だれか ‘A+ Certification Exam’という米国のコンピューター検定を知ってる方、教えてください。
‘A+ Certification Exam’とは日本語に訳すと何ですか?
もしガイドブックなどがあればおしえてください。

A 回答 (1件)

米国の「コンプティア」が行っているIT系の資格のことです。


PCハードウエアとOSテクノロジーという2科目を受験します。
資格試験のTACのページにサンプル問題や試験について
詳しくのっているので参考にしてみてはいかがでしょうか

http://www.tac-school.co.jp/koza1/a-plus/a-plus. …

参考URL:http://www.comptia.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you so much!
なるほどって感じでよくわかりました。最近、日本語で受講できるようになったとは、どうりでserch engineにもひっかからないわけですね。
てことは、現在この資格は持ってる方は英語のスキルもあらと言う事ですね。
日本語で書かれたガイドブックはまだないかもしれないですな。うーん英語で受けよ。ありがとうございました。またなにかの機会に。
See you later.

お礼日時:2001/09/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクのフォーマット方法を教えてください。

ノートPCを壊してしまい、ハードディスクだけは助かったので
IDE-USB2.0変換コードでつなぎデータの救出はできました。
このまま 外付けハードディスクとして使いたいのですが、
フォーマットの仕方がよく分かりません、

マイコンピューターの ハードディスクドライブの
Windows XP(F:) を
右クリすると出てくる フォーマット を実行しても大丈夫なのでしょうか?

安全確実にフォーマットする方法をご教授ください。

Aベストアンサー

まあ、フォーマットはどこからやっても同じですね。フォーマット中に電源を落としたりしなければ、マイコンピュータから行っても問題ありません。

パーティションを分割したいなど高度な設定まで行うならば、論理ディスクマネージャーを使うのが良いでしょう。

具体的な場所は、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理にあります。これで、対象のドライブを右クリックしてフォーマット、パーティションの削除、パーティションの作成などができます。

Q‘アクトビラ’と‘ひかりTV’???

家電量販店のパソコンコーナーとテレビコーナーに『アクトビラ』と『ひかりTV』のパンフレットがありました。
ネットを見てもそれぞれのメリット、デメリットがよくわかりません…
教えてください。
現在、テレビかパソコンの購入で迷っているのですが…

Aベストアンサー

○アクトビラ
タイトル数:ビデオ2500以上(急速増加中の模様)
テレビ:なし(天気予報やニュース、番組案内などの情報サイト有
       なお、紛らわしい事にラインナップに
       e2byスカパーあるけど、あれ宣伝案内だけ・・・)
画質:HD対応
回線:実効6M以上(HD12M以上)であればどれでも可
   (と言っても、NTTやKDDIなどの各社光回線か
    それに近い高速なCATVぐらい。例外的に、
    極々まれに存在する極めて条件が良いADSLなど)

提供会社:株式会社アクトビラ
    (旧松下+ソニー+東芝+日立+シャープの家電系)
必要機材:いまんとこ、上記から出ている結構良い高級対応TV
対応プロバイダー:どこでも可
録画:不可
料金:基本料金、入会金不要だがレンタル毎に課金(単価高い)
支払い方法:カードかソネット払い
契約:不要(別途インターネット契約は必要)

○ひかりTV
タイトル数:ビデオ約1万
テレビ:40ch以上(有料で70ch)
画質:HD対応(う~ん、からそこそこまで・・・今改善中?)
回線:NTTのフレッツ光のみ
提供会社:NTTぷらら(NTTコミュニケーションズ子会社)
必要機材:レンタルもしくは、レグザの一部TV内臓
対応プロバイダー:フレッツ光なら多分どこでも可
         (ちなみに、親会社はOCN)
録画:TVは原則可(一回だけ。一部スクランブル)ビデオは多分駄目
料金:テレビのみ(ビデオのみ)2600ぐらい+1000で両方
   対応ルーターとチューナーレンタル全部ぶっこみで
   4800月ぐらい(ビデオ半分が基本料金に含まれ見放題)
   単価もアクトビラに比べると安い(100~300ぐらい)
   なんか、無料キャンペーンやってるらしい
契約:必要(家電量販店かwebから申込)
支払い:後払い通知もしくは銀行引き落としかカード

※ひかりTVとアクトビラのチューナー共通化の予定。
 当初予定は2008年末との事だが・・・いつ出るかは?

◎共通点
どっちもテレビに繋ぐのでテレビが必要。
特にアクトビラは対応チューナーがほとんど高級なTV内臓なので
今のところお金持ち用
(ちなみに、私はパソコン用のディスプレイに
 アップコンバーター(テレビ代わりに使える装置)付けて
 パソコンでひかりTV見ている。秋葉で6千円ぐらいで買った。
 機材買えばパソコンでも見れる)
リモコンぽちぽちでビデオが外出せずにレンタルできる
NHKオンデマンドも両方とも対応。(ちょうどそれ見ながら書いてる)

◎私見
ひかりTVの画質については意見が割れる所。
私は気にしない方なので結構綺麗だと思うが、
「駄目だ、もっと」と言う人もいる。
アクトビラの画質は分かりません。(見た事ない)
テレビ作ってる会社が高画質TVに引っ付けてるものなので、
かなり綺麗な、、、はず(多分)
ただ、高画質版のビデオは料金設定ちょい高い気がする。
ひかりTVは夜23時頃反応が遅い(込み合ってる?)
選択しても、数秒待たされたり、まれに画面が乱れる。
それ以外に不満はない。
操作は、どちらもネットで叩かれてたけど
ひかりTVはすぐなれた。
最初ナニコレと思ったけど、今では使いやすいと思ってる
タイトルを見た限りは、当面はひかりTVの方がラインナップ多い
ただ、結構被ってないので、アクトビラチューナーが安くなるなり
共通化版が発売されたら買って両方試す予定。
ただ、アクトビラにはツタヤTVも関与しているのでタイトル品質は
良いかも。ひかりTVは、意外にマニアックなタイトルが落ちてたりする
(個人的にはマニアックなの多くて好き)
一応、ひかりTVは入れ替え制で大体1万タイトルを常にキープするらしい。(5万タイトルぐらい用意してほしいな。超マニアックなのを)
アクトビラ契約したいんだけどねぇ、高いテレビ買う金が無いので
初期費用安くあげたいならひかりTV。
月々を安くあげる予定で
沢山見ないならアクトビラ、ただ単価高いので
沢山見るならひかりTVの方が結果安くつく
ひかりTVはフレッツ光ネクスト
(東京と近隣都道府県、大阪、あとポツポツ)なら、
地デジ対応になるらしい。それ以外は専門チャンネル
(あぁ、ネクスト開始前に契約してしまった、、、悲しい・・・)

パソコンでも見れるけど、ビデオキャプチャ(かアップコンバーター)
どちらかが別途必要になる。ディスクトップ用なら数千円
ノート用なら1万ちょいだった気がする。

パソコン既にお持ちなら、テレビだけ買うのもありかな
どっちにしろネットは必須なので、電気店で申し込むと値引き付く
詳しそうな店員捕まえて聞いてみるといいよ。

映画アニメ好きな人なら、意外に面白すぎるので
寝不足にならないように気をつけてください。

○アクトビラ
タイトル数:ビデオ2500以上(急速増加中の模様)
テレビ:なし(天気予報やニュース、番組案内などの情報サイト有
       なお、紛らわしい事にラインナップに
       e2byスカパーあるけど、あれ宣伝案内だけ・・・)
画質:HD対応
回線:実効6M以上(HD12M以上)であればどれでも可
   (と言っても、NTTやKDDIなどの各社光回線か
    それに近い高速なCATVぐらい。例外的に、
    極々まれに存在する極めて条件が良いADSLなど)

提...続きを読む

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

Q“()”は変換なしの直接入力が速い? それとも‘かっこ’と入力した方が速い?

タイピングの練習をしてて思ったのですが、
カッコ系の記号って大抵は直接入力で出しますよね(“【】”など、特別なものを除く)?

――でも、タイピングが速くできる人なら、意外と“かっこ”と入力して、
変換するような形でカッコ系の記号を入力した方が、速かったりするものなのでしょうか?

いちいちShiftキーを使う手間を考えれば、意外とこのような方法の方が、
速かったりしそうに思います。

――ですが実際のところは、どうなのでしょうか?
やはりShiftキーを利用して直接入力するものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

「(、)」を打鍵する時は原則として、「Shift」キーを押しながら操作します。
この方法は、タイプライターの操作方法を継承したもので、キーボードは、両手の10指を使用して操作することを前提に作られている機械です。
キーの上側に刻印されている文字を打鍵する場合には、
打鍵するキーが右側分担キーであれば、左の小指で左端の「Shift」を押しながら目的のキーを操作します。
また、逆に、打鍵するキーが左側分担きーであれば、右の小指で右端の「Shift」キーを押しながら目的のキーを操作します。
それゆえ、「Shift」キーは左右の両側に設置されています。
このように、機械が作られた経緯にそって操作すると、以外に容易に操作できるものです。

なお、キーボードのキーの配列はタイプライターの配列を継承していますので、千鳥状の配列で指使いにはある程度の工夫が必要です。下記のサイトでは、この指使いを解説しております。参照されては如何でしょうか。

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/touchtyping/home_position.html
 

「(、)」を打鍵する時は原則として、「Shift」キーを押しながら操作します。
この方法は、タイプライターの操作方法を継承したもので、キーボードは、両手の10指を使用して操作することを前提に作られている機械です。
キーの上側に刻印されている文字を打鍵する場合には、
打鍵するキーが右側分担キーであれば、左の小指で左端の「Shift」を押しながら目的のキーを操作します。
また、逆に、打鍵するキーが左側分担きーであれば、右の小指で右端の「Shift」キーを押しながら目的のキーを操作します。
そ...続きを読む

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

Q‘SUNGJIN NEOTECH‘というメーカーのテレビについて

おそらく韓国のメーカーだと思うのですが、SUNGJIN NEOTECHというメーカーのテレビを壊してしまいました。
主電源ではない、もう一方の白いコードを破損しました。
このために、テレビの映りは砂嵐状態です。
メーカーへ電話してみようと思い、社名をネットで検索するとヒットしないのですが、普通に電気屋さんへ持っていけば、修理してもらえるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一番簡単な案としては、破損した白いケーブルってのを外して店に持っていって同じのを買う。
たぶん75Ωの同軸ケーブルか、今では少なくなった300Ωの平行フィーダ線のどちらかでしょう。
それ以上のことは写真も無く現物が不明である現在の質問の内容からは判らないです。

Qハードディスクのフォーマット

ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

フォーマットしたいHDD
HITACHI Deskstar 80GB Sata

↑未フォーマット(梱包すら開けていない状態)のまま貰いました。
これを以下の機器で接続
MARSHAL MAL-01SAUB-35
※(HDD)SATA→USB2.0(PC)にする変換アダプターです。電源も別であります。

しかし、ノートPC(XP Pro sp2)にUSBを差し込んでも、マイコンピューターにドライブアイコンが表示されず、フォーマットできなくて悩んでいます。
デバイスマネージャーでは「大容量ハードディスク」として認識されています。

このHDDを外付けHDDのような感じで使いたいと思っています。
フォーマットの仕方を御教授願います。

Aベストアンサー

参考
http://kso.jp/fdiskxp/fdiskxp.html

Q第1~第4世代の代表的なコンピューターの性能おしえて

第1~第4世代の代表的なコンピューターの性能を演算速度(CPU?)メモリ量、外部記憶容量(HDD?)をおしえてください

Aベストアンサー

第1~第4世代の定義がわかりませんが、第一世代は真空管式のものを言うか、機械式のものを言うと思います。
第一次世界大戦の頃に真空管式のコンピュータがありました。大砲の弾道距離計算に使っていたのを見ました。ってヾ(・・;)オイオイ、私しゃ何歳じゃ?
そのころはCPUとかHDDというものはありません。
その後トランジスタが発明されて、コンピュータは画期的に速く小さくなりました。これが第二世代でしょうか?
だいたい8畳一間くらいの大きさです。
それから、ICが出てきて、コンピュータは更に速く小さくなりました。
ビットスライサーというICを使っていました。これが第三世代かな?
大きさは畳1畳~2畳くらいになりました。
このころまではハードディスクもメモリ容量よいう考えもありません。メモリカードという、A4の紙くらいの大きさで1kB程度の記憶容量だったと思います。
それを何十枚も使っていました。
そしてMPUの時代が第四世代でしょうか?
i4004とかいうICを使っていたのを覚えています。
クロック周波数は数kHzだったと思います。
でも、まだハードディスクは世の中にありませんでした。
外部記憶装置は穿孔テープと磁気テープが主流でした。

第1~第4世代の定義がわかりませんが、第一世代は真空管式のものを言うか、機械式のものを言うと思います。
第一次世界大戦の頃に真空管式のコンピュータがありました。大砲の弾道距離計算に使っていたのを見ました。ってヾ(・・;)オイオイ、私しゃ何歳じゃ?
そのころはCPUとかHDDというものはありません。
その後トランジスタが発明されて、コンピュータは画期的に速く小さくなりました。これが第二世代でしょうか?
だいたい8畳一間くらいの大きさです。
それから、ICが出てきて、コンピュータは更に速...続きを読む

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

QFM2A88X ATX FM2A88X-ITX+のusbboot

FM2A88X ATX FM2A88X-ITX+のusbbootのやり方を教えてください

Aベストアンサー

電源投入してすぐに「F2」をおすとUEFI setup utility が起動します。
矢印でボタンを選択し、boot menu に入ります。
一番上のボタンが boot option なのでそこで USB が選択できるようならしてみてください。


人気Q&Aランキング