アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員に礼儀正しい人って変ですか?
なんでそんなに店員に親切にするの?って
友達に言われたんですが、
学生の頃レジでバイマした経験があり、
接客の大変さがわかるので
変にいいお客さんでいなくちゃと
低姿勢になっちゃいます。。

A 回答 (13件中11~13件)

いや素晴らしい事ですよ?


客だからと横柄な方が気分悪いです
    • good
    • 0

それでいんじゃないの。



変と思う人はいても
悪いこととは
言われないだろ。
    • good
    • 0

程度の問題です。


客と店員といっても人として対等です。
「サービスとカネのやり取り」という立場の違いがあるだけ。

客は利益分だけ多く払います。
だから、客はあげる立場、店はもらう立場
客は店を選べるけど、店は客を選べない。
だから、来てくれた客に店員は丁寧に応対してるだけ。

それだけのことで、人としては対等だから、お互いに礼儀を守り、丁寧語で接するのが当たり前です。

日本は表向き平等といいつつ格差社会なので、社会的地位が低くて劣等感が強い人ほど、少しでも自分が上そうに思えるときにすかさず横柄になります。
客と店という、立場の違いに敏感に反応して、優越感を持とうとするのです。
そういうのは人として心根が卑しいです。

ただ、客がへりくだるのも必要ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています