アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問販売で、空気清浄機を買ってしまいました。
三洋工販の「スペースピュアDX」という商品です。
販売員は関東管理システム というところの方でした。

話を聞いていたときはとても高性能だと思ったのですが、
よく考えてみると30万近いものはどうかと・・・。
#キャンペーン期間中で5年間分のフィルターは
 無料とのことでした

本当に良いものであればいいのですが・・・。
解約しようにも、販売員の方が箱を開けて設置して
(空気清浄機を)運転してしまったので
クーリングオフも無理かなと思ってます。

どなたか商品の内容や、
同じ商品買われた方いますか??

A 回答 (4件)

No.1の者です。

再びです。

「いいものを買った」と思うことができて、使い続けることができるのならばそれはそれでかまわないと思います。
もし、何かおかしいと思われるのでしたら、
>解約しようにも、販売員の方が箱を開けて設置して(空気清浄機を)運転してしまったので
>クーリングオフも無理かなと思ってます。
と考えるべきではないと思います。
参考URL(予防法務研究会)では、たとえ健康食品のような消耗品でも、
『(3)誘導してその場で開封させるなどしてクーリングオフできないようにさせた場合などです(施行規則5、6条)。』
などの場合はクーリングオフが可能であるとあります。
本当にクーリングオフをしたいとお考えならば書面にて手続きを、あるいは、行政や消費者団体に状況を説明するべきだと思います。

exciteで協会名を検索したところ、どうもおもしろくない検索結果も引っかかりましたね。
そのページに記述されていることに信憑性があるかはわかりませんが。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a96-2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答、また
色々調査いただきありがとうございます。

やはり納得がいかない気持ちが大きいので、
クーリングオフの手続きをとる事にしました。

色々と助言くださいありがとうございました。
自分でも調べてみたのですが思うように調べられずに
困っていました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/09/07 18:46

空気清浄機に、30万円は高すぎますよ~



ダイキン空調のHPなどをみて、カタログ値を確認して購入した方が、良かったんじゃないですか...

下記URL参考にして下さい。

同じ物が、10万円より下ですよ!!

参考URL:http://www.netdekenko.com/shopping/shohin.asp?sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなりすみません。

その場の勢いで流されて買ってしまいました。
同じ性能のものが、ではなくて、
まったく同じ物が3分の1以下で販売されていて
とてもショックです。

調べてくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/07 15:12

一般の空気清浄機に比べると30万円は高いと思います。


HPも見たのですが、いいかげんな会社ではないようなのですが
それにしても高いですね。ちなみに電機メーカーのものですと
1万円台から5万円くらいで買えます。性能的にもさほど変わらないように思いますが、電機メーカーのフィルターは2千円から5千円くらいです。5年分で最高で二万五千円でしょう。僕なら迷わずクーリングオフします。
どのような支払いかよく分かりませんが、訪問販売ですとクーリングオフを知らされた日から8日間ですから、下記URLでお調べになってください。

私は電機メーカーのカテキンHEPAフィルターのものを各部屋で使っています。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

やはり高いのですね・・。
他の商品と比較することをしなかったのは
よくなかったです。
電気屋さんのお言葉なのでたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 14:28

個人的に、病気でもない限り空気清浄機はせめて2~3万くらいまでかなぁ?


と思ったりするのですが。
たとえ、本当に性能がよくても日本家屋の住宅の密閉性の低さを考えたら、ある程度以上の性能は無意味だと思いますので。

三洋工販「スペースピュアDX」
http://www.sanyokohan.co.jp/Products/Products2.htm
関西第二電気「スペースピュアDX」
http://www.k-d-d.com/product/spacepure_dx.html

同じ商品のようですね。それぞれが加入している「日本アクア協会」というのが関係しているようです。
ちなみに、5年分のフィルタといっても、交換目安が2年半なので、交換1回で5年分なんじゃぁ・・・。

あ、ちなみに
http://www.netdekenko.com/shopping/shohin.asp?sh …
で98,000円で売っていました。
ご参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
30万なんてやはり高すぎますね・・・。

お礼日時:2001/09/07 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!