同内容の質問をしましたが、シックリ来ないので
もう一度質問させてもらいます。

マルチ商法とは連鎖販売取引の事で合法。
消費者センターに相談が多く寄せられてる職業で、
問題は多い。有名なのはアムウェイ。
等、基本的な事は全て把握して質問します。
別に合法なので職業自体を批判したい訳ではありません。

マルチ商法をやってる人に、職業を尋ねると
「コンサルタント」と名乗り、集客をしてる人がいます。
マルチ商法は連鎖販売取引で収入を得ている訳で、
コンサルで収入を得ている訳ではありません。
コンサルはクライアントの与件に対してクリアした事により、報酬をもらう事で職業として成立してます。これが本当に職業がコンサルタントの人です。

マルチの人は自分の下を育成して商品を買ってもらわないと自分の収入になりません。その育成の為に
フォローするからコンサルタントと名乗っているのはわかっています。世間のマルチに対する風当たりの悪さが影響しているのもわかっています。
連鎖販売取引をしている事を中々言え無いのもわかっています。


車を販売する人が車のコンサルタントとは
言いません。お客さんに尽くし、運転や構造をフォローしてもそれはセールスです。車を売って報酬を得るのですから。職業、車のセールスマンです。
職場で新人を教育する事を職業コンサルタントとは言いません。それは新人教育なだけです。


マルチ商法をやっている人で
セールスと新人教育を一緒にしてコンサルタントと言っています。
職業とは何で収入を得るか?だと思うのです。
マルチ商法は連鎖販売取引で収入を得ている訳です。下の人間を育成してその人から報酬をもらう訳ではありません。
コンサルタントの報酬で収入を得ている訳では無いのです。
あくまでも連鎖販売取引。下の人間が商品を買って
自分の収入になるのです。

職業虚偽は詐欺だと思うのです。

マルチ商法をやっている人が「コンサルタント」と
名乗る事。
これは違法では無いのでしょうか?

本件はあくまでもコンサルタントと名乗る事のみに
焦点を当てています。マルチ商法、連鎖販売取引はあくまでも合法なので、それを問題にはしないで下さい。

詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

商法(マルチ商法の商法ではなく、法律の商法です)にはコンサルタントの定義も規定もなく、何をコンサルと呼ぶかは決まりがありません。

商法には代理商という規定がありますが、それとも違うようですし。

なので、マルチ商法をやっている人が「コンサルタント」と名乗っても違法とする法律がありません。職業虚偽が詐欺になるかどうかですが、詐欺罪(刑法246条)には詐欺罪を「人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する」とあるので虚偽だけでは詐欺にならず、人をだまして金品を巻き上げて初めて詐欺と言えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

定義も規定も無いのですね!
法律的に問題が無くても世間の認識があるので
実際にコンサルの仕事をされてる方には
迷惑だと思うんですけどね……
とてもわかりやすい回答だったので、また、新たな疑問が湧いてきました。
マルチ商法の方がクレジットなどの申請する時は
何て書くのでしょうか?
そこにコンサルと書いて何も問題が無いのなら、
私のモヤモヤも完全にスッキリする気がします。
金融機関が認めてるなら虚偽では無いですもんね!
コンサルの定義や規定が無いから通ってしまうのかな?
良ければ教えて下さい。
もしくは、新たに質問文を投稿させてもらいます。

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/20 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークビジネスをしている人を見抜くには?

ネットワークビジネス自体を否定するつもりはありません。

ただ自分がやりたくないのです(というより、やってみて性に合わないと思ったから)が、最近知り合った方でそういう雰囲気を醸し出している方がいます。まだ直接勧誘されたワケではないのですが。

「こういう人はやってる可能性あるよ」というものを会話などから読み取ることにはどういう点に気をつければ良いでしょう?自分の中では

・親しくなってもいない段階から仕事の事を聞きたがる
 (現在の仕事への不平不満、やりがいを聞き出すため?)
・同じく付き合いが浅い段階から給与面の事を聞いてくる
 (高収入と説明するため?)
・休みの日の予定をやたら聞いてくる
・美女(男)がやたらお誘いをかけてくる(苦笑)
があるのではないかと。。。

仕事の話なんて、同業者(職種)じゃないと、話しても分からないと思うのに「大変じゃないですか」とか「ずっと続けたいですか」とか聞いてくるし、給料なんか親しくもないのに聞かれても不愉快だから、あんまり聞かないと思うんです。
仲の良い人に聞かれたり聞いたりする事はありますけど。同年代がいくらぐらいもらってるのか気にはなりますから。

初対面でどんな人間かも分からないのに休みの予定聞いてどうするの、と思ってしまいます。趣味の話や「話しやすいなぁ」とか「楽しいなぁ」と思えれば予定教えたり、逆に誘ったりもしますけど。

「考えすぎ」という意見でも「大方当たってるけど、こういう場合も気をつけた方が良い」というものがあればアドバイスいただければ幸いです。

ネットワークビジネス自体を否定するつもりはありません。

ただ自分がやりたくないのです(というより、やってみて性に合わないと思ったから)が、最近知り合った方でそういう雰囲気を醸し出している方がいます。まだ直接勧誘されたワケではないのですが。

「こういう人はやってる可能性あるよ」というものを会話などから読み取ることにはどういう点に気をつければ良いでしょう?自分の中では

・親しくなってもいない段階から仕事の事を聞きたがる
 (現在の仕事への不平不満、やりがいを聞き出すため...続きを読む

Aベストアンサー

本当の親友でもない場合で、馴れ馴れしい場合は
マルチ系ビジネスか宗教かどちらかでしたね(笑)

見抜くもなにも質問者さんが感じている通りの
人としての「怪しさ」満点の人はまずそれですね。
何も接点も論点も感情的な事もないのに、笑顔満点に
近付いてこられたら、怪しすぎですもんね。

見抜くという質問とは違いますが、私は若い頃よく
誘われた際に
・金も時間もないので付き会えない
  「ならおごるので少しファミレスあたりで話しよう」
    思いっきり高いものを注文し、ひたすら喰いまくる。
    こちらからは「そうですね」しか言わない(笑)
    席は通路側に必ず座り、途中連れに携帯に電話してもらい
    「すみません、用事できたので失礼します」といい
    席を立つ。

・勧誘者が女性の場合にナンパするぞと心に決めて場に望む。
 ただし、ミイラ取りにならないように心は強く(笑)
 でも、これで最後まで辿り着けた事がないので私はヘタレだった。

今、思うとひどい事をしていたものです(笑)

気をつけなければいけない点は、とにかく相手のスキを突くのが上手い!
ヤバいと感じたら、いつでも席を離れる心構えはしておくべきでしょう。
幸い、今は携帯があるので「急に呼び出されてから出かけなければ
ならなくなった」程度の切り返しは出来ますしね。

回答になっていないかもしれませんが、ごめんなさいね

本当の親友でもない場合で、馴れ馴れしい場合は
マルチ系ビジネスか宗教かどちらかでしたね(笑)

見抜くもなにも質問者さんが感じている通りの
人としての「怪しさ」満点の人はまずそれですね。
何も接点も論点も感情的な事もないのに、笑顔満点に
近付いてこられたら、怪しすぎですもんね。

見抜くという質問とは違いますが、私は若い頃よく
誘われた際に
・金も時間もないので付き会えない
  「ならおごるので少しファミレスあたりで話しよう」
    思いっきり高いものを注文し、ひたすら...続きを読む

Q経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

私の友人にもいるのですが、マッキンゼーやボストンで3,4年、揉まれて自信満々で起業して失敗すると言う人が結構、多いようです。

実戦経験がなかったと言えば、それまでですが、大体、ライブドアの堀江さんなども、当初は経営経験などは無くとも、今に至っています。彼らのような生粋の起業家に比べると、コンサルタントは経営に関する知識は習得できるので、成功確率も高くなるのではないかと思うのですが、戦略コンサル出身の友人の話によると、どうやら、そうではないようです。

これはなぜなのでしょうか?友人曰く、成功確率だけで見れば、リクルート出身者の方が高いのではないかとまで言っていました。

私も30代半ばでの企業を考えており、その過程で戦略コンサルを一つのステップとして考えています。しかし、挑戦者は多くとも、それほど、成功者を出していないとあれば、方向性を考え直さなければ、と思っています。

経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

「成功」というのは「企業として存続し続けること」ではなく「上場すること」という意味かと思いましたので、それに沿って解説します。

戦略コンサル系の出身者でも成功者はいますよ。
来月、マッキンゼーを卒業して起業した人が経営する会社が東証に上場します(http://www.dena.ne.jp/)。この会社は創業5年での上場ですが創業当時から注目でしたね。
他にも例はあります。

ただ日本では戦略コンサル→起業の道を選ぶ方が非常に少ないため、目立たないということではないでしょうか。例として挙げられた、リクルート→起業の道はとても多いように見受けられます。このため、上場した会社も多い。
ただ率を比較するとどちらが、というのはサンプル数が少ないため何ともいえないところはあるかと思います。

一ついえるのは、
実体験として、ある程度組織が出来上がった企業へのコンサルと、まだまだ何もかもが未整備な企業へのコンサルとでは求められる能力がまるで異なるということです。
前者は人、金がある程度あるところに対しての「戦略」のコンサルですが、後者は何もかもないというところからの「行動」のコンサルです。また大企業と違いベンチャーは単品経営です。いかに戦略面で長けていたとしてもどうにもならないところが多いかと思います。
ライブドアの堀江社長も著書の中で、「気合と根性」が大切だとお話されています。
これは、戦略だ戦術だと考えるよりもとりあえず気合と根性で動け、という意味で使われていたと記憶しています。

修行の場として戦略コンサルというのは非常によいところだと思います。優秀な方も多くおられるので相当もまれるし、格段に自分のレベルも上がることでしょう。
しかし、3年程度の経験ではまだ半人前ではないかと私も思います。スタッフとして経験を積むだけでなく、マネージャーとしてもある程度の経験を積まないといざ外部ではなかなか通用しにくいように思います。

最後に、ベンチャーキャピタル(VC)での修行もおすすめです。
日本ではよくVCが機能しないという話がありますが、5年くらい前からアメリカ並みになってきています。創業時から出資し、役員として経営参画しあるいは出向して育成に協力する仕組みが出来上がっています。
修行の場として転職してくる人も最近は増えていますよ。

「成功」というのは「企業として存続し続けること」ではなく「上場すること」という意味かと思いましたので、それに沿って解説します。

戦略コンサル系の出身者でも成功者はいますよ。
来月、マッキンゼーを卒業して起業した人が経営する会社が東証に上場します(http://www.dena.ne.jp/)。この会社は創業5年での上場ですが創業当時から注目でしたね。
他にも例はあります。

ただ日本では戦略コンサル→起業の道を選ぶ方が非常に少ないため、目立たないということではないでしょうか。例として挙げられた...続きを読む

Q(株)キャリアコンサルティング・ベスト旧メディウス

子供(大学生)が、(株)キャリアコンサルティングに入会してます。
1泊2日のリーダーシップ養成合宿(費用58000円)にも参加しています。今まで経験したことがないほど厳しい研修が徹夜で行われ、声が小さいと怒鳴られ、我が子だけではなく一緒に参加した人たちも涙しながら耐えて乗り越えた事が、今では自信につながっているようです。一種の自己啓発セミナーなのでしょうか?
新年会(参加費用一人30000円)。昨年は1200名が来場したという事で、単純計算して新年会だけでも約3千数百万円のお金がこの会社に。。。???
どちらもお金がかかり過ぎではないでしょうか?
マインドコントロールされているようで、親として心配でなりません。この会社に我が子は多大なる信頼を寄せて、どっぷりつかってしまっています。
(株)キャリアコンサルティングについて、過去に入会した経験のある方、また何か情報を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

度々すいません
私もお子さんと同じように本当に良いと思い入り、知人にも紹介し入りました
人の夢や弱みに付け込み年間通し高い費用をとりますが
マインドコントロールのように自己啓発な話が飛び交い、内容が自分の望むものなので金銭感覚も麻痺してしまいます。当時は家族や周りには内情を話さないように言われました。
現実問題、当初中の方は絆を強くもち、皆さん本当一生懸命で嫌な方はいませんし、大変勉強にもなりました。(ただここでなくても学べる内容です)
入った本人は自分の夢を叶えるため、弱みをクリアにする為に周りが見えなくなります。
色んな方向から洗脳があります。
当時は『ここが私が求めていた場所だ!』って思ってしまいました
本当に皆さん口がうまいので悪徳商法的な手口を使わなければ良いのになと思います(今は分かりませんが)
よっぽど辞める芯が強いか、口が上手く自分で気づかないと抜け出すには難しいかもしれません。現場に第3者がいれば良いのですが。
ましてや息子さんが信じている人を周りに批判されたら、余計に頑張ってしまうかもしれません
長期戦になるかもしれませんが頑張って下さい!

度々すいません
私もお子さんと同じように本当に良いと思い入り、知人にも紹介し入りました
人の夢や弱みに付け込み年間通し高い費用をとりますが
マインドコントロールのように自己啓発な話が飛び交い、内容が自分の望むものなので金銭感覚も麻痺してしまいます。当時は家族や周りには内情を話さないように言われました。
現実問題、当初中の方は絆を強くもち、皆さん本当一生懸命で嫌な方はいませんし、大変勉強にもなりました。(ただここでなくても学べる内容です)
入った本人は自分の夢を叶えるため、弱...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報