プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのマクロを登録するとき、誤ってショートカットキーをCtrl+Pに割り当てたため印刷のショートカットキーが使えなくなってしまいました。元に戻す方法がわからず困っております。ご存じの方、ありましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ツール」「マクロ」「マクロ」(又はAlt+F8)で

該当のマクロを選択して、「オプション」をクリック
そこでショートカットキーを変更してください。
ちなみにShiftを押しながらPを入力すれば
Shift+Ctrl+Pで実行できるようになりますよ。

この回答への補足

ご返事ありがとうございました。ただ、あわてて作ったマクロをすでに削除してしまいました。。。でも、Ctrl+Pを押しても何も実行されません。この場合手遅れなのでしょうか?

• 0

以下のマクロを実行してみてください。

Sub 標準のショートカットキーに戻す()
Application.OnKey "^{p}"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は、今までマクロの簡単な記録でしかマクロを作ったことがありません・・・。なんとか試してみたのですが、どうも上手くできません。やり方が間違っているのだと思います。もっとしっかり勉強して解決したいと思います。。

No.2 の takibo です。

先程のマクロを実行させるまでの手順を簡単に説明します。

(1)Excelの画面で[Alt]+[F11]を押し、VisualBasicEditor の画面を開きます。
(2)[挿入(I)]-[標準モジュール(M)] とすると 「Module1」が作成されます。その場所に先程の3行をコピーします。
(3)通常のExcelの画面に戻り、[Alt]+[F8] で「標準のショートカットキーに戻す」を選択し、実行を押します。

また、分かりづらければ何かの作業を適当に自動記録させた後、[Alt]+[F8]で「編集」を押します。
そこで表示されるマクロの画面の空いているところに先程の3行をコピーし、(3)を実行してみてください。

見た目には何も起こりません。
実行後に[Ctrl]+[P]を押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れましたが、教えていただいた通りにやってみたら見事になおりました!どうもありがとうございました。本当に感謝です!!