アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑顔がぎこちないといわれます。

実際、写真でみたところ、どの写真も自分でもわかるぐらい不自然な笑顔で写っていました。昨日なんて大学サークルの仲間に「ターミネーターのシュワちゃんみたい」などと言われてしまいました(笑顔がぎこちない、と少年に指摘されるシーンがあったそうです)。

周りのみんなの笑顔は、多かれ少なかれ話してて清々しい(?)気分になるような気持ちのいい笑顔で、とても羨ましいです。
これから新入生が入ってくるということもあり、やっぱり(いくらその方が自然体だからといって)ムスッとしたままだと怖がられると思うので、それではいけないような気がします。

表情を『作りたい』…というと、なんだか裏表のある人間のようですが、「楽しいときに楽しそうな笑顔ができるようになりたい」と考えてます。何て聞くべきかわからないですが、自然な笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか?
メンタル面や普段から心がけるべきことなど、細かなことでいいので教えてほしいです。難しい質問かと思いますが、もし何かヒントになるようなことを知ってる方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

52heavenさん、はじめまして。

私の実体験、よかったら参考にしてみて下さい。

私も昔はあまり笑わない子でした。
自分では大人ぶってただけのつもりだったのですが、彼(当時)の指摘により実は上手く”笑えない”事が発覚。
鏡を前にためしに笑ってみるとなんともぎこちない表情で、、、
それまで気にした事もなかったのに、かなり悩みました。

でも、その後負けず嫌いな性格も手伝って自分なりに努力した結果、今ではキラースマイル炸裂しちゃってるみたいです。

何をしたかと言うと
(1)リラックス:できるだけ心が緊張しないように過ごす。お風呂上りやエステの後のようなリラックスした状態の時の表情ってすっぴんでも十分可愛いですよね? お花を眺めるとか、美術館、香り、ライティング、音楽、、リラックスに効果的な物や場所を日常生活に取り入れる。
リラックスしている状態だと筋肉が弛緩した状態なので表情も豊かになり笑顔も作りやすいです。

(2)表情筋の筋トレ:笑顔って顔面の筋肉運動ですよね、ある意味。でも、普段使ってない筋肉をいきなり自在に操る事は不可能だし、疲れもします。疲れた筋肉を無理に使おうとすれば引きつりもしますよね?

(3)目で笑う:これは顔全体で笑うよりも難易度が低いので
まずはここから。。。笑顔キャラだと思われてるほうが断然笑いやすいので自分も相手も慣らす意味で。

(4)メントレ:笑いたくなる心理状態でいられる自分と暮らしを心がける。自分のいいところを確認してみたり、さらに磨きのかかることにチャレンジしてみたり、、日常の些細な事とかに充実感をみいだしてみたり。心が上向きな感じにるように意識する。

こんな感じかな~、、、(2)の筋トレは今だに続けてますが
それ以外はもう10年以上前の話なので、、、すみません。

今日やって明日すぐっていう即効性はないので
最初のうちは自主トレに
ちょっと虚しさを感じる事もありますが
しばらく継続していると進歩が見えてきます。
で、気付いたらキラースマイル襲名間違い無しです!!

あと、写真で無理に笑う必要は全く無いんじゃないでしょうか?私はカメラに向かって笑顔をキープする不自然さが嫌いなので、だいたい口元は閉じて写るようにしています。(雰囲気で笑顔がこぼれてしまう時は自然にまかせますが。)

長くなっちゃいましたが、
私も皆さんと一緒で、笑いたくない時に無理に笑顔でいる必要は無いと思いますし、笑顔であればいいってものでもないと思います。
感情表現、自己表現ですから。そして人それぞれです。
冒頭の元彼は私の媚びない感じとたまにするぎこちない笑顔を魅力的に感じてくれてたみたいでしたし、
笑顔そのもの以上に、笑顔を通して見えるものが大切なんじゃないでしょうか。

52heavenさん、あなたが、あなたの理想に近づけるよう応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました☆経験談など交えて説明していただけて、とても理解しやすかったです。音楽などは、そういえばテンション上げるようなアップテンポで激しい系ばっか聞いてた気がします。そういう簡単なところでも工夫する余地があったのですね。早速とりいれてみます~♪

52heavenさん、こんにちは。

笑顔がぎこちないと言われているんですね。
ターミネーターのシュワちゃんですか。いいじゃないですか!

自然な笑顔になれたら、それは一番いいと思いますが
自然な笑顔って、なかなか「こうやってできる」というものでもないと思います。
要は、慣れだと思うので、ニッコリする機会が増えたら、だんだん慣れてくると思いますよ。

あんまり、気にしないことです!
「そうか・・・自分の笑顔はぎこちないんだ・・・ダメなのか・・・」
と思い込んでしまうと、ますます笑顔に力が入って、シュワちゃん状態になってしまいます。

今度は、それを逆手にとって
「そうなんだ~。笑おうとすると、なんだかシュワちゃんみたいになっちゃって・・!!」
のように、逆に話のネタにしてしまえばいいのです。
それくらいいえれば、自然に笑えるようになってきますよ!

きっと根が真面目で、何とかしなければ、って思いつめるたちなのではないでしょうか。
そのまんまの、あなたで勝負してください!
無理に笑おうとしないで、口を閉じて、目線だけで笑うつもりで写真撮ってみてください。
ちょっと違うと思います。頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>きっと根が真面目で、何とかしなければ、って思いつめるたちなのではないでしょうか。
まさにその通りだと思います(^_^;)「普段は自然体」「慣れが重要」とのことで、ちょっと気持ちを入れ替えてみようと思います☆

もちろん内面的に楽しくなければ本当の笑顔は出ませんが、いくら心が笑っていてもそれを作る顔の筋肉が出来ていなければ笑顔になれません。

私も朝早く人に合っても、なんだか顔の筋肉がこわばってぎこちないです。寒い朝などは特にです。

お風呂に入った時、朝起きたときなど、顔のストレッチをするといいです。
顔の表情だけでなく、小顔、老化にも役立ちます。

「表情を作りたい」のではなく、「自分の表情を顔に表したい」のですからちっとも恥ずかしがる事はありません。

参考URL:http://www.wisarts.net/voice-maestro/greeting_ne …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
参考URLにて紹介していただいたトレーニング、これなら簡単にできそうだ、って思いました。早速やってみるようにします☆

あのさ、ひとのコトだからと思って適当なコト言ってらあ、なんて思わないで聞いてくれよ。

ギコチなく笑顔つくるぐらいなら口閉じて普通の証明写真みたいでもいいじゃん。誰にも迷惑かけるわけでもないんだから。自然体じゃなきゃいつかは、疲れるよ。これが自分なんだでいいじゃん。笑顔じゃなきゃダメだって誰が決めた?オレからすりゃ、よくアメリカの卒業写真の俳優、女優みたいな笑顔は絶対に日本人には無理だと思わない?だからさ、キミはキミのままでいいじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー、自分も最初はそう思ってました。
けど、自分のままでいるのは、いつでも簡単にできると思うのです。言ってしまえば何も気にせず普段どおりでいいわけですから。ですから自分は、普段からちょっとずつ心がけたりできることを少しずつやっていって、最終的には「自分のまま」自体が好感の持てるものになれたら、と思っています。自分自身を理想に近づけようとせめて努力するぐらいは、してもいいんじゃないかな、って思ったのです。

ですが、自然体でいること自体は悪くないのだと知り、ちょっと安心しました。ありがとうございます!

初めまして。

こんばんは☆

笑顔がぎこちないですか…。やっぱり笑顔って人を引き付ける魅力があるものだと思うので、気になってしまいますよね。

私自身、指摘された事がないので参考になるかどうか解りませんが、私はよく鏡の前で笑顔の練習をします。私は普段から笑うのが癖(?)になっていて、ちょっとした事でもすぐにニコッてしてしまいます。それによって友達も気持ちよく話せているようなのでいいのですが、やっぱり心から笑えないと、いい笑顔って出来ないと思います。

だから家で気が付いた時に、鏡の自分に向かってニコッと笑う練習をするといいですよ♪最初の内は恥ずかしいと思うかもしれませんが、段々慣れてきます^^後、最初は自分の笑顔を写真や鏡で観察して(難しい事言ってしまっていたら御免なさい…)どこがどうぎこちないのかを理解する必要があると思います。もしかしたら単に表情が強張って固くなっているだけかもしれませんし。

人の話をじっくり聞いて、それに強く関心を持つ事や、小さな事に幸せを感じる事もいい笑顔を作る秘訣かもしれません。質問者さんが自分で自分の笑顔に自信を持つ事も大切です☆

質問者さんが素敵な笑顔で毎日を過ごせますように、お祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
早速、鏡の前で笑ってみました(笑)まだどこが変なのかはわかりませんが、毎日続ければ変化に気づけるような気がします(ダイエットで、毎日体重計に乗るような気分ですね~♪)小さな事に幸せを感じられると、毎日が楽しくなりそうですね☆早速こころがけてみます!

こんにちは。

私も同じ悩みを抱えています。

笑顔になれない人は、
親があまり笑顔でなかったひとや
ふだん心から笑える経験が少ないのだそうです。

私の実践ですが
・深刻なものやコワいものより、笑える楽しいビデオをみる 私はアメリカンホームドラマ、だんなはお笑いを見ています

・自分が笑顔になれるときのパターンをみつけ、それがふだんからたくさんあるようにする 私は頭をなでなでされると、自然に笑顔になります。サミシイときは自分の頭をナデナデ。

・自分にマイナスばかり言ってくる人とは距離をおく 私は親が虐待する親なので 未だに暴言ばかり言ってくるので 思い切って音信不通にしました すると気持ちが楽になりました。
また あいさつをしても 返ってこない人より 向こうから挨拶してくれるような人と つきあいましょう。

つくり笑顔は しょせんつくり笑顔らしいです。鏡に向かって笑顔の練習、なんてひきつります。
自然な笑顔が出せる経験を 多くしたら そうなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!同じ悩みを持ってる人の体験談、とても貴重だと思います☆
たしかに思い返してみると、高校で生徒会役員やってた頃あたりから、何かに対して『楽しい』って感じることが少なくなってるように思えました。まずは例示していただいた実践から少しずつ試してみよう、と思いますー☆

これは臨床心理士の先生から聞いた話です。

「挨拶をする」ということは、他人との接触のスタートであり、非常に大切なことです。
あなたは今、毎朝、挨拶をきちんとすることができますか。
笑顔は挨拶から始まるものです。
挨拶は「近い距離」なら、比較的小さなパワーでできます。まず、そこからはじめてはいかがですか。
だんだん遠くの人にも声がかけられるようになったとき、あなたはきっとすばらしい笑顔をされていると思います。そのときは、心の内部の充電具合はすごくなっていると思います。
鏡を見て練習しても、それは作り笑顔です。
挨拶をするときに、自然と出る笑顔が真の笑顔だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
>あなたは今、毎朝、挨拶をきちんとすることができますか。
挨拶は、昔からちゃんと心がけるようにしてます。が、挨拶をするときに自然と出る笑顔…ですか…あまり笑顔になってないような…(^^ゞ
まず、そのあたりから気をつけてみることにします。