プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、エクセルの簡単な関数は利用でき、シート2枚参照ぐらいの
資料は作れます。しかし、シートが4から5シートにまたがって
入っている関数が複雑なものを作れるようになるにはどういった
独学がいいでしょうか。経験者の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

こんにちは。



関数に関しては、基本的なことを知っていればよいのではないのかなって思います。掲示板などで出ている長い式や複雑なものは、すごく特殊なもので、あえて使う必要はないように思います。それぐらいなら、VBAを覚えたほうが早いのです。

私は、今の自分が、過去の自分の同じ質問に対して回答をよせるとしたら、「パターン」をメモしておくことだ、というしかありませんね。みんな解法のパターンは決まっていて、複雑だと思えても、決まりきっているからです。

それと、あまり基本関数以外には、覚える必要がない、と言えます。

どうにも、基本関数以外は、きちんとして作られているようには思えないし、知っていて自慢になるようなものでもありません。一体、何のために、そんな関数があるのか、と思えるような不要な関数も数多くあります。

私が選び出した基本的な関数です。

ABS, AND,COLUMN, COUNT, EXP, FALSE, FIXED, IF, INDEX, INT, ISERROR, LEN, LOG, VLOOKUP, MAX, MID, MOD, NOT,NOW, OR, ROUND, RANK, ROW, SIGN, SUM, SUMIF,SUMPRODUCT, TRUE

それ以外は、基本ではないので、本でも、マニュアルでも見ればよいと思います。

知っていて使いこなせるから偉いわけでもないです。
仕事で、解答がきちんと出れば、その過程は、どのようなものでもよいと思います。ある種のカッコ良さを求めても、そのために時間が掛かるようなら、何もならないですからね。掲示板の回答なんかには、結構、そういうものもあるのではないでしょうか?そうでないと、また、目立ちませんからね。

それよりも、Excelは幅広く使えるほうが大事だと思います。

例えば、MSクエリ とか、フィルタオプションとか、統合、テーブル、リスト、ピボットテーブルを使いこなせれば、かなり有用です。掲示板やWebサイトでも教えてくれるところはないはずです。自分で独学で覚えるしかありません。(もちろん、書籍で探せばあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
確かに月次報告書などに入っている関数を参照すると延々と続き意味が
わからないものもあります。
私もExcelを仕事で幅広く使えるように回答者様のアドバイスでがんばります。

お礼日時:2006/09/27 02:09

こちらのサイトや参考URLのような所に、質問を立ち上げまくりました。



関数が紹介されているサイトで、よく拝見するのはこちら。
http://www3.tokai.or.jp/excel/
全ての関数が網羅されているわけではないのですが、非常にわかりやすく解説されています。

私がMicrosoft Office Specialist Expert の資格を取れたのは、これらのサイトのお陰だと思っています。

参考URL:http://www.kenzo30.com/bbs/situmon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Expertですか。すごいですね。
やはり仕事上でもエクセルが使いこなせる人がイコール仕事が出来るという構図はあります。皆さん独学のようなので私もがんばりたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!