電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時代劇で、殺陣が上手い俳優は誰でしょうか?
本当にかっこいい殺陣とはどういうものですか?
何を基準に見れば良いですか?

A 回答 (7件)

松方弘樹さんのお父さんの近衛十四郎さんです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めてききました。松方弘樹のお父さんも俳優なんですね。弟さんも俳優でした。

お礼日時:2022/09/16 22:20

一つは自然な動き。

体の重心がなめらかに動いていて不安定さが無い。
その点では真田広之さんなど、リアルで上手い動きをしてますよ。


二つ目が、殺陣で「型」と言われる言葉が、そのまま英語化して「KATA」って言われてますが、一瞬停止した瞬間のかっこいい決めポーズ
話が逸れるけど、アーノルド・シュワルツェネッガーさん主演の「コナン」
この映画で日系人の殺陣師が動きの指導をしてます
https://www.youtube.com/watch?v=w2gcpFU-78k
動きの合間にぴたっと静止する瞬間にかっこよさがありませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!
時代劇の殺陣とは違うけど、よりリアルです。
真田広之はアクション俳優だったそうですね。

お礼日時:2022/09/16 22:29

往年の東映時代劇の役者さんたちは、きちんと殺陣を学んでいますから


文句なしです。


比較的最近なら、杉 良太郎(この人は,浪人、武士、旗本などを
きちんと区別して歩き方から変えている程なので、それこそ
キレのある殺陣は、流石です)


北大路欣也さん。この人もベテランですからね~

高橋英樹 クイズ番組でおバカをさらして居るけど、
剣を持たせれば、ベテラン時代劇俳優として殺陣は見事
    • good
    • 1

切った次を見ているかどうかですね



切ったら
次の相手か、まわりを見ていなければなりません

切った相手をじっと見ているようではだめ

もちろん大勢いる場合ですが

刀を振り下ろした瞬間
もう次を見ているのが
殺陣では綺麗に見えます
    • good
    • 2

切られ役の俳優さんからの評価では、三船敏郎さんだそうです。


私は中村吉右衛門さんが好きですが、上手いなと思う俳優さんは夏八木勲さんですね。
上手下手は、切られ役さんの動きを見ていると分かります。
紙一重で立ち回りしています。
    • good
    • 1

私は、松平健(マツケン)の殺陣に惚れましたね。


確か剣道の有段者と聞いています。
なので、太刀筋が全然違う。
    • good
    • 3

片岡千恵蔵、中村梅之助。

萬屋錦之介。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!