アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auを契約しています。
simフリーの新しいスマホがあるので、
今使っている8年前の古いスマホから、
自分でsimを抜いて、
simフリーのスマホに入れて設定すれば、
使えるものでしょうか‥。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

単純なSIMフリー端末だけでは駄目です



IOT完了製品
https://open-dev.kddi.com/information?page=6&sor …

こちら(↑)に列挙されているモデル以外は

利用できない可能性が高いので

非適合モデルへのSIMカードの移設運用はオススメしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ここには載っていませんでした。
auの製品一覧にはのっています。

お礼日時:2022/05/26 20:19

KDDI・沖縄セルラーの場合だと、大きくわけて


3G契約(2022年3月31日終了)
3.9G非VoLTE契約(2022年3月31日をもち通話不可)
3.9G VoLTE契約(現在利用可)
5G契約
4つの契約が存在する。
他に、povo、UQモバイルの契約もあるから、契約数としてはもう少し増えることがある

VoLTE契約なら、5G未対応のスマホでかつau VoLTEに対応しているスマホなら、SIMカードを装着して、APNの設定をすれば可。
ただし、SIMカードの形状が一致しているのが条件となる
SIMカードの形状が一致していない場合は、SIMカードの変更が必用となる

VoLTE契約で5G端末のスマホなら、5Gへの契約変更が必用となる。

3G、非VoLTEからVoLTEには、VoLTEへの契約変更が必用となる。また5Gへは5Gへの契約変更が必用となる

契約変更のときには、SIMカードが変更となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
simカードは入ったのですが、繋がりません。 
VoLTE契約で5G端末のスマホなのが理由のようです‥‥

お礼日時:2022/04/24 20:30

使えます。


そのあと、auの電波を受信する設定、アンドロイドならAPN設定、iPhoneならAPN構成プロファイルのダウンロード(こちらは自動) すると、繋がるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
simを入れ替えて通信できるようになったのですが、
なぜかauの割引プランに加入できなくなりました。

お礼日時:2022/05/26 20:14

まず、SIMの大きさがあってるかが問題かな。


ひょっとしたら、注意されるかも。
auのコンピューターには、スマホの種類が表示されると思います。
それが、違っていたらダメかもね。
auで、いろんな割引を利用して分割払いで購入して売却されるといろいろとね。
auのSIMの使用は、月額高いから普通そんなことしないでしょう。
格安SIM買えば、そのスマホ使えるしね。

そんなおバカなことする方は、いないと私は考えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
大きさがあるんですね。
注意されることもあるんですね。
新しいシムフリーのスマホのほうは、
家族がauで購入したUQモバイルのsimが入ったスマホです。
UQは解約します。

お礼日時:2022/04/24 13:44

大丈夫ですが8年前だとSimロックを解除しないと他機に移せないと思います。

ショップに問いあわせしてください。それでもauとの契約は残ってしまいますので、本体の保守契約等は見直したほうがいいです。
また新しい本体にはメーカー保証しかつきませんので、中古を購入の場合は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
simロック解除は、抜き取るスマホのほうにもするものなのですね。
新しいsimフリーのスマホのほうは、家族がauで買った、新品で殆ど使ってないまま放置されてるスマホです。

お礼日時:2022/04/24 13:50

そのスマホがau回線に対応してれば使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
スマホはau回線に対応しています。

お礼日時:2022/04/24 13:25

使える場合もあるし使えない場合もあります。


使えない場合はauでSIM交換手続きが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
SIM交換手続きをしなくてはいけない場合もあるのですね。

お礼日時:2022/04/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!