プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーのようにしつこくつきまとう元カレから逃げたいのですが、引っ越して苗字を変え戸籍も新しくしたら、調べられないでしょうか。弁護士を雇われたらバレてしまいますか?自分に非があって別れたくせに、私のせいだから慰謝料払えと迫られています。
実母が生死を彷徨うような状況で、わざわざお金を払いこちらから弁護士を雇って応戦するには馬鹿らしすぎるので、相手にしたくありません。
しかし、彼なら弁護士を雇ってでも探し出そうとしそうで気持ち悪いです。
どうすれば良いのでしょうか。助けてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> 引っ越して苗字を変え戸籍も新しくしたら


苗字の変更は結婚か養子縁組以外は出来ません。
 
> 彼なら弁護士を雇ってでも探し出そうと
弁護士なんて100万単位のお金が掛かりますよ。
それにそんな案件を受ける弁護士はいないでしょう。
 
警察に相談です。
  
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2021 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苗字、簡単に変えられないんですね。無知ですみません。
別でまた質問をしていますが、彼はかなり危ない人で、弁護士雇って追い詰めてくるくらい、やるのではないかと思い、怖くて質問しました。
警察に一度、相談してみようと思います。添付の情報くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 14:51

別にほっとけば良いと思いますけどね。


たくさんの付きまといがあるなら、それを証拠に被害届を出すべきでしょう。
裁判でもなんでもやりたければやれば良いのです。
どうせやれないのだから。。。
やる気がないので個人的に慰謝料を請求しているに過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだつきまといまではされていないのですが、プレゼントされた指輪を返せとしつこいんです。
別で質問しておりますが、腹いせとしか思えないような彼の要求に応じたくなく、縁を切りたいです。
一度警察に連絡してみたいと思います。

お礼日時:2022/09/05 14:54

まず警察に相談されました?


ストーカー規制法って言うのが有って、警察に相談したらその彼に公安部署の係として注意をするはずです
それでも行った場合は逮捕されると思う

男として、警官に注意されても追い掛け回すって男の気が知れません
最低な男と評価されても行うとは思えませんし、主さんも強迫性障害の予兆が出ているように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察にはまだ相談していないんです。まだ、つきまとわれてはおらず、LINEで色々言ってきています。
別で質問もしておりますが、過去にDVで通報したことがあるので、その際にお世話になった警察官に話せば、注意してくださるのでしょうか。
私からなんとしてでも金を取ろうとしており、怖いです。

お礼日時:2022/09/05 14:56

警察に相談、です。



変えるのではなく戸籍を移転するだけなので、元の戸籍から新戸籍をたどることができます。
苗字は結婚か養子縁組、あるいは大きな社会的不利益があるとき以外は変更できません。
変えるには裁判所の許可が必要です。
それに、戸籍は赤の他人が見ることはできません。

ストーキングは犯罪だし、慰謝料請求はあなたが拒否すればいいです。
危険を感じるのなら、警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍は、弁護士に依頼をすれば、彼にも新住所など、知られますよね?

お礼日時:2022/09/05 14:57

引っ越しはマストですね!


苗字や戸籍はそんなに簡単に変えられないと思いますが
結婚予定があるのでしょうか。

慰謝料というと、内縁関係や婚約してたのですか?
ただの恋人同士だったら慰謝料は請求できないらしいですよ。
そういった誓約書を交わしたとかでもないですよね。

ストーカーは怖すぎますね。
とんでもない人と付き合ってしまいましたね。
どのくらい付き合ったのか、最初からストーカーみたいな人だったのか
なぜ別れずに付き合い続けたのか知りたいです。

やはり、警察に相談するしかないと思います。
警視庁総合相談センター 03-3501-0110
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしよろしければ、別で質問しておりますので、ご助言いただけますでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13129324.html

今は怖くて、家族を巻き込みたくないし、何とか縁を切りたいです。

お礼日時:2022/09/05 15:09

>その際にお世話になった警察官に話せば、注意してくださるのでしょうか。



その人に相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度話してみようと思います。
警察から一言注意されて、逆に激昂して何かしてこないか心配ですが、、、
キレやすく、尋常じゃないキレ方をするので、不安です。

お礼日時:2022/09/05 18:10

指輪返したらいかがでしょうか?


