電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 気にするなと言われればそれまでですが、
Windowsで新しくファイルやフォルダを作成すると、例えば「新規Microsoft Excel ワークシート.xls」「新しいフォルダ」などの仮の名前で作られます。
 この状態でファイル名を変更しようと入力をはじめると、約1秒で勝手にその名前(新規・・・)で確定されてしまいます。
 一旦確定後、再び新しいファイル名に変更しようとしても、同様のことがよく起こります。

 これを止める方法、もしくは5秒後くらいにする方法って、ご存知ありませんか? これを止められるなら、レジストリ壊しても良い!くらいの覚悟でいます(単にバックアップとれば済む話ですが)。

A 回答 (3件)

常駐ソフトが一定間隔ごとに何かやらかしているのではないでしょうか?



ためしにフォルダを開いた状態でほっておくと、カレントがどっかに移りませんか?

であれば、常駐ソフトを何とかしましょう。
でなければ、分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様

早速のご回答、ありがとうございました。
社内のPC何台かで試してみたのですが、1台だけそうならないものがありました。
このことから推測するに、常駐ソフト(というより、サービス?)あたりが怪しそうです。
1個ずつサービスの停止を試してみるか、入っているソフトの比較をする必要がありそうです。
とんだ早とちりの質問になってしまいましたが、お陰様で社内の何人かが抱えていた問題を解決する糸口が掴めました。

お礼日時:2005/04/05 09:12

私のパソコンはそういうことにはならないのですが、時間を気にせずに名前の変更をしたいのであれば


名前を変えたいフォルダの上で右クリックすると
でてくるポップアップメニューの中のプロパティ
の項目からでも名前の変更は出来ます。
ご存知であればすみません。
    • good
    • 0

焦ってエンターとか、クリックとかしているのではないですか?


今再現性をとってみましたが、私の環境ではほっといても確定されません。
新規作成したフォルダやドキュメントなどをクリックすると確定されますし、もちろん、無関係のところをクリックしても確定されます。
エンターなど押しても確定されます。
おそらくはこういうことをなさっているのではないでしょうか。
右クリックで新規作成選んで新規作成するものをまで右クリック維持して、その位置に来たら右クリックはずすだけです。(右クリック言うより右ドラッグかな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!