電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SIMフリ-スマホについて、教えて下さい。今使っているSIMカ-ドは、サイズがあえば、どんなスマホでも、SIMフリ-であれば、使用できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の、仕方がわるかったようです。当方 難しいことは、よく解らないのですみません。
    現在 楽天モバイルを、使用しているのですが、故障した時の非常用に、予備を用意しておきたいのですが、どうやって対応機種を探せばいいですか。以前 修理にだした時2週間もかかり、代替品の設定など苦労したので、

      補足日時:2018/04/27 17:55

A 回答 (4件)

楽天モバイルのSIMであれば、基本的にはdocomo回線が使えるスマホであれば大丈夫です。


楽天モバイルの動作確認済み端末 https://mobile.rakuten.co.jp/device/

家電量販店で売っているようなSIMフリースマホの場合は、大体問題なく使えると思って問題ありません、心配な場合はお店の人に聞いてください。
インターネットで買う場合はdocomo回線が使えるのと同時に、「技適」がクリアできている機種かどうかを調べる必要があります、海外から輸入された技適マークのない機種を使い、国内でモバイル通信すると法律違反になるため注意が必要です。
中古店で買う場合も基本的にインターネットで購入するのと注意点は変わりません、細かいことはお店の人に聞くと良いでしょう。

個人的にはサブ機であれば中古でも構わないのではないかと思いますが、家電量販店で1万円くらいで新品の不人気機種が投げ売りされてることもあるので、そういうのを狙ってもいいのではないかと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 15:57

携帯電話が利用出来る通信規格でなければ、つかえません。



日本地域では、KDDIと沖縄セルラーは通信規格が違い利用出来ない。KDDIのMVNOは、KDDIの回線を利用しているので通信規格がの違いにより利用出来ない。

VoLTEは、すべてのキャリアでつかえるって規格ではありませんので、対応しているキャリアでしかつかえません。
そのために通話は、3Gが主となる。KDDIは、3Gといっても通信規格が違うからつかえないとなる。

KDDIのMVNOだと、KDDIが動作確認をとった機種なり、KDDIのMVNOが動作確認をとった機種しか利用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/28 15:57

基本的にau回線ならau回線を使えるスマホ、docomoならdocomo回線が使えるスマホが必要です。



また、モバイルネットワークを使うためにはAPN設定が必要なので、自分の使っているSIM会社のAPNが分からないとなりません。
MVNO(格安SIM)であればAPN設定は公開していますが、MNO(auやdocomo)の場合はどうなんだろう、一昔前は公開していなかったんだけど、今はSIMロック解除も始めたし公開してるのかな…
その辺はau本体に電話して聞いてみたほうがいいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/28 15:57

できません



「SIMフリー端末」は、どんなキャリアのSIMカードが挿入されても

”起動阻害プログラム”を発動させない というだけの仕様を示す用語です

実際にキャリア網に接続する為には

SIMカードのキャリアが利用している

「通信規格(WCDMA,CDMA2000,LTE など)」

「通信帯域(Band:1(2,100MHz帯) など)」

を実装した端末でなければ 物理的に通信接続が確立できません

そして、日本国内において電波を発した端末の運用には

総務省が定めた電波利用のルールに従っている事を示す

「技適マーク」を持つ端末でなければ運用しては成らず

技適マークを持たない違法無線機を運用した者は

電波法違反の検挙要件を満たすので

絶対に違法無線機を運用してはいけません

「大手 通販サイトで売られているから大丈夫」

などという根拠の無いまま海外製SIMフリースマホを購入すれば

その大半は技適マークを持たない違法無線機 という顛末が待ち受けているので

知識を持たないのであれば絶対に手を出してはいけない領域と理解してください


「SIMフリー万能論」は、安物を高く売り付けたい連中の妄言ですから

端末の実装仕様と 技適マークの取得確認を

自分の目で確認できないようなら

国内のキャリアが販売している端末を購入するのが正解です


参考までに三大キャリアが利用している

通信規格と通信帯域を列挙しておくので

端末の実装をコレと比較し

合致数か多いか判断材料にしてください

合致数の多さは そのまま利用感度に比例するので

合致数が1や2といった ゴミ実装端末は捨ててください

docomo
・3G網(WCDMA):必要合致数3/3
|B1(2,100MHz帯)
|B6(800MHz帯):注 B19が無ければ機能しない
|B19(800MHz帯):注 B6が無ければ機能しない
・4G網(LTE):必要合致数4/6
|B1(2,100MHz帯)
|B3(1,700MHz帯):注 東名阪高速道路域限定バンド
|B19(800MHz帯)
|B21(1,500MHz帯)
|B28(700MHz帯)
|B42(3,500MHz帯)

au
・3G網(CDMA2000):必要合致数2/2
|Bc0(800MHz帯)
|Bc6(2,100MHz帯)
・4G網(LTE):必要合致数5/7
|B1(2,100MHz帯)
|B11(1,500MHz帯)
|B18(800MHz帯):
|B26(800MHz帯):VoLTE必須
|B28(700MHz帯)
|B41(2,600MHz帯):UQから借用 WiMAX2+網
|B42(3,500MHz帯)

SoftBank/Y!mobile
・3G網(WCDMA):必要合致数2/2
|B1(2,100MHz帯)
|B8(900MHz帯)
・4G網(LTE):必要合致数5/7
|B1(2,100MHz帯)
|B3(1,700MHz帯)
|B8(900MHz帯)
|B11(1,500MHz帯)
|B28(700MHz帯)
|B41(2,500MHz帯):WCPから借用 AXGP網
|B42(3,500MHz帯)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/28 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!