チョコミントアイス

独学で医療事務の資格を取りたいと思っておりますが、教材について全く分からないで、教えて頂けたらと思い質問させていただきました。

問題集の前に、何かいい教材があれば教えて頂けますようお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

No.1です。

補足を拝見しました。

現在医療機関にお勤めとのことなので、現場で働きながら、医療事務を学ばれたいのですね。

点数表はお持ちですか?

お持ちでしたら、質問者さんが勤務なさっている病院に関連する項目を徹底的に読むことをオススメします。

点数表が一番の基本ですし、毎日の業務と関連のある項目は、頭に入りやすいかと思います。

もしお持ちでなければ、高価なものではありますが、購入されることをお勧めします。

ただ、来年の4月には改正があるので、もし今購入するのならば、医学通信社というところから出版されている、レセプト点検マニュアルを購入されることをお勧めします。

この本は二千円ほどですが、巻末には簡略した点数表も載っていますし、改正後も活かせる基本的なことがたくさん掲載されており、二千円以上の価値があると思います。

これらで学ばれた上で、試験の過去問を購入して、レセプトを書く練習をして下さい。

私は日本医療事務センターで資格を取りましたが、最後はひたすら書く練習をしていました。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます!!

大変参考になる情報に心より感謝致します。

点数表と過去問題で、試験に臨んでみたいと思います!!

本当にありがとうございました!!

こんばんは。

レセプト審査の仕事をしています。

質問者さんは、医療機関にお勤めなさったことはありますか?

それとも今回一から勉強なさるとのことでしょうか?

経験があるかないかで、勉強の仕方は異なるかと思います。

よろしければ、補足をお願いします。

この回答への補足

ご回答、誠にありがとうございます。

医療機関には現在勤務しております。

レセプトはまだしておりません。
もう少ししたら手伝ってくれと言われておりますので、まだよくわからない状態です。

よろしくお願い申し上げます

• 1