26歳・女性です。

先日、道を歩いていると、前を行く男性(20代前後?)が落し物をしました。
私はそれを拾い上げてその男性に「お兄さん」と声をかけて、落し物を
渡してあげたのですが、このあとフと思いました。
私と同い年ぐらいの男性の方に「お兄さん」ってどうだったのかなぁと。
でも「すみません」だと、落し物を渡してあげるのに下手に出すぎてるし、
「失礼」と言うのも何だかかしこまり過ぎて嫌なカンジです。

そこで男性の方に質問ですが、こうした場合にどう呼び止められたら一番
自然…というか違和感が無いですか?

同様のことが年配の方にも言えます。
見知らぬ人から「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれるのに違和感を
感じる方が多いと聞きます。何と呼べば適切なのでしょうか。

「私はこう感じる」というので結構ですのでよろしくお願いします。
その際、年代と性別を教えて頂けるととても参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかに難しい場面ですよね。



長い日本語の歴史の中で、こうした場合に相応しい言葉が発達してこなかったというのも、不思議と言えば不思議です。

私ならどうしますかねえ・・・・・
明らかに子供(中学生くらいまでかな)相手にはちょっと不自然かもしれませんが、大人相手なら「もしもし」を使うかもしれませんね。
というのも、過去に一度だけ(たった一度の経験で済みません)電話以外で、人に直接呼びかけるのに使ったことがあります。しかも何を思ったか、子供のころ(中学生くらいだったかな)どこかの店で店員が向こうを向いているのに呼びかけた、という場面でした。

その時の効果というのが、「おろっ!なんか突然こんな大人びた言葉を使っちゃって、ホッホッホ、なんか俺もやるもんだな。どこで覚えたんだろ」と、ちょっといい気分になったのを覚えています。

「もしもし」は電話で使いすぎて、直接人を呼ぶのには抵抗があるかも知れませんが、どうでしょう一度試されては。使い慣れると美しい言葉に「成長」するかも知れませんよ。

大人にならないと似合わない服装があるように、言葉も大人が使ってこそ、というのがあるように思います。
この「もしもし」がそうかどうかは分かりませんが、あまり子供が使って似合う言葉ではないでしょう、おそらく。

最後になりましたが、私も神奈川県民です(今はちょっと別の町に住んでますが)、年齢は40+αということにしておきましょうか。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もしもし」ですか、確かに電話ではお馴染みですが
普段使いはあまりしませんね。

>使い慣れると美しい言葉に「成長」するかも知れませんよ。

なるほどまさにそうかもしれません。
70代の祖母は、私たちにとってはあまり聞きなれない
言葉をたまに使うのですが、とても綺麗に聞こえるので
そんな風になれたらいいですね。
ちなみに祖母が使う言葉で素敵だと思ったものは
「すごくおいしいわ」という意味で
「こよなく美味しいわ」と使うことです。
耳慣れないですが、やんわりとして綺麗な言葉でした。

きれいな言葉が自然なかたちで使えるようになれたらと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 08:13

こんにちは。

40代、男です。

20代の女性が見知らぬ人に声をかけるのに「お兄さん」と呼ぶのは、少々違和感を感じます。質問者様は関西圏の人でしょうか。関西の方って人懐っこいイメージがありますので、それが普通なのでしょうか。

私が暮らしてきた(どちらかと言えば関東圏)所では、相手の年齢がどうであろうとも、「すみません」と言うと思います。と言うか、落し物を見かけても声をかけそびれてしまう、そんな寂しい気質です。

「すみません」は下手に出ているわけではないと思います。「きっかけ」の言葉に過ぎないのではないでしょうか。

私は小さなこどもも含めて「おじさん」と声かけられたら、ちょっと不快です。(充分おじさんなのに・笑)

また、自分が見知らぬ人に「お兄さん、お姉さん、ぼく、お嬢ちゃん、お嬢さん、奥さん、旦那さん、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん」と声をかけることもやっぱりありません。(話し始めてからは何かしら別の呼び方になるかもしれませんが)

たぶん、呼び止めるのには「すみません」一本やりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり#2さんも「すみません」ですね(^^)
参考になります。

私は生まれも育ちも神奈川です。でも
「すみません」だと何だかよそよそしいカンジがして
どうも寂しく思ってしまうのは、私がおばさんに
なってきた証拠でしょうかね…(^^;)ゝ

