プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品未使用品のスマホがメルカリで売られているのはなぜ?

開通はSIMカードが使える状態にすればよいだけで
スマホがあれば、簡単にできることですか?

電話番号ってSIMカードに入っているから



通信と契約が必ずセットになっているのでなく
通信と契約は全く別で

SIMカードのみでの新規契約も可能

_________

MNP して安く買った端末を転売しているのでしょうが
儲からないと思うのですが・・・

会社とか組織あるんですか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    開通はSIMカードが使える状態にすればよいだけで
    普通のスマホがあれば、簡単にできることですか?



    例えば 楽天ハンドesimを
    iijmioか、UQ モバイル MNP して新しく機種を購入すれば

    nano SIM を自分が持っているワイモバイルP 30 Lite
    楽天モバイル OPPO A 73(simなし)

    を使用して開通ができるのでしょうか

    古いスマホでも相性というのでしょうか
    簡単にできるのでしょうか

      補足日時:2022/09/02 02:11
  • うーん・・・

    楽天ハンドはとりあえず UQ モバイルで使えそうですね

    楽天のバンド帯というのはどういう番号のでしょうか

    ___________


    Band 3(1.7GHz)
    楽天モバイルの主要周波数帯です。楽天回線で利用されています。

    楽天モバイルの楽天回線に対応しているエリアでは、楽天回線に繋げるためにBand 3に対応していることが必須となります。

    楽天モバイルから販売されている端末はBand 3には絶対に対応しています。

    ドコモ、au、ソフトバンクや日本で発売されているSIMフリー端末はBand 3に対応している可能性が非常に高いですが、きちんと確認しましょう。


    [楽天モバイルの5G/4G対応周波数帯(バンド)まとめ・解説]https://simfree-pc.net/rakutenmobile-band-summary/

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/04 23:37

A 回答 (5件)

スマホ本体とSIM契約は別だということです。



だから、スマホのバンド帯さえ使用するSIMに対応していれば、SIMを差し込んでAPN設定をすればデータ通信も通話もできます。だからセットで買ったスマホでも、店頭でSIMフリーとして買ったスマホでも関係ありません。

バンド帯は、ドコモが1,3,19,AU系が1,3,18,ソフトバンク系が1,3,8です。19、18、8はそれぞれのプラチナバンドです。とりあえず1,3が使用できれば辺ぴな場所ではない限り使えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>新品未使用品のスマホがメルカリで売られているのはなぜ?



転売ヤーが転売で金儲けをしているから

>開通はSIMカードが使える状態にすればよいだけで
スマホがあれば、簡単にできることですか?

何が簡単にできるの?
機種と端末は全く別だから。

>MNP して安く買った端末を転売しているのでしょうが
儲からないと思うのですが・・・

端末と通信のセットだと最大2万円までに割引が制限された。
でも、ソフトバンクが代理店と悪巧みして、法律の裏を付くような行為を始めた。各社ともその悪巧みで法律の裏をついた方法で販売している。
でも、元の価格を大幅に割引すれば問題ない。

例えば、8万円の機種があるとして、
特別割引で6万円引き
MNPでの1999円引き
こんな売り方っておkだからね。

あとは、一部機種にポイントを大幅付与しているとかあるから。
とりあえず、適当な安い機種をセットで買う。いらないから、売る。
こんな人も一部いる。
    • good
    • 0

「開通」が何を表しているのかよくわからないですが、MNPしたそのSIMが使えるようにする、という意味でしたら端末は不要です。



例えば、OCNの場合、下記ページで手続きが来ます。
https://service.ocn.ne.jp/mobile/member/mypage/m …
    • good
    • 0

何が聞きたいのかちょっとわかりません。


端末は別にSIMと同時契約する義務はありませんし、いらない端末をただ売っているだけかもしれません。

開通なんてしなくても、スマホは使えますよ。
キャリアロックがかかっていなければ、SIMはそのスマホの対応バンドで世界中どこのSIMでも使えます。

儲けは、売りに出している人に聞かなければわかりませんが、きっと儲かっているのでしょうね。


古いスマホって、どのくらい古いのかがわからなければ答えようがありません。
かなり古いスマホなら、キャリアロックが解除できませんからね。
    • good
    • 1

上の書いてる意味がわからない




下のは主にシムの契約したときに端末が安く買えるから、シム契約のシム利用分だけは、払っていって、端末は売って、その差を利益にする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!