電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書店に豊富に参考書問題集がある任意の資格修得を目標とした場合に、
それぞれのメリットとデメリットってなんだと思いますか?
通信はきっと添削があるのでしょうが、それを除くと通信のメリットは?独学のほうが、費用的には安い?し・・!
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

ある程度以上の資格(論文筆記試験や口述があるような試験)の場合、添削や予備校があると思います。

そのような場合は豊富に参考書があってもどこを勉強したらよいかは本に書いてあることは稀です。高い金を払ってくれた人にだけ添削とか授業で教えるようにしているからです。問題集は簡単に思えるし、模範解答例を見てこれなら自分に書けると思っても合格のポイントを外していると絶対に合格しません。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほどー!
有り難うござました。
参考にさせて頂きます。

通信教育の場合のメリットは、次のようなものがあります。

採点されて、その結果の講評などで自分の理解度と実力を客観的に評価してもらえる。
疑問点が有れば質問をすることで解決できる。
カリキュラムに従って、試験日を目標にペースがつかめる。
勉強が提出期限があるので勉強が遅れない。

独学の場合、自分のペースでやるので、学習計画が遅れがちになり、疑問点もなかなか解決できず、そのままになってしまいます。
又、最適な参考書を選ぶことも難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
>最適な参考書を選ぶことも難しいものです
そうですか!
参考にいたします。

期限があるかないかの差かな?

独学はいやならいつまでたってもやらないけど、通信は期限が決まってますよね。何日までに提出って。
あと、詰まったときにどこに尋ねるか。通信教育をやったことが無いのでなんとも言えないけど、ヒントや回答をすぐ得られる通信教育と違って独学はヒントさえ自分で調べる必要がありますよね。

どっちがいいのかってのはその人の性格によると思いますよ。自分に根気があまり無い様だったら通信の方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。有り難うございました!