プロが教えるわが家の防犯対策術!

某シンクタンクを作っている女性のYoutubeを見たのですが
コンサルって、人文・文系の仕事?科学者がコンサルしたらどうなるんですか?

A 回答 (4件)

Re: 回答No.3

私が大手企業を脱サラする何年か前から、業界専門誌に毎月関連記事を書くなどしていましたから(20年近く続きました)、業界では私の名前を知らない人はいない(もしいれば、たぶんもぐりです)くらいの著名人になっていました。

なので、営業などしなくても、ネットから仕事の依頼が来たんです。今はあれからもう20余年は経ちますが。
業界専門誌などのようなマスメディアとの付き合いは、営業上とても重要です。編集長とツーカーの仲(一緒に飲んだり)にならないとね。印税(原稿料)をもらいながら全国レベルで宣伝しているようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんの独立と同じですね。
一から顧客開拓するって結構大変ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜

ありがとうございます。でも遠くから、ご商売の益々の繁栄をお祈りしています!

私は理系の人間ですが、30年ものサラリーマン時代(技術系の仕事)を経て、いまでは独立して経営コンサルに近い仕事をしていますよ。

「コンサルって、人文・文系の仕事」ってことは全然ありません。それは大いなる偏見です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって、仕事取り付けたんですか?
起業しても最初から仕事の依頼あったんですか?

コンサルって、人文・文系の仕事?

コンサルには、人文・文系以外にも経済、心理、哲学などなど多岐にわたる仕事があります。
科学者がコンサルしたらどうなるのですか?
論理的にデータを数値化し、結論づけますかね。
    • 0
この回答へのお礼

いいデータ出してくれそう。論理的に物を説明する人の話は、聞きやすいですしね。

人文・社会科学の勉強や研究をしている人も科学者ですけどねぇ。

工学技術者なら,土木系コンサルタント,建築系コンサルタント,機械系コンサルタント,などなど・・・いろいろありますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。