dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸マンションに個人で入居をする場合です

契約の際、不動産やから、CATV対応なのでCATVに加入をしてください!といわれました。月に数百円だし、承諾したのですが・・・
部屋でインターネットもしたいなとおもい、不動産やに聞くと「NTTの○○さんに電話してください」といわれました。電話すると、フレッツの利用だという説明と、NTTが紹介する複数のプロバイダー会社の中で選んでくださいといわれました。

しかし、プロバイダーが月に5000円前後が多く、高く感じます。
そこでCATVでインターネットできるなら、プロバイダもCATVでお願いしてみようとおもったのです(CATVだと2000円程度ですむ)
CATVにかくにんしたところ、CATVのインターネット対応のマンションだと教えてもらいました。

長くなりましたら、ここから質問です
こういう場合、CATVのプロバイダと契約してもいいのでしょうか
不動産会社を通さないといけないのかなとも、思うのですが、高いNTTのほうで契約しろといわれそうなきもします。
既存の設備を使うだけならプロバイダをどこにしようが自由なきもしすが、借主は制約を受けるものなのでしょうか

A 回答 (3件)

光のように、壁に穴を開けなければならない場合もあるなら使用者の一存では決められませんが、そうでなければ相談する必要自体がありません。


現状復帰は容易ですし、NTTを使用したところで不動産屋にメリットがあるわけでもないです。
不動産業者が説明したのは最も一般的なフレッツについて説明したのは、そちら方面に疎い人はインターネットは必ずNTTの回線を使用するものと思っている人が多く、広く説明しても理解できずにややこしくなるためだと思います。
一応、賃貸契約にインターネット関係の条項がないか確認した方よいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます

なんだかうちの不動産屋 余計な契約 あってもなくてもいい契約を強気でいってくるけがあるのです

借主の家具に関する家財火災保険とか。。CATVもいらないひともいるだろうに。。とおもいます
大家さんの希望なのか、不動産屋が手数料ほしいからなのかわかりませんが。。

ただプロバイダは毎月のことだから、やすいCATVでしたいとおもいます
。契約書を再度よく見てかいてないなら、CATVにしてもらうとおもいます

お礼日時:2010/02/14 11:20

元不動産屋さんです


確か、新規物件でCATV付の部屋を紹介した際、光が良いとの事で、別個契約してくださいで
オーナーとお客さん双方の許可取ったと思います。(勿論、従前の支払いと別に光契約料も個人負担)


質問への回答としては、希望者は別途、当該物件が加入してるCATVのネット回線であれば、
個人で申請しても、不動産を通しても、オーナーを通してもできたかと思います。

他者CATVであれば、上記の個別契約の方法かと思いますし
その際に工事が必要なら、オーナーからNoが出るかもしれません。



あと、光回線でも、○ヶ月過ぎると商品券○○円分もらえ、
結果的に2年間で月々1,700円で済んだりします。
賃貸で、引越し予定があったり、未定であればそんな方法も良いかもしれません。
(期日到来後、解約して、回線撤去後、再度、同サービス他者へ申請して廻すとかもありかも。)


※不動産屋も場所によっては全件対応してないので、CATVの詳細に詳しくないところもあります
※(働いた当時の私見ではほとんどの不動産屋が詳しくなかったかと思います)
※(お客さん対応なので、それなりに調べて報告しますが、正確でない場合もあります^^;)
※(不動産屋は場所によっては入居後の人にあまり興味なかったりします^^;;;)

※それよりは、当該物件が加入してるCATVのネットでよければ、自身でそこのCATV会社に電話し
※自分の状態を伝えて、料金やら手続き方法やらを聞くのが確実で正確な方法と思います。


中途半端でお恥ずかしい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのかいとうありがとうございます

なんとCATVのインターネットでOKと不動産担当者がいってくれました
以前電話にでられた人はNTT以外できないようなはなしぶりだったのですが、ほんと不動産屋さんのなかでも知識のさがあるのですね

インターネットの契約はいろいろ形態があって、ぱそこんにうとい素人には複雑です。たすかりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 11:43

CATVの場合、キャリア(回線業者)=プロバイダです、選択の余地はありません。


だからCATVでインターネットの契約もすると、基本それ以上の料金は発生しません。
フレッツの場合、別にNTTの紹介プロバイダでなくてもフレッツ対応プロバイダなら大丈夫です。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます

つまり 今の状況は

CATV対応
フレッツ対応 両方できる環境ではある

が、
不動産やは、フレッツ対応で、その中からプロバイダを選んでっていうが、それは無視してCATVプロバイダと契約してもいいのでしょうか

補足日時:2010/02/14 10:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!