アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友達(彼女なし)とのことなんですが、話してると
反応に困ることがあります。
多分、私のことが好きとかではないんだろうと思うのですが、
「○○ちゃん(私の名前)みたいな子が周りにいたら
ソッコーつきあうのになあ」
「彼氏と別れるまで待つわ」
「ごはん作りに来てよ」
「彼氏からもらった指輪、してるんでしょ?」
「彼氏と手をつないでデートしてるんでしょ?」
というようなことを話してくるんですね。
謙遜したり、答えるのを流すと余計にいってくるし、
逆に、「そうなんだ。ありがとう。」とか返事したり、聞いてきたことに
素直に答えると、
「彼氏がいるからこんなことが話せるんだよ」
つまり、「別に本気でいってないよ」というようなオチです。
ただの友達で何のやましいこともないので、一緒に食事に
行ったこともありますが、移動中に肩に手をまわそうとしたり、
寄り添うようにしてきたり。
(それが嫌で、食事には「忙しい」とかいって行かなくなりましたが)

「彼氏がいるから話せる」といってるんだから、避ける
ように接すると、いわれたことを本気にとってるみたい
だし...
なんというか、悪い人ではないんですが、反応に困るん
ですよね。

どんな風に流すのがいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

たぶんその人は、質問者さんのこと、好きなんですね。


だから、そういうことばかり言う。
きっとまだ、若いし、もしかして年齢イコール彼女いない歴だったりするのでしょう。

聞かれもしないのに、彼氏とののろけ話ばかり言ってみたり、相談してみたりしたらどうですか?だんだん自分からその手の話題は振らなくなるんじゃないかなと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶんその人は、質問者さんのこと、好きなんですね。

そこがよくわからないんです。告白されたわけでもないので、
距離のとり方にも困ってます(笑)
距離を置こうとすると「気軽につきあってよ」みたいに
いわれるんで、私が勘違いしてるみたいで、なんだかなあと...

>年齢イコール彼女いない歴だったりするのでしょう。

これもどうなんでしょうという感じです。
その人は30歳過ぎてて、過去のことを聞くと流すので。
そこで深くつっこんで勘違いされても困るし、それ以上は
聞かないようにはしてます。

親しみやすそうな雰囲気ではあるんだけど、あまりホンネを語らない人
なのかもしれません。

聞かれてないところでのろけ話をするのはとても苦手
なんですが、そういう手もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:31

hotcake3さんがその人と付き合う気がないのなら、わざと彼氏とののろけ話をしてみたりすればいいと思います。


もし彼氏がいなくても、嘘でいいから言うのです。

逆に相手を困らせてあげるのです。
そうしたら自然と相手もわかってくれると思います。


>どんな風に流すのがいいんでしょうか。
流すというのはよくないと思います。こんな困った態度されて喜んでるなら別ですが、付き合うのに困るならはっきり言うか、はっきり気持ちを聞くか、もしくは最初に言ったようにのろけ話をして「あなたは私の彼氏じゃないし、これからもありえない」とわからせてあげるのがいいと思います。
思わせぶりな態度は相手を余計傷つけますしね。


それでも「彼氏と別れるまで待つわ」といい続けてきたら「別れる事はありえないから」とハッキリ言えばいいと思います。

カレは相当自信がないのでしょう、でもプライドは高いようです。なのであなたの気持ちをそうゆう態度でうかがってみたり試したりしてるのでしょうね。
そして「俺は君になんか惚れてない!」という雰囲気をかもし出し万が一フラれたときの為に防御してるのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つきあう気は全くないですね。
思わせぶりな態度をとったつもりもなく、食事に誘われても、
無視or「忙しい」と断ってもしつこいので、「彼氏が嫌がるから」と
彼氏第一という態度で断ったこともあります。
告白されてない、「冗談だ」という態度を取られてる状況で、
「気持ちに答えられない」「はっきりしてくれ」というように
返すと、こっちだけが盛り上がってる勘違いな人みたいじゃないですかね?
この「冗談」というのが厄介に思います...
過去に「勝手に盛り上がってる」という勘違いな相手に困ってる
友達を何人も見てるので、私もそれ(勘違い側)になりたくない
というのもあるんですよ。

彼との関係を聞かれて答えると、「ラブラブな人はいいね!!」
と強く返ってくることもあり、ペラペラ話すのはカッコ悪いなあ~
と思ってたんですが、こういった場合にはやはり、のろけ話を
積極的にするしかないんでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:58

>「○○ちゃん(私の名前)みたいな子が周りにいたら


ソッコーつきあうのになあ」
 それはどうもありがとうございます。でも彼氏いるんで。
>「彼氏と別れるまで待つわ」
 今ラブラブ真っ最中なんで。
>「ごはん作りに来てよ」
 彼にしか作りません。
>「彼氏がいるからこんなことが話せるんだよ」
 当たり前じゃないですか。彼氏がいないならこんな事いえないですよ。
>別に本気でいってないよ
 こっちは本気で答えています。彼が大好きなので。

この手の話になったら、またか、という感じであくまでも淡々と会話をこなすしかないですね。
あと、あなたには興味ありませんオーラを出す事ですね。他の方がおっしゃるようにのろけも忘れずに。
今度彼がどうのとか、あなたがどうの言ってきたら、
「それを知ってどうするんですか?」
と聞いてみてはどうでしょうか。
わたしなら、うっとおしいので、その人が勘違いしようが何しようが、近づきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなんかバカみたいですね。なんでこんなことで悩んでたんだろ。

>別に本気でいってないよ
 こっちは本気で答えています。彼が大好きなので。

これはホントに使えそうですね。悪い人ではないからと突き放す
までするのは悪いと思ってましたが、勘違いと思われようが、
もう近づくのはやめます。
私は普通に友達としてつきあってるつもりでしたが、うっとおしい
と感じる事はこの他にも多々あるので。(彼氏づらしてきたり、ホテル
行きたいみたいなことをいってきたり)
ヘンに詮索されるのも、思えば、何なんだアンタ?って感じですね。

はー。スッキリした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!