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:28

40手前関西の男です


小中学生の女の子からでしたら
「ちょっとおんちゃん」と呼ばれても仕方ないな~
とも思いますが 26歳の女性に呼び止められるなら
やっぱり「すいませ~ん」でしょうね
関西では 「ちょっとにいちゃん」(オバサン)
が主流でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供から声をかけられるなら私の年でも
「おばちゃん」だとしてもOKですね。
子供から見れば私はオバサンですから(^^;)ゝ

やはり「すいません」が主流ですか。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/05 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浦知良はなぜサッカーの練習をするのでしょうか

サッカー選手の三浦知良は毎日サッカーの練習をするというのは本当でしょうか。
もしそうなら、なぜいまだにサッカーの練習をするのでしょうか。

Aベストアンサー

プロの現役選手ですから、毎日練習するのは当然ですけど。まさか引退したとでも思っていたのですか?あの方はサッカーが本当に好きらしいので、あの年齢で未だ現役を続けてるようですが。

あなたが思う毎日という概念がわかりませんが、三浦に限らず、今時365日欠かさず練習してる人はいないでしょう。週1日は休むとか、その休みでもボールを使わない練習をしてることもあるでしょうけど。

Qお仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1

お仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1人暮らしでマンションの2階の部屋なのですが、そのおじいさんが最近夜中に自分の部屋に人がいるというのです。

最初はまどから影が見える程度だったらしいのですが、最近になって勝手に家に入ってくるというんです。

そしてしまいには家に家族で訪れるようになったそうなのです。。。。
毎晩自分の家に知らない家族がきて遊んでいくそうなんです。声もかけるらしいのですが応答もなく、朝になると消えるらしいんです。

お年寄りのことなので幻覚だとは思うのですが、毎晩となると。。。。

どうかわかる方情報をおねがいします><;;;

Aベストアンサー

友人のおじいさんがやはり同じようなことを言っていました。

そのおじいちゃんには、60歳くらいの男性と中学生くらいの少女が見えていたようです。
やはり毎晩訪問していたようです。

最初はベランダを歩き回るだけ、しばらくするとリビングで何かしている、やがておじいさんの寝室を
覗く・・・。

認知症の症状のひとつでした。

わけあってマンションでおじいさんの介護を友人一人でしていたのですが、彼女の

「大丈夫。おじいちゃんが眠っている間に私がお客さんの相手をしてるから。
おじいちゃんは心配いらないよ。
あの人たちは何も悪いことはしないから、ゆっくり寝ていいよ」

の一言でそのお客様のことは口にしなくなったそうです。

自分でも説明のつかない不安がそんな幻覚をみせるのかもしれないと、友人は言っていました。

Qボール無しで出来るサッカーの練習法

学校の授業でサッカーが始まったので、自主的に練習したいのですが、
我が家にはサッカーボールがありません。
あると言えば、テニス、バスケ、ピンポンなどなど・・・。
サッカーには役に立ちません。
ので、何かボール無しで出来るサッカーの練習法はありませんか?
無ければ無いで、ここの筋肉を鍛えたら良いなどでも良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ブラジルの選手やアルゼンチン、フランスの選手などなど、昔はお金がなくてボールが買えなかったと言っている選手は、大体、破れて履けなくなった靴下を丸めてボール代わりとして蹴っていたという話を聞いたことがあります。

それと、サッカーの場合、テクニックももちろん大事ですが、パワーやスピード、スタミナもとても大事です。 なので、手っ取り早い方法としては普通ですがスクワット(成長期だと膝に悪いですが)、腕立て、腹筋など基本的な筋トレや、体力作りの為にマラソンをするなんていうのが良いと思います。

僕は、今までずっとサッカーをやってきましたが、相手チームにずっと走りまわれる選手がいると嫌でした。 正直、スタミナがそう簡単に切れない選手ってあまり上手くなくても脅威ですよ。
もちろん、スタミナの才能?やらがないとダメだと思いますし、スタミナがつくまで時間を要するので何とも言えないのですが(汗)

どのスポーツもそうですが、少し練習した位で上達するってことはないと思います。サッカーももちろんそうで、数年間はずっとボール蹴ってないと、サッカー選手のように上手く蹴ることはできないと思いますよ。 
それに、練習と試合って全然違うので、少し練習した位ではドリブルはおろか、味方選手へ落ち着いてパスなんてのもまず無理です。 
正直、自分がボールを持つと、ボール扱いに慣れていないと周りを見る余裕なんて全くなくなると思うんですよね。 これは、ずっとサッカーをやっていないと余裕なんてでませんし、キープできるテクニックもかなり必要ですしね。

なので、テクニックよりも基礎体力をつけた方が全然良いと思います。
これから生活していくうえでも基礎体力はあるにこしたことは無いと思いますしね。

ただ、もしサッカーをやりたいのならボール買うのが一番手っ取り早いと思いますよ。 スポーツ量販店なんかに行けば、サッカーボールは700円前後で売ってるのもありますしね。 それで充分練習できると思います。
もしボールを買うということであれば、リフティング(ボールを落とさずにするやつです)をしてれば基礎は磨けると思います。 

こんばんは。

ブラジルの選手やアルゼンチン、フランスの選手などなど、昔はお金がなくてボールが買えなかったと言っている選手は、大体、破れて履けなくなった靴下を丸めてボール代わりとして蹴っていたという話を聞いたことがあります。

それと、サッカーの場合、テクニックももちろん大事ですが、パワーやスピード、スタミナもとても大事です。 なので、手っ取り早い方法としては普通ですがスクワット(成長期だと膝に悪いですが)、腕立て、腹筋など基本的な筋トレや、体力作りの為にマラソンをするな...続きを読む

Q自分の兄を「お兄さん」と呼ぶのは変?

高校生です。この前友達が家に遊びに来てくれたときに、
私が兄のことを「お兄さん」と呼ぶと
「お兄さんって呼ぶんだ。珍しいね、なかなかいないと思うよ」
と言われました。
私としては母を「お母さん」父を「お父さん」と呼んでいるので
自然な流れで昔から兄も「お兄さん」呼びなのですが、
そんなに珍しいのですか?
だとしたら多数派の呼び方って何なんでしょう。
高校生にもなって「お兄ちゃん」も不自然な気がするし…

Aベストアンサー

多数派は高校生なら「お兄ちゃん」か「名前呼び捨て」なんかではないでしょうか。
「お兄さん」が珍しいとなるのは、少し「他人行儀」な印象や「兄妹にしては敬った言い方」というイメージがあるからです。
例えば大人になって結婚して義理の兄が出来たような時「お義兄さん」と呼びますがそのような関係の感じがするのです。
まあでも、自分が一番違和感なく呼べる言い方で問題ないと思います。ただ、学校などでは「お兄ちゃん」の方が違和感を指摘されずに済むとは思うので、使い分けを続けて、慣れていけば良いと思います。
ちなみに僕の友達は自分の父親のことを「おじさん」、母親のことを「名前にさん付け」で呼んでいました。僕はずっと、「友達の家に行くと友達の叔父さんとよそのおばさんがいつもいる」、と思っていたくらいです。そんなものなので呼び方など気にすることでもないのかもしれませんね。

Q小学生のサッカー 練習方法など・・・

小学2年生の子で幼稚園の頃からサッカーをやり始めています。サッカーをやっている子なら誰もがプロサッカー選手になりたいと夢を持つが普通だと思いますが家の子もその中の一人です。サッカー選手になるからサラリーマンにはならないよ~なんて夢を持っているわりには週3回の練習日以外にはまったくサッカーボールに触れず、プロの試合にも興味がありません。ずっとやるのであれば人並み以上には上手になって活躍して楽しく試合をして欲しいと思っていますが、本人が練習する気になるまで放っておいたほうが良いでしょうか?やっぱりトレセン入りしている人やそれ相当の方々は小さい内から毎日練習されていたり、厳しいトレーニングをしているものなのでしょうか?まったくサッカーに関して一般常識がないので困っています。

Aベストアンサー

はじまして、小4のサッカー息子を持つ親です。
我が息子も幼稚園からサッカーを始めました。
それは、その幼稚園でサッカークラブがあったこと、そして、仲の良い友達がそのサッカークラブに入っていたことがクラブに入るきっかけになったと思います。
私自身はサッカーの経験がなかったので、子供と遊ぶ時は野球の経験を活かして、キャッチボールなどをしていました。
※後述しますがそれが後に良い結果につながるのですが。。。
それから、小学校に上がり、そのまま同クラブに所属し、仲良くしていた友達はサッカーをやめ、野球へと進路を変えてしまいました。また、諸事情で止めてしまった子も含めて、幼稚園から一緒にしていた友達は、当初の10名から2名だけになってしまいました。
その当時、親ながら考えたことは、息子の実力が他の同年代の上手な子と比べてどうか?足の遅いことはサッカーにとって、致命傷ではないか?サッカーより野球の方が将来性があるのではないか?
と、いろいろ考えた時期もありました。
しかし、それまで自発的に練習をしなかった息子が変わった出来事がありました。
ある大会の開会式でリフティングの競技があり、最後の10名まで残ると商品がもらえるというものです。もちろん、息子は続くはずもなく競技を終え、残った選手達を見ている側に回ったのは言うまでもありません。
それまでリフティングなんか出来なくても良いって強がってた息子は本人なり悔しかったんでしょう。それから、自主的に毎朝、学校に行くまでの時間、家の前でリフティングの練習をはじめるようになりました。
はじめは5回とか、良くて10回でしたが、続けていくうちに、今では、最高127回まで出来るようになりました。
これには親馬鹿でうれしくなって、ゲームソフトを買ってあげましたが^^。
息子は今、小4ですが、所属するクラブ以外に技術専門のサッカースクールへ通っています。自分で行くと決めた以上、弱音を吐いて行かない日は一度も無いです。
習った技術はまだ身についていませんが少しづつでも試合の中で試してみるようになるのを楽しみしています。
休みの日は二人で練習をします。試合の中で足りない動きや考え方などを楽しく練習してます。また、テレビで日本代表の試合やサッカー番組も一緒に見て、”すげ~~”とか”今のは入れなきゃ~~”とか言いながら見ています。
長くなってしまいましたが冒頭で話した野球のキャッチボールのことを最後に書きます。足もあまり速くなくキック力もそんなにあるわけでもない普通の息子が他の目立つ選手より上手なことがあったのです。それは、”ヘディング”です。ある試合で、コーナーキックをジャンプしてヘディングシュートをし得点したことがありました。その試合も勝ち、後で息子はコーチに褒められ上機嫌でした。それから度々、平日の練習を見る機会があり、ヘディングの練習をしている選手の中で自分の息子が一番センスがあると感じたのです。それは幼稚園からサッカーをはじめ、たまに気分転換でしていたキャッチボールやノックで養われた”飛んでくるボールの感覚”が身についていたんだと思います。それはたまたまの結果かもしれませんが本人が好きでサッカーをする上で他の選手より上手まものをひとつでも持っていると感じた息子は前よりも生き生きとしています。
息子の夢はサッカー選手です。親にしてあげられることは出来るだけ一緒に共有する時間を持ってあげることだと思います。最近は週に5日の練習をする息子の為に体調面のケアを考え、アイシングなどの知識を勉強しています。
最後に・・・親が思っている以上に子供はサッカーが大好きです。子供のよっては一生懸命頑張っているのに親にはそう見えないことがあります。そんなときは子供の目を見てあげてください。一瞬でも鋭く光る瞬間があるはずです。それさえあれば、大丈夫です。応援してあげてください。一緒になって泣いたり笑ったりしてあげてください。
お役に立てなかったかもしれませんがこれからも息子を応援し一緒になって頑張っていきましょう!

はじまして、小4のサッカー息子を持つ親です。
我が息子も幼稚園からサッカーを始めました。
それは、その幼稚園でサッカークラブがあったこと、そして、仲の良い友達がそのサッカークラブに入っていたことがクラブに入るきっかけになったと思います。
私自身はサッカーの経験がなかったので、子供と遊ぶ時は野球の経験を活かして、キャッチボールなどをしていました。
※後述しますがそれが後に良い結果につながるのですが。。。
それから、小学校に上がり、そのまま同クラブに所属し、仲良くしていた友達は...続きを読む

Q心臓に違和感が・・

先ほどの出来事なのですが。
テレビを見ていると突然心臓がドクン、と大きく鼓動しました。
何だろう?と思い、手を当ててみると鼓動が弱弱しくなった気がしました。
これは何か一歩手前の症状なのか気になっています。
ただの杞憂だと良いのですが^^;
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

とにかく病院にいった方がいいですよ。

変な素人判断で変に安心とかして
大変な事になった悔しくないですか?

心臓なんで最低でも2、3箇所行かれることを
おススメしますが…

ご自愛ください。

Q室内練習用のサッカーボールについて。

お世話になります。

室内練習用のサッカーボールについておうかがいいたします。

小2の子供がサッカーをしているのですが、雨の日や暗い時間に練習できるように、
室内用のサッカーボールを探しております。

・素足で蹴るので、普通の検定球では硬くて痛いらしく、練習があまりできません。
・練習内容は、ボールコントロール・ドリブルが中心になります。
・後々の為に、足への負担が少ない事を優先したいと思います。

よくユーチューブなどで、室内で練習している動画がありますが、普通の検定球でやっているのでしょうか?

