性格悪い人が優勝

測量士補の受験を考えています。数学が苦手なのですが、地図が小さいころから好きだったことより、測量士補という資格があることを知り受験を考えたいと思うようになりました。

1年の専門学校に行けば測量士補の資格とその後の実務二年をつめば測量士の資格がもらえる点では専門学校は魅力的なのですが、いろいろなことを考えると、長い目でみると遠回りをしそうですが、独学を考えております。
独学の場合目安としての勉強期間や時間を教えて欲しいです。

後女性なのですが、理想としては将来事務と測量併せ持つ形で働きたいと思っているのですが、
測量士と測量士補の格差は強いですか?
あとあつかましいですがやはり就職難でしょうか。。。。(^_-)→年齢的に再出発でぎりぎりのラインです。

A 回答 (3件)

追記します。


土地家屋調査士は結局受験しませんでした。
不器用なもので作図が同じものを何度書いても時間がかかりすぎて、受験レベルまでたっしませんでしたので。
地図が好きなんですね。
音符と同じで地図が読めると地形を想像できておもしろいかもしれませんね。
勉強がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音符と同じで地図が読めると地形を想像できておもしろいかもしれませんね。

そうなってくれる事を願います。今まで本当に無意味な空回りばかりできましたので。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/14 12:54

測量士補は測量士の計画した計画で現場で測量を実際にしている人たち、測量士は測量計画、企画する人たちのことと思えば格差がだいたい解ると思います。


私は独学で測量士補をとりました。半年間位一日1時間程度だと思います。基本書は通信講座のテキストを中心に問題集を別に購入し繰り返してやりました。通信講座はテキストだけで実際は提出課題は提出しませんでした。提出期限に間に合わなかったものですから。試験の時、公式をすべて忘れてしまって、覚えている少ない数式の基本から遠回しに回答しました。ぎりぎりの線で合格だとおもいます。測量士補を取ったのには就職の関係ではなく、次のステップである土地家屋調査士を取得するためにです。
測量士補を取得すると土地家屋調査士試験の一部免除があります。
女性の方でもたくさん土地家屋調査士でがんばっている方達がいます。合格は難しいですけどね。これでよろしいでしょうか。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人個人差はあるかとおもいますが、受験をすると決めたのなら今からでも間にあわせそうですね。


>私は独学で測量士補をとりました。半年間位一日1時間程度だと思います。基本書は通信講座のテキストを中心に問題集を別に購入し繰り返してやりました。通信講座はテキストだけで実際は提出課題は提出しませんでした。

私の理想としては来年の試験に合格をし一年間勉強を通じて測量士の道をめざすのか土地家屋調査士の勉強をするのか、自分の適性を見極めていきたいと考えています。
以前、測量士や土地家屋調査士を習得すれば未来は明るいみたいな考えがあったけれど、いろいろ調べてはいますが高齢人口(特に調査士)の世代交代が全然できていないらしく、厳しいみたいですね。現在のところの土地家屋調査士独占業務もどうなるかわからないとのことで(^_-)わたしは測量事務所や土地家屋事務所でアルバイトをしているわけでもなく、だからこそ余計先行きが不透明です。。。。

興味としては地図がすきなので測量分野にすすたい気持ちがあるのですが、なんせ数字が苦手なもので。。。でも地図がすきというだけではいざ測量の仕事としては方向がずれているようにも思われます。
だから、可能性のある方向へは手をのばし行きたいものです。

もう調査士の資格は習得されたのでしょうか。(確か八月に試験ですよね。なかなか厳しい合格率ですよね)

お礼日時:2003/12/12 09:36

>1年の専門学校に行けば測量士補の資格とその後の実


>務二年をつめば測量士の資格がもらえる点では専門学>校は魅力的なのですが、いろいろなことを考えると、>長い目でみると遠回りをしそうですが、独学を考えて>おります。
>独学の場合目安としての勉強期間や時間を教えて欲し>いです。
何も知識がない状態で、独学で勉強するのは難しいと思います。専門学校で勉強するのはベストと思いますが。

>測量士と測量士補の格差は強いですか?
測量志補を持っていても、何も役立たないと思いますよ。

私は測量士補と一級土木施工管理技士等の資格を持ってますが、一級土木施工管理技士と二級土木施工管理技士では、仕事面でぜんぜん違いますからね。

コンサル関係で働くのであれば、技術士を目指したほうが、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も知識がない状態で、独学で勉強するのは難しいと思います。専門学校で勉強するのはベストと思いますが。

来年五月の受験を考えています。
四月より測量士補の資格がもらえない(残念ですが、測量士補の資格がもらえる専門学校は日本に12校前後ということで→大学はお金がないし時間もありません)技術の測量コースに合格すれば入学する予定です。お金の面でもその分成人をすぎた私にはラクに学生ができる授業料です。

>私は測量士補と一級土木施工管理技士等の資格を持ってますが、一級土木施工管理技士と二級土木施工管理技士では、仕事面でぜんぜん違いますからね。

もう少し自分なりに調べてみます。とにかく地図に関わる仕事がしたいのです。

お礼日時:2003/12/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!