アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aのライン。 友人と私2人ともに非表示。  久しぶりに非表示を見てみると、アイコンが変わっていました。名前はそのままA,
友人のスマホでも、アイコンは変わっていましたが、名前は全く違う名前にかわっていました。

友人本人以外に名前変えることなんてできますか?  
友人は、全くしらない。なんでそんな名前に変わったのかわからない。
で、押し通してきてます。

私も詳しく無いのですが、そんなことありえるのでしょうか?

また、ブロックした場合でも、アイコンは自動的にかわりますか?

すみません
詳しく無いので教えてもらえたらありがたいです。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

そうです。電話帳からLINEに登録されたり反映された場合、携帯の電話帳が、LINEの名前に反映されます。
その際は、自分が登録した電話帳の名前が出てきます。
名前の所「表示名の変更」の所は、「友達が設定した名前」と、友達がLINE上で設定した名前が出てきて、「名前」の所に電話帳に登録した名前が出てきます。

電話帳の名前が反映されていないのだとしたら、わざわざ電話帳の名前を変えなくても、
「表示名の変更」から、普通に変更することが出来ますので、変更しているのではないでしょうか?
その際は「友達が設定した名前」と「名前(下緑ライン」の所の名前が、違いますよ!

ブロックして、解除したくらいでは名前は変更されませんよ!
ブロックや非表示にして削除したら、名前は、相手が設定した名前に変更されます。
自分(こちら側)で変更しないと、相手が設定した名前以外にはならないですよ。
電話帳に元々入ってた名前であったとしても、一度削除すると相手が設定した名前で出てきます。

ブロックして元に戻したくらいでは友達かも?で出てこないですよ。元の状態(ブロックする前)に戻るだけです。
ブロックや非表示削除して友人登録し直したとしても、友達かも?では出てこないですよ。なので、削除して再度トークから登録した場合は相手にはバレないですよ。
(ID検索や電話番号検索をして追加した場合は相手に通知が行くのでバレます)

非表示にするのは、わざわざしてますね。自然に非表示にはならないです。
ブロックや非表示は、自分でしなければなりません。

ご質問者様の携帯では、表示名の変更の所の名前がAが設定した名前とあなたが設定した名前が同じなのでしょうね。
そのご友人は、「表示名の変更」の所の設定した名前と登録している名前が違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさねの質問に丁寧にお答えいただき
感謝感謝です!!!!

特に 「ブロックや非表示削除して友人登録し直したとしても、友達かも?では出てこないですよ。なので、削除して再度トークから登録した場合は相手にはバレないですよ。」
には、目からうろこでした。

削除したら、もう接点はないかと思っていたし、トークから再登録できるなんて、、、思いもしませんでした。

ネットの世界って、本当に知ってると知らないでは大違いなんですね。
色々教えて頂き、ありがとうございました!!!

ブロックした場合でも、アイコン変わりますよ。

なんなら、相手が名前を変えれば名前も変わります。

友人が名前を変えたのか、電話帳に入っている名前が反映されているのかですかね。
LINEの、友達の名前の横に鉛筆マークみたいなのがあるので、それをタップすると
「表示名の変更」というのが出て来て、
「友達が設定した名前」というのが上の方に出ていますよ。
友達が設定した名前なのか、元々その名前なのかは確認できると思います。

名前は本人にしか設定する事はできませんが、入れている側が、名前の変更をする事もできます。(何という名前で入れていても相手にはバレません)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいご説明感謝です!

私のスマホで確認したところ、ラインの名前は元々のAでした。
電話帳というのは、携帯の電話帳のことでしょうか?

そこから、再登録されてその名前に
なったということなのでしょうか?
いったんブロックしてる時にでも。

それだと、友達かも?になるのですよね?
非表示にするというのは、わざわざしていると言うことですね?

重ねがさねで、すみませんが、教えてもらえますでしょうか?