逆にあなたががめつ過ぎますよ。

もらった側からしたら儲けものなのかも知れせんが
プレゼントした側からしたら、相当な思いれのある品です。
色な意味も込められているし、だから彼に呪われているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼を読んでください。
なぜ返したくないか、考えを書いております。儲けだから、ではありません。
最初から、そのような貧しい考えではありません。
法的な話をしております。

お礼日時:2022/09/05 18:57

警察に相談しても、、結局何も解決しないですね…。


私はストーカーではありませんが、付き纏いにあい、被害にも遭いましたので、警察に相談した事があります。現行犯で逮捕できるはずなのに、動いてもらえず「今捕まえて注意出来たとしても、半年くらいで刑務所から出てきてその後逆恨みであなたに逆襲するかもしれません。安易に捕まえない方が良い」と言われた事があります。

警察は、その人に、安易に注意はしません。
(人によるのかもしれませんが。。)
相談には乗ってくれるかもしれませんが…
事を荒立てると確かに怖いかもしれませんね。

逆上がとにかく怖いので逆撫でしない方が良いです。
警察に相談してみて、どういう対処が良いのか相談してみては?
弁護士の無料相談とかあるので、そちらで相談されてみてはいかがでしょうか?
(変な所には注意が必要ですが!)
「慰謝料を払え」もいうのも、一つ間違えれば脅迫ですよね。あなたに慰謝料は請求できませんよ。何に対して慰謝料を請求しようとしているのでしょう?
慰謝料を請求しようと思ったら、証拠を集めて弁護士を雇い、裁判を起こさなければいけません。(30万以上は必要)
数万円の慰謝料の為にそこまでしますかね。

不倫捜査の件で一度弁護士に相談をした事がありますが、不倫をしていると確実に分かるのに、その証拠がかなり条件の厳しいものでした。LINEの内容だけではダメ。会っていると分かる物でもダメ。領収書や明らかにホテルに入って事をしたと分かる物でもダメ。手を繋いでいる写真もダメ。キスしてイチャイチャしている写真もダメでした。その現場を抑える確実な物でしか証拠にはなりません。
不倫でさえも、そう簡単に慰謝料を相手から請求する事はかなり難しいのに、結婚もしてない彼がどのような理由であなたから慰謝料を請求すると?
その脅迫されている内容を証拠に残してはいかがでしょう。彼がしている事は精神的苦痛を与える行為ですよ。
事と次第では逆に慰謝料請求できるのではと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Meichan4さん、大変怖い目に遭われたのですね。大丈夫でしたか?
やはり、逆恨みなどが怖く、なかなか動けないです。
自分だけならまだしも、家族に迷惑がかかると思うと、、、。

裁判となると、そこまで証拠を認めてもらうのは困難なのですね、、、
いちおう、DVの証拠があれば、相手の非が認められるのではないかと考え、110番の記録や、通報した際の取り調べの記録をなんとか開示できないかと考えているのですが、可能でしょうか?

お礼日時:2022/09/06 03:09

追伸


あと、「弁護士を雇う」と安易に言われがちですが、調査費用は想像以上です。
こんなことにこんなにもかかるの?!というのが現実。
弁護士を実際に雇った事がありますが、住所を調べたりするだけでも、かなりの費用がかかりますよ。
弁護士事務所にもよるのか分からないですが、その人の行動を調べるのに1日雇うのでも◯十万円。時間で区切られていて、1ヶ月弱で400万かかりました。住所、連絡先を調べてもらうのは、別料金で20万〜50万。(詳細度による)
そこまでして出てきた証拠は違う弁護士2社に相談しましたが、証拠になりませんでした。そこから裁判を起こすとなると、弁護士を雇い更に30万以上。裁判費用もかかります。そこまでの金額を支払ってでも、彼はお金をかけますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も、ありがとうございます。うれしいです。
弁護士を雇うって、そんなに多額なのですね、、、
相手の彼は、今回の件では、私から20万のペアリングと30万したクリスマスプレゼントの指輪を、なんとか取り返そうとしています。ローンで首がわ回らないから返せと言ってくるような、せこい人です。そんな人が、勝ち目の無い裁判を、わざわざ多額の料金を支払って起こすでしょうか??
日頃から、口ばっかりな部分や、ハッタリが多い人でした。
安心してよさそうですかね?

お礼日時:2022/09/06 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!