おすすめの室内練習用のサッカーボールがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
僕はフットサルのボールを使っていますよ。サッカーボールは室内で使うとかなり跳ねるので物が壊れる危険性があると思います。

Q違和感のある言い回し。

違和感のある言い回し。

くだらない質問なのですがよろしくお願いします。
ここ数年だと思うのですが相槌などの意味合いで使われている「そうなんですねー」という言葉です。
これって前は「そうなんですかー」って言っていませんでしたっけ?

この前も久々に歯医者に行った時に、受付の人に言われました。

受付「どうされました?」

私「右上の奥歯が痛くて」

受付「そうなんですねー
ではお待ち下さい」


おかしくないですか?何か馬鹿にされている感じがしました。でもテレビとかでもよく聞く言い回しなので正しいんですかね?
ホント長文でくだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみましたら、知恵袋で同じような質問を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027304775

どうやらファミレスやコンビニ言葉から来てるみたいですね。
「そうなんですか」だと質問形になるので
「そうなんですね」と確認形にするようにと
ファミレスやコンビニでは教えてるみたいです。
歯医者の受付の人も、確認形として「そうなんですね」と
言ったのではないでしょうか?

#1さんの挙げられた「1000円から~~」も含め
最近(でもないのかな?)は、おかしな言い方が増えすぎだと
思います。

Q小学生(3年生)のサッカーの練習方法

みなさんこんにちは。

さて、我が家に小学生(4月から3年生)がおり、土日は地域のサッカークラブに入って2時間/日程度練習をしています。
私はサッカーの経験はなく、クラブの練習以外で私とサッカーをする時にはパスパスをする程度です。
そこで、質問ですがこのような年代の子供向けによい練習方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
つまり1人もしくは私を入れた2,3人で出来る手軽なものです。
本で読むと「ボールタッチを取得するためリフティングが効果的」とありました。本人は足は速く、スピードの必要なプレイは得意ですが、器用さに欠けるような気がします。リフティング練習用のボールもあるようですが、通常の4号球で練習するより効果的なのでしょうか。

アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

私も実践したことがある一番手軽にできる方法といえば、とにかく「素足でボールに触ること」です。

ブラジルの方は、幼い頃から素足でボールに触っているからあんなに器用にボールを扱えるそうです。
私も小学校低学年からサッカーを始めたのですが、最初は練習相手もいなかったしリフティングも続かず飽きてしまいました。

ボールに触れるだけなら部屋でも、どこででもできるのでお勧めです。
できれば足から放さないよう注意して歩いてみたり、階段を登ってみるとさらに上達します。
気づかないうちにボールが足に馴染んで、すごく扱いやすくなります。器用さも身につくと思いますよ。
もちろん練習時間以外の、家で出来る簡単な練習としてですが。

あまり参考にならないかもしれませんが、よろしければためして見てください。
応援してますよ~!

Q喉の違和感がとれません。

一ヶ月ほど、身体の調子が悪いです。
当初、お腹にくる風邪だと思い、内科受診→咳止めを貰う。効果なし。
息が苦しく、夜も眠れないので、薬局で咳止めを購入→少しは止まったが、相変わらず夜眠れず。
この頃には、お腹の調子は戻りました。
次に、呼吸器内科を受診→咳止めやうがい薬、気道を広げる薬を貰う→咳も大分治まりました。

しかし、一ヶ月経った現在も喉に違和感があり、夜になると(昼間も時々)、咳は少々でますし、何より、喉に何かいるような感じを受けます。
熱も無ければ、ダルさもありません。喉だけなんです。

早く治して、元気になりたいです。そこで、何科を受診すれば良いのでしょうか?

ご存知の方がいたら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

直接的には耳鼻咽喉科に観てもらう。
細い内視鏡を鼻から入れて喉を直接観察し診察します。
私の場合は、軽い炎症ということでした。
一応、安心していますが半年経っても違和感があります。

病気は症状がでている原因が直接的なものと
間接的なものがあり、症状が改善されない場合は
今までの経緯を話して、総合病院で観てもらった方が
いいです。

初めて尿路結石になったときは風邪薬と湿布をくれました。
明らかに誤診です。
歯医者でパノラミックのレントゲンを撮って
虫歯はありませんと言われましたが、この辺がおかしいと
言って観てもらったら、虫歯はありました。

実際の症状(感覚)は本人しかわかりません。
しっかりした情報を先生に伝えましょう。


人気Q&Aランキング