Windows2000サーバにNICが1つあります。
サーバは192.168.0.0/24ネットワーク上にあります。
このサーバのNICに2つのIPアドレス
192.168.0.1/24と192.168.0.2/24を割り当てました。
通常は192.168.0.1/24を利用してアクセスしたいのですが、
同一セグメント上の特定のマシン(192.168.0.3)には
192.168.0.2のIPアドレスを使用してアクセスがしたいです。
その場合はどのような設定をすればいいでしょうか?

当方が行なった設定は以下のとおりです。
netstat -nr(route print)でゲートウェイを確認したところ、
同一セグメントに対する設定は以下のとおりになっていました。

Network Destination Netmask Gateway Interface Metric
192.168.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1 192.168.0.1 1

そこでroute addコマンドで以下のコマンドを実行しました。
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.0.2 metric 1
route change 192.168.0.0 mask 255.255.255.0 192.168.0.1 metric 2

結果ゲートウェイは以下のとおりになりました。
Network Destination Netmask Gateway Interface Metric
192.168.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1 192.168.0.1 2
192.168.0.3 255.255.255.255 192.168.0.2 192.168.0.1 1

上記を試したところ、ping 192.168.0.3が無応答になってしまいました。


同一NIC上のIPアドレスの使い分け方法をご存知でしたらご教示願います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同一I/Fに同じサブネットのIPを2つ振っているケースなので、たぶんroute addでIFを指定する場合、同じIFを指定することになりますね。



参考にならないとは思いますが、
Windows XPで似たようなことをやってみました。

同一NICで同一サブネットのIP2個の場合:
(自分=192.168.0.1,192.168.0.2、相手=192.168.0.3)
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.0.2
追加後のroute printではGWが192.168.0.1になっていました。

同一NICで別サブネットのIP2個の場合(1):
(自分=192.168.0.1,192.168.1.2、相手=192.168.0.3)
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.1.2
追加後のroute printではGWが192.168.0.1になっていました。

同一NICで別サブネットのIP2個の場合(2):
(自分=192.168.0.1,192.168.1.2、相手=192.168.1.3)
route add 192.168.1.3 mask 255.255.255.255 192.168.1.2
追加後のroute printではGWが192.168.1.2になっていました。

別NICで別サブネットの場合:
(自分=192.168.0.1,192.168.1.2、相手=192.168.0.3)
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.1.2
追加後のroute printではGWが192.168.1.2になっていました。

この結果を見る限り、ルーティングで何とかしたい場合は、
相手(192.168.0.3)にも同一NIC上に追加IP(192.168.1.3)を振って、
お互いに192.168.1.0/24上でやりとりするようにすれば、いいかもしれませんね。
--------------
もうひとつのやりかたとして、サーバアプリケーション自体の作りとして、相手のアドレスに応じて自分のIPアドレスを使い分けるようにする、ということもできるはずです。

これなら、ルーティングテーブルにわざわざhostルートを書いたり、サブネットを追加しなくても済むかもしれません。

サーバで使うアプリケーションが分からないのでなんとも言えませんが。
例えばIISではWebサイト毎に自分のIPアドレスを指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと検証してみましたが、やはり同一セグメントは不可能で別のセグメントで構築しなくてはいけないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 13:53

routeコマンドの最後にIFを指定するとか。


やった事無いので分かりませんけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN内IPアドレス使用状況確認方法

LAN内の使用されていないプライベートアドレスを
調べたいのですが、対象PCのOSの設定により
実際電源ONで使用中であってもPINGでは検出で
きないケースがあります。OSの設定は変えずに
PING以外で調べる方法をどなたか教えていただけ
ないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考となるかと思います。
使用中のIPアドレスを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/309ipuse/ipuse.html

空いているアドレスなので、invalid でいいのかな?
但し、自PCはどちらにもでてきません。
set pingRange=20←この数値を適当に変えてお試しを。
詳しくは上記リンク先にて。

↓バッチファイルの内容
echo off
cls
set logFile=Ping2Arp.log
set pingRange=20
rem For /l %%i in (1,1,%pingRange%) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i & arp -a 192.168.0.%%i |find /i "dynamic" >> %logfile%
For /l %%i in (1,1,%pingRange%) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i & arp -a 192.168.0.%%i |find /i "invalid" >> %logfile%
cls
echo ************アドレス一覧
type %logfile%
pause
del %logfile%

こちらが参考となるかと思います。
使用中のIPアドレスを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/309ipuse/ipuse.html

空いているアドレスなので、invalid でいいのかな?
但し、自PCはどちらにもでてきません。
set pingRange=20←この数値を適当に変えてお試しを。
詳しくは上記リンク先にて。

↓バッチファイルの内容
echo off
cls
set logFile=Ping2Arp.log
set pingRange=20
rem For /l %%i in (1,1,%pingRange%) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i & arp -a 192.168.0.%%i |find...続きを読む

Q外部(192.168.0.~)への公開方法

RedHatの中にphpやperlアパッチが入っていたので、
それらを使用し、webサイトを作成し公開しようと思っていました。

test.htmlというファイルをディレクトリの中に入れて、(192.168.0.10)のマシンからファイルを見ようと思ったのですが・・・

RedHatのマシンのIPは(192.168.0.30)で
http://192.168.0.30/hoge/php_test/test.html
というふうにアドレスを指定して見ようと思っていました。

ちなみに
SSHの『Poderosa』でLinuxのマシンに入ることは可能でしたのでネットワークは繫がっています。

外部への公開に向けて、他に何かが足りないと思うのですが、その何かが判りません。
知っている方いましたら、御教授お願い致します。

まとめ
1:Linuxマシンの中に入っている『.html』webページを見たい
2:データベースでテーブルを作成したい。pgsqlユーザーの作成方法とは・・
(MySql、PostgreSqlのアパッチはインストール済)

RedHatの中にphpやperlアパッチが入っていたので、
それらを使用し、webサイトを作成し公開しようと思っていました。

test.htmlというファイルをディレクトリの中に入れて、(192.168.0.10)のマシンからファイルを見ようと思ったのですが・・・

RedHatのマシンのIPは(192.168.0.30)で
http://192.168.0.30/hoge/php_test/test.html
というふうにアドレスを指定して見ようと思っていました。

ちなみに
SSHの『Poderosa』でLinuxのマシンに入ることは可能でしたのでネットワークは繫がっています。

...続きを読む

Aベストアンサー

ローカルでHTNLを見たいのであれば、ブラウザで開けば良いと思います。サーバ自身で見たければ、http://localhost/とすれば、表示されます。

LAN内であれば、サーバーのプライベートIPを指定すれば良いと思います。ブラウザのアドレス欄にxxx.xxx.xxx.xxxなどと、サーバーに設定したIPを入力すれば、サーバー側の設定が間違っていなければ表示されます。

Qホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです

ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです。。

まず、下記の内容のようなテキストがあります。(仮に『a.txt』とします)
-----------------------
ホスト名1 IPアドレス1
ホスト名2 IPアドレス2
ホスト名3 IPアドレス3
ホスト名4 IPアドレス4

-----------------------

処理としては、
バッチ叩く→ 叩いた端末のホスト名で『a.txt』内を検索→
→ 同じ行のIPを抽出 →IP設定変更 →完
を目指しています。

同じ行のIPを抽出するところで躓いてしまいました…。

良いアイデアはありませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょこっとIP呼び出すところだけ作ってみました。
バッチを実行するPCのホスト名は環境変数%COMPUTERNAME%で呼び出す前提です。
なので、a.txtにもホスト名は大文字で書いておく必要があります。
あ、あとバッチファイル内の記述を前提にしているので、コマンドラインから実行するときは"%%"を"%"に置き換えてください。
----
for /F "tokens=1,2" %%I in (a.txt) do (
if %%I==%COMPUTERNAME% (
<なにかしらのコマンド. IPは%%Jで呼び出し可>
)
)
----

Qmail コマンド connection refused by 192.168.1.1

SMTPサーバを構築しましたがメールの送信ができません。
ご教授お願いします。

OS:Fedora Core 3
SMTP:Sendmail8.13.1-2
SMTPサーバ:192.168.1.1

SMTPサーバ上のrootユーザーからtest(仮名)ユーザーに送信したいと思ってます。test→rootは正常に送受信できますがroot→testは送信できません。「mail test@ABC.CLASS.com」も「mail test@[192.168.1.1]」も上記状態で失敗します。

エラーメッセージ:Deferred:Connection refused by 192.168.1.1

「/etc/hosts.allow」に「sendmail:127.0.0.1」「sendmail:192.168.1.1」を追記済み。

「netstat」でsmtpの起動は確認済み。

「mailq -Ac」で「(host map (ABC.CLAS.com):deferred)」と表示される。この「ABC.CLAS.com」は「ABC.CLASS.com」と設定しなくてはならないところなのですがこの訂正をどのファイルでしたらよいのかもわからなくなってしまってます。

「dig CLASS.com. MX」では「MX」について回答が返って来ます。

2日くらい考えてみたのですが手に負えません(T_T)。
よろしくお願いします。

SMTPサーバを構築しましたがメールの送信ができません。
ご教授お願いします。

OS:Fedora Core 3
SMTP:Sendmail8.13.1-2
SMTPサーバ:192.168.1.1

SMTPサーバ上のrootユーザーからtest(仮名)ユーザーに送信したいと思ってます。test→rootは正常に送受信できますがroot→testは送信できません。「mail test@ABC.CLASS.com」も「mail test@[192.168.1.1]」も上記状態で失敗します。

エラーメッセージ:Deferred:Connection refused by 192.168.1.1

「/etc/hosts.allow」に「sendmail:127.0.0.1」「s...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、専門家とは言えませんが。。

最初に以下の三点について問題がないか確認させてください。

【一点目】
# ps -aux | grep sendmail の結果で、
省略 /usr/lib/sendmail -Ac -q15m
省略 /usr/lib/sendmail -bd -q15m
と、二つの daemon が起動していますでしょうか?
※sendmailは8.12系から2つのdaemonが起動する設計になっています。

【二点目】
送信先のMXホストのTCP:25が開いているか確認。
# telnet mail.CLASS.com 25
※mail.CLASS.com は私が勝手につけたホストネームですので、digの結果のMXホストネームを入れてください。

【三点目】
念のためローカルのTCP:25が本当に開くのか確認。
# telnet localhost 25
※sendmailのグリーティングは返ってきますでしょうか。

以上に問題がないことをご確認のうえ、お手数ですが、もう一度以下の方法で取得したログをお教えください。

【1】# tail -f /var/log/maillog でロギングします。
【2】違う端末エミュレータから mail コマンドでメールを送信します。
【3】tail 側に出力されたログをカット&ペーストで回答に張り付けていただけますでしょうか。

なお、張り付ける際にメールアドレス、ホストネームやIPアドレス等、適時伏せ字にされてください。

ログを拝見できれば原因箇所についてポイントが絞れるかと思います。
それでは。。

すみません、専門家とは言えませんが。。

最初に以下の三点について問題がないか確認させてください。

【一点目】
# ps -aux | grep sendmail の結果で、
省略 /usr/lib/sendmail -Ac -q15m
省略 /usr/lib/sendmail -bd -q15m
と、二つの daemon が起動していますでしょうか?
※sendmailは8.12系から2つのdaemonが起動する設計になっています。

【二点目】
送信先のMXホストのTCP:25が開いているか確認。
# telnet mail.CLASS.com 25
※mail.CLASS.com は私が勝手につけたホストネームですので、...続きを読む

QIPアドレス検索結果。実際の端末の現在地とことなる位置を回答するのはなぜ?

前回下記の質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9240298.html
IPアドレス検索。結果が異なるのはなぜ?

ある回答より
aguseは管理者を表示するから101.102.128.0 - 101.102.255.255はすべてソフトバンクのある東京。IP広場は実際にそのIPアドレスを利用している場所だから全国ばらばら。
(引用終了)

このお答えにはあるていど納得がいきましたが、まだ疑問が残ります。
というのは
IPアドレス 101.102.241.192 をIPひろば http://www.iphiroba.jp/  で検索した結果は
「京都市」でしたが、実際にはこの端末を利用した際の現在地と異なっているのです。

なぜ現在地と違う場所が、「現在地である」との結果が出たのでしょうか?

Aベストアンサー

プロバイダー以外はIPアドレスからは正確な住所はわかりません。
わかるのはどの地域かくらいです。固定でないIPアドレスだと、IP広場ではいつの時点でのデータを収集したかによりエリアは異なってしまいます。通信会社ではエリアをきっちりと行政単位で管理しているわけではないはずです。

auのスマホではアメリカと出たとの回答がありますが、私のauのIPアドレスを見たら10.x.x.xでした。これはIANA(IPアドレスなどを管理する組織)が持つプライベートIPアドレスなので場所はロサンゼルスになります。家庭内で使われる192.168.x.xと同じで、auの中でしか使われないアドレスです。auの外に出るときには違うグローバルIPアドレスに変換されています。

Qknoppix5.0.1が起動せず困っています。

はじめまして。

現在、dynabook AW6
(メモリ:1GB
CPU:core2duo T5500 1.66Ghz
ビデオ:NVDIA GeForce Go 7600)
を使っているのですが
knoppix5.0.1が起動できません。
boot:にdynabookやdesktop=twmやxmodule=vesa、ide2=0x1a0でも

PCMCIA found,starting cardmgr.

の所で止まってしまいます。
この現象がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご助力いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかも?
failsafeオプション
http://buxus.s31.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%B5%AF%C6%B0%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3

QIPアドレス検索。結果が異なるのはなぜ?

概要
IPアドレス検索をすると、サイトによって結果が異なります。なぜでしょうか?

詳細
とあるIPアドレスがあります。
101.102.241.192
です。

このIPアドレスの発信元がどこなのか、調べてみました。

IPひろば  http://www.iphiroba.jp/  での結果
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 京都 ( 29 )
市区町村(CF値) 京都市 ( 14 )
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 101.102.240.0/23
b. [ネットワーク名] FON
f. [組織名] ソフトバンクモバイル株式会社
g. [Organization] SoftBank Mobile Corp.
m. [管理者連絡窓口] KM34911JP
n. [技術連絡担当者] KM34911JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2015/08/27
[返却年月日]
[最終更新] 2015/08/27 09:02:02(JST)

となりました

aguse https://www.aguse.jp/ での結果

運営組織
SoftBank Corp.
Tokyo Shiodome Building., 1-9-1, Higashi-shinbashi, Minato-ku, Tokyo, 105-7304, Japan

IPひろばでは地図上のピンは京都市に立ちましたが、aguseでは東京に立ちました。

なぜ結果が違うのでしょうか?

概要
IPアドレス検索をすると、サイトによって結果が異なります。なぜでしょうか?

詳細
とあるIPアドレスがあります。
101.102.241.192
です。

このIPアドレスの発信元がどこなのか、調べてみました。

IPひろば  http://www.iphiroba.jp/  での結果
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 京都 ( 29 )
市区町村(CF値) 京都市 ( 14 )
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 101.102.240.0/23
b. [ネットワーク名] FON
f. [...続きを読む

Aベストアンサー

aguseは管理者を表示するから101.102.128.0 - 101.102.255.255はすべてソフトバンクのある東京。IP広場は実際にそのIPアドレスを利用している場所だから全国ばらばら。

aguseの説明にサーバーの位置情報を地図で表示しますとありますよ。

QDebian/GNU Linux V.3.1r1 導入時のNIC自動認識(PCMCIA)について

お世話になります。

一度導入したDebian/GNU Linux V.3.1r1が不安定になり、いろいろ対処したのですが(間違いもあり)、別環境に再導入をしようと考えています。

TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTです。

FPDで起動しPCMCIAのNICを使ってのネットワークからのインストールをしているのですが、NICの自動認識がされません。
corega FEther PCC-TXFも駄目
昔購入したGateway社の純正も駄目です。
どちらもIBM ThinkPad x365ではDebian/GNU Linux V.3.1r1の導入時認識されることまでは確認できています。

TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTも、TURBO Linux 7では上記PCMCIAのNICで導入したことがあるので、Debian/GNU Linux V.3.1r1ではPCMCIAのドライバが対応していないのではないかと考えています。

導入時、Alt-F2で設定ファイルを変更することができることは確認しました。(ネット上の情報ではcorega FEther PCC-TXFが標準では未対応となっていましたが。configを見てみると記述がありました。)
PCMCIAのドライバをなんとかすることは出来ますでしょうか?

お世話になります。

一度導入したDebian/GNU Linux V.3.1r1が不安定になり、いろいろ対処したのですが(間違いもあり)、別環境に再導入をしようと考えています。

TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTです。

FPDで起動しPCMCIAのNICを使ってのネットワークからのインストールをしているのですが、NICの自動認識がされません。
corega FEther PCC-TXFも駄目
昔購入したGateway社の純正も駄目です。
どちらもIBM ThinkPad x365ではDebian/GNU Linux V.3.1r1の導入時認識されることまでは確認できています。

T...続きを読む

Aベストアンサー

古いノートパソコンには、身軽なDebianが似合いますね。

但し、フロッピーベースのインストールでは、モジュールが少なくて
LANカード・ビデオカードの認識が大抵できません。

そんな時の私の裏ワザですが、ハードディスクをノートPCから取り出して、
デスクトップPCに接続してフルインストールします。
(デスクトップPCにPCMCIAスロットを増設させておいて、LANカードの
 動作が確認できたら、さらに理想的です)

その後、ハードディスクをノートPCに戻せば、HotPlugでLANカードを認識して
くれることが多いです。

あれこれ悩んで試行錯誤するより、意外と速く解決するかもしれません。

参考にしてください。

QIPアドレスの所在地検索について 

こんにちは
私は一か月前からブログを初めて、
そこに忍者アナライズとグーグルアナリティクスをつけてみました。


しばらくは何とも思っていなかったのですが
リピーターの方がどこに住んでいるのだろう
あまり内容を詳しく書きすぎると個人特定されてしまうと思って
都道府県をよくみてしました。


すると一番多く来ているリピーターの方が
忍者では東京都と出て、グーグルでは地方の街の地名が出ました。

疑問に思って、ネットで紹介されているIPアドレス検索で
そのIPを検索すると、サイトによって不明なのか緯度経度(長野あたり)だったり、
グーグルと同じ地方の県名だったりしました。

なぜサイトによって所在地が違うのでしょうか?わざと隠しているとそうなるのでしょうか?

そんなIPアドレス調べられるものを設置した私は
IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

それともパソコンに詳しい人なら誰でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、OCN以外とか一部のISP以外だとIPアドレス帯がどこに割り振っているか分からないから、あくまでも場所は参考にしかすぎません
各会社が一定の法則に従ってやっているのか適当にしているだけです
IPアドレスの割り当てより分かっても日本国内とかの国でしか分からない場合があります
OCNなどの一部ISPはリモートホストで都道府県名が表示されます

>IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

忍者アナライズって左上に表示されていますから、貼り付けたって、思いっきりつけているって分かりますよ
私は、他のサイトにも接続して、表示が遅くなる場合があるので嫌いですね。遅くなると負荷がかかります。他のサイトまで接続履歴が残るもの気にいらないですので・・・
接続したサイトにはログが必ず残ります。(ログが見るようにできないようにしている管理者もいますので)

私は、ログを保存していますので、それだけで分かりますからやる必用もないのでやっていません

QDDOS攻撃を止めるrouteコマンド

DDOS攻撃をすぐ止めるにはどうしたら良いかという対策に「route add 攻撃を行っているアドレス lo」
を行えばいいとあるのですが、なぜループバックのアドレスを追加すればDDOS攻撃を止めることが出来るのでしょうか?

回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/013routeadd.html
ここを読めば仕組みはわかると思います。

ただこの手法は一時的な回避策であり
実際、依然としてDDOS攻撃にシステム負荷が高まっていル状態です。<つまり相手に反応していると言うこと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング