アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の中小企業診断士が一人前になるには
どのようなプロセスを踏むのでしょうか?

他にも資格が必要ですか?

A 回答 (4件)

10年くらい食うや食わずの生活でも中小企業診断士を続けることでしょう。


そうすれば銀行は金を貸さない、借金の取り立てが厳しい、破産するとどうなるかなどを実体験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに顧客がどんなリスクを背負っているかを理解するのは助言する側として必要なことですね。

お礼日時:2023/12/06 05:42

会計士(税理士)事務所に勤め税法や各商売での運営(経理)


の違いなどを学び税理士免許を取得できれば独立しても
やっていけると思いますよ。
    • good
    • 1

会社の中で知識を生かすのでしたら、特に手順は有りません。


独立してという事ですか?
「中小企業診断士」を活かして活動している方は「コンサルタント」位ですから、コンサルタント会社に勤めて実力を付けるのが良いでしょう。
個人でもコンサルタントを行っている方も見えますが、
貴方を雇用して迄仕事を分け与える事は難しいと思います。
自分の仕事を確保するだけで精いっぱいです。

既に貴方にコンサルタントを勤める技量が有れば、
同じような仲間とグループを組んで仕事を得るという方法もあると思います。

難しいのは「営業力」です。顧客をどうやって獲得できますか?
そして、今の時代に教育訓練だとかコンサルタントだとかに金をだせる企業は多くは有りませんよ。
    • good
    • 1

経営コンサルやるなら十分じゃないですかね


何がやりたいんでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A