電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築で家を建てたのですが光回線対応エリア外と言われ引き込み工事が出来ません。明らかに目の前をNTTの線が通っていて隣の実家では実際に光回線を使用しています。どうにか光回線を使用出来ないでしょうか?ちなみにポケットWiFi等の無線では無く有線での使用でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 基本的に私の住む地域をサービスするプロバイダーに確認をしたのですが、隣と住所が異なるためエリア対象外となると言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 20:11
  • 隣の実家ではソフトバンク光を利用しているので確認したところ住所が異なるためエリア外だとNTTから回答があったと言われました、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 20:12
  • NTTへの要望はどこからどのようにすれば良いですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/01 11:59

A 回答 (4件)

光回線には大きく分けて次の種類があります。



・NTT系(フレッツ光・光コラボレーション)
・auひかり
・NURO光
・電力系光回線
・ケーブルテレビ系光回線

NTT回線がダメだった場合は、auやNURO光、電力系の光回線を調べてみてはいかがでしょうか。
下記ページで、各光回線のエリア検索が出来る公式ページをまとめていますので、チェックしてみて下さい。

▼光回線のエリア検索
https://net-kaisen-mania.com/official-area-search/
    • good
    • 0

NTT以外のau,nuro,電力会社系回線が使えないか調べてみてはどうでしょう。



NTT以外の光回線は何がある?NTT以外を契約するメリットや注意点を解説 | Wifiの極み
https://wifi-kiwami.net/nttigai

あとは、ひたすらNTTに要望出すしかないですかね。
(貴方の家周辺で要望増えれば引っ張る可能性もあるけどのぞみは薄いかと思う)

無線での運用しかないかも。docomo home5G一択ですかねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 光回線対応エリア外と言われ…


]光ケーブルの引き込みは、NTTが行います。
しかし、光回線の運用はプロバイダー(含NTT)が行います。

> 隣の実家では実際に光回線を使用しています。
ならば、「エリア外」と言ったのはプロバイダーだと思います。
その地域をサービスするプロバイダーを選べばよいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お隣さんに、どこのサービス利用してるか尋ねてみてはどうでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!