電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします!!スマホのカタログを見てたら「下り最大250Mbps」と「下り最大400Mbps」とあったんですが。どちらが良いんでしょうか?数字の大きい方が良い?小さい方?、、意味も教えて下さい。宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

その数字は規格上の「最大理論値」ですから、実測で出ることはありません。


数字が大きい方が速いです。
しかし、実際の利用環境(基地局からの距離による電波強度、周囲の利用者過密度、時間帯に混雑度など)で大きく変化しますから、数字だけでは語れません。

Mbps はこちら。
[用語集]通信速度で使われる「Mbps」はどんな単位ですか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10798
    • good
    • 0

数値の大きい方だけど・・・



まぁ他の項目の方が重要で、その数値だけで考えるのは失敗のもと
    • good
    • 0

それは理論最大値であって



実効速度としては絶対に出ない速度ですから

そこを重視するのは無意味なので無視して構いません

本当に重視すべきポイントは

通信バンド(帯域)の実装数の方なので

「通信方式」の項を確認し最低でも7バンド以上の

実装モデルを選択するようにしてください


理論最大値400Mbpsであっても

LTE:B1/B3 という実装モデルは

理論最大値75Mbpsな

LTE:B1/B3/B8/B18/B19/B26/B28/B41

の実装モデルに確実に劣ります


日本国内で利用されている通信バンドは

・4G(LTE)
|B1
|B3
|B8
|B11
|B18
|B19
|B21
|B26
|B28
|B41
|B42

以上、11バンドあります

これらに合致するかどうか

ソコを見極めに利用してください
    • good
    • 1

大きいほうが速いです。


bpsとはhttp://e-words.jp/w/bps.htmlを参照ください。

但しこれはスマホの能力であって回線が混雑している場所では250Mbpsも出ません。通常100Mbpsもあればよほど容量の大きなファイルをダウンロードでもしない限り不足はないですよ。渋谷とか新宿辺りでWI-FI使うのと郊外で使うのでは郊外のほうがスムーズな場合が多いです。

首都高と地方の高速道路みたいなもんです。
    • good
    • 0

その数字だけでの比較なら、大きい数字のほうが良い。



ただし、通信状態が安定していてその数字が出るということなので、
通信状態が不安定なサービスは意味が無いんだね。

あくまでも「最大」です。
「実質」20Mbpsなんてこともあるかもしれない。

・・・
そろそろ無線データ通信で5Gのサービスが始まりますが、
通信状態が安定していない場合、全く繋がらなかったり、繋がっても4Gよりも遅いことが考えられます。
    • good
    • 0

これは、回線の速度(或いは帯域幅)と言う事になります。


利用者がこれを全部使える、と言う事ではありません。

例えば、片側3車線の道路、と言う場合、
貴女が使えるのは当然1車線、渋滞すれば時間がかかってもしょうがない、
これと同じです。
でも、車線数が多い道路のほうが良いですよね。

なので、ご質問の場合は、「400Mbps」のほうが良いと言えます。
    • good
    • 0

通信速度は、数字が大きい方が速いってことになります。



通信速度は、早さだから、例えば、250Km/hで走るものと400Km/hで走るものどちらが早いのかってことです。
例えとの違いが通信速度であるために情報の単位でもあるbit一方が長さの単位であるメートルかの違い。
そして、秒か時間の違いなだけです。
あとは、1000倍であるKか、1000000倍であるMかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!