さに嫌気がさして別れたんなら
 メールが来たら余計嫌気が増す。

(4)どういうメールだったら心安く受け取れますか?一行ほどの短いメールがいいですか?
→今私は新しい恋をしています。
 あなたのことはいい思い出です。
 いろいろなことがあったけど今は感謝しています。
 あなたも幸せになってください。

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q30歳を過ぎて結婚した女性の方

今30歳です。
結婚を考えていた彼に振られてしまいました。

反省や経験は糧にしなければと思っていますが
最後の人だと思っていたし年齢的なこともあり辛さは尾を引いています。
30歳という節目がなぜか大きく感じられ、
今失恋という事に絶望も感じています。

まだ幸せになれるという希望を持ちたいです。

そこで結婚に至るエピソードや経験談をいただきたいです。

30歳を越えて結婚した女性の方や
結婚した女性が30歳を越えていた男性の方
経緯やエピソードはんでもかまいません。

結婚が遅くたって幸せですというお話を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

38歳で結婚しました。諦めていたけど、何でもないところから縁があって。

夫は3歳年下ですが、相手も大人の男性なので社会常識はあるし、自分勝手なことはしません。

この年でも妊娠して、もうすぐ子供が授かるし、幸せです。



別れたということは、それだけの縁でしかないし、そのまま結婚してはダメだという神の啓示と思うべきだと感じますよ。私はそう生きてきて、今の夫との結婚を本当に幸せだと感じています。


それに、私の夫は足に少し障害があるけど、それでも結婚生活は円満です。それを承知で結婚して、それでも「縁」は良いものですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング