電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格安simですが2社とも試したのですが
一日中外会社で繋がらない時があり、(データ容量は残あります。)
家ではWi-Fiに変わるためのせいか繋がります。
このような場合の原因はやはり格安simだからなのでしょうか?
設定で何か悪いところがあるからっていうのは
考えれないでしょうか?

A 回答 (3件)

> 原因はやはり格安simだからなのでしょうか?


そうです

もともと少ない通信帯域を

多くの利用者で折半利用する事で

低価格でのサービス提供を実現しているのが

MVNOの本質なので諦めてください


MVNO契約において

唯一、激遅現象が発現しないのは

UQmobileだけ なので

契約先と利用機種の再選定を推奨します


UQmobileはau系MVNOなので

利用する端末に求められる最低実装は

・4G(LTE)網:B1/B18/B26/B28/B41
・au VoLTE対応

の2条件となります

この条件を少しでも満たせないモデルでは

マトモな利用感度は得られないので気をつけて下さい


> 設定で何か悪いところがあるからっていうのは考えれないでしょうか?
可能性 1)モバイルデータ通信をOFF にしている

可能性 2)APN設定を正しく登録してない

可能性 3)SIMカードの接触不良(認識不良)

いずれの場合であっても画面上部のアイコン表示で

異常が認知できるので これらの可能性は低いと考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。UQモバイルの教えていただいた機種で検討してみます。詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/06 21:06

今日だけ昨日だけ、一部の時間帯だけなら通信障害の可能性もある。


この場合はMVNOのWebサイトで確認できる場合がある。
昼休み、通勤時間帯でdocomo系なら「仕様」みたいなもの。

>格安simですが2社

2社がdocomo、au、Softbank系のいずれかで違う場合は
APNのダブり、設定、接触不良、データ通信OFFの可能性が高い。
あと、端末のAndroidバージョンアップ等の不具合の可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。APNのだぶりを調べてみたいと思います。ご親切に回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/06 21:05

APNの設定をしなければインターネットには接続できない。


MVNOは、MNOから帯域を買い、そこに多数のユーザを入れることになりますから、時間帯によっては通信速度が遅くなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APNの設定をもう一度確認してみたいと思います。
MVNOの仕組みもご説明頂